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copyの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2009年9月16日

エンジンマウント(暇つぶし)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンマウント右を交換しました
左は今回、何もしません。
同時にやったほうが、エンジンがフリー
になるので、やりやすいと思います。

コンピューターをずらして、覗くと暗黒の世界

サブフレーム外側からナット2個を緩めますが、
裏のボルトが回ってしまうので、スパナで
抑えておきます。(狭いです)

マウントを取るのに必要な工具はメガネとスパナ
があればいい。(隠れアイテムを含む)
ナットが取れたら、ボルトは抜かなくてもいい
サブフレーム外側から頭が出ていない程度。


2
エンジンを限界まで上げます
コンデンサーとA/Tカバーが当たるまで
エンジン側のナットは、楽に取れます
ボルトは回りません。
3
こんな感じで取れてきます

上から取ります
まず前側のボルトからマウントをはずして
後ろ側のボルトからマウントを抜く
抜けないようですが、抜けますよ。
入れるときは、上記の反対だす。

抜けない時は左エンジンマウント取りましょう
お疲れ2倍になるけど。
4
上新品強化
下摘出した物ろ、怪しい文字?
5
後で入れるの大変なので、また
ポロリになってしまうと恥ずかしいので。
6
穴、合いませんね
がんばってエンジン蹴飛ばすと
そのうち合います。蹴飛ばした後
もどらないように頭を使ってください。

穴が合ってから細い棒などで裏からボルト
を押し出します。
7
両手傷になりました
なりたくない方は整備工場へ。
8
右タイヤーには、木材を挟んでいます
安全第一。

隠れアイテム
板切れ数枚
ロープ1メートル
紙テープ(画像で使い方見えている)
細い棒

では、幸運を!

追伸
左も強化品交換したら、アイドリングで
小さな振動が伝わることが気にいらない、
ジーゼルエンジンに近い感覚。

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この記事へのコメント

2024年7月20日 22:55
こんばんは。 AT R側マウントの交換をしたいと思ってみんカラ探していたらたどり着きました。 できるのですね〜 素晴らしいです。
私もチャレンジしてみたいと思っています。 ひとつ教えていただければ嬉しいです。 
AT側のナットはエンジンルームの上方から脱着できるのでしょうか? 以前下から覗いたときには、下からはとてもメガネやスパナが差し込めそうも無かったので・・・
よろしくお願いします。

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