• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wanch!のブログ一覧

2011年04月10日 イイね!

4/18は伊勢で中西圭三チャリティライブ♪

4/18は伊勢で中西圭三チャリティライブ♪めっちゃ久々の更新(^▽^;)
皆様、ご無沙汰しております。
3月に務めていた会社を退社し、MEDI@SONICとしての活動を本格再始動しました。

引継ぎが年度末と重なったため、かなりバタバタ。

そんな中、あの東日本大震災。
うちも海が近いので、一時は非難していました。
たくさんの命が奪われ、各地に大きな被害が…

被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。

今回の震災で人とのツナガリの大切さや自分たちの出来ることを再認識しました。

Twitterのツナガリから、あの中西圭三さんのチャリティライブに発展!
オイラも全面協力体制でバックアップ中。
たくさんの方々の善意やツナガリで準備中であります!

「ぼよよん共和国in伊勢」中西圭三チャリティライブ
4/18(月)16:30〜伊勢市観光文化会館
入場は無料!途中入場・退場可!!

ぼよよん共和国についてはコチラ
☆公式サイト☆ ぼよよん共和国応援ページ


イベントの詳細ページはコチラ
ぼよよん共和国in伊勢 中西圭三チャリティーライブ

今回開催にいたった経緯をまとめたページはこちら

月曜の夕方という、お仕事されている方には参加しにくい時間ではありますが、途中入場可です。
中西圭三さんのライブはおそらく6時くらいから…
間に合いそうな方はぜひ足を運んでください<(_ _)>
Posted at 2011/04/10 08:09:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2011年02月03日 イイね!

そういえば、セレナ注文しました(^▽^;)

新車購入計画第2弾、オカンのオデッセイの乗り換えですが、結論から言うと、セレナに決定しました。

先週末、ソリオが納車になった時、オカンが「『セレナ』はいつ来るの?」って(・・;)
注文もしてないのに納車されるわけないじゃん!(笑)
急な話でオカンが買う気だったのは、来年から自動車税が10%アップするから(爆)

その前からキューブの時の営業さんに、色々相談していて「近々ゆっくり話聞かせてください」って言われてたので、急遽日産のディーラーで話をつめることに…

相談してたのは、セレナのLV(ライフケアビークル)、アンシャンテ。
ようは福祉車両です。

娘も生まれたので、今度はスライドドアと決めてました。
バアちゃんが今年で米寿(88歳)。
元気なのですが、出かける時は基本『着物』なので、床が高いと乗りにくいんです。

で、セレナのカタログ見てたら、ステップ付きのLVが!
こんなんどう?ってオカンに見せたら、椅子が出てくる方(スライドアップシート)が喜ぶかもと…
それで、なんとか現車が見れないか相談していたのでした。
色々動いてくれて、新型セレナのLVは難しいけど、違う車や前のセレナならお客さんとかに見せてもらうことは可能というとこまで来てました。

とりあえず、新型の試乗と見積もりをもらうつもりだったのですが、日産の方も「今なら出荷が4/4、増産してくれれば決算に間に合うかも知れないので頑張ります!」と…
まあ、気心の知れた営業さんなので、好みも知ってくれていて、話も早いです(笑)

急遽、オカンが家にいるのを確認し、試乗がてら家までセレナHSの試乗車で行くことに…
見積もりを見て、バアちゃんもまだまだ元気だし、価格も高いので、イスが出てくるタイプは無駄という結論に
ステップタイプで購入のOKが出たので、ディーラーに戻って店長と価格交渉。
OKは出てたんですが、営業さんも粘ってくれましたので、出たばかりというのに30万くらい引いてくれました。

とりあえず注文書にサインだけして、契約書は後日オカンとってことで…
お金出すのはオカン&バアちゃんですし…

しかし、セレナはサイズも手頃で乗りやすいですね〜
うちの初代オデッセイに比べたら、剛性もいいし、サスも少し固めな感じがちょうどいいかも!
結局、エンジンが温まらず、アイドリングストップは体験できませんでしたが、こちらは納車されてからのお楽しみってことで(笑)

注文したのは、セレナ アシャンテ(ステップタイプ) ハイウェイスターのシルバーです。
またひとつ新しいおもちゃが増えます♪
Posted at 2011/02/03 23:30:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2011年02月03日 イイね!

納車より遅れて届いた「ソリオのすべて」

納車より遅れて届いた「ソリオのすべて」先週末に納車されたソリオに遅れること4日、やっとAmazonから「ソリオのすべて」が届きました( ̄Д ̄;;

通常、「○○のすべて」シリーズは、新車発表の翌日とか、遅くとも1週間くらいで発売されるよね?
高校時代やカーデザイン科の学生時代から、新車が出るたびに立ち読み、気になる車種は購入しているので、今回も当然購入したのですが…

ソリオは、去年のクリスマスイブに発表、発売は1月7日だったので、「ソリオのすべて」も年明け早々くらいに発売されると思い、Amazonで予約。
年末に発売になった車種のシリーズが次々と書店に並ぶ中、ソリオのが発売されたのは昨日?

ソリオの三菱版「デリカD:2」に考慮して、両方の内容で発売されるのかと思いきや、ソリオOnlyの内容です(笑)
なんで、今回はこんなに遅れたんでしょね(^▽^;)

そんなすぐに決めるつもりはなかったんですが、初売の美味しい条件に負け、早々に契約したので、購入の参考にはなりませんでした(爆)
もっぱら、参考にしたのはWEB。
それでも、ソリオの試乗レポとか少ないんですよね(x_x;)

Google先生で検索しても、出てくるのはBLOGやTwitterを含め、KAT-TUNのことばかり(笑)
こんなに検索したのは初めてですが、女性がこれだけ話題にした車種って珍しいのではないでしょうか?

あまりにもKAT-TUNやCMの話題が多いので、最近では検索ワードを工夫しています。
Googleの詳細検索で、スペースを入れると複数ワードを含む検索ができますが、逆に「〜を含めない」ってのもできるんです。
検索窓に入力する場合は、キーワードに続けて「-(半角マイナス)」をつけたキーワードを入力して検索。

オイラは「ソリオ -KAT -TUN -CM -中古」で検索してます。
KAT-TUNがすでにマイナス付いてるので、2つに分けてますが、これでKAT-TUNと中古に関する検索結果は表示されなくなります。
まあ、カタカナや略して書いてあるのもあるので、これでも半減くらいにしかなりませんが…

さらに「1週間」とか「24時間以内」とかで絞り込むと、古いページは表示されないので、新しい情報を探すには便利♪

遅れて届いた「ソリオのすべて」ですが、開発ストーリーとかも載ってるので、またじっくり読みたいと思います。
Posted at 2011/02/03 01:39:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2011年01月29日 イイね!

新型ソリオ納車されましたv(・_・)

新型ソリオ納車されましたv(・_・)お気に入りだったキューブをドナドナし、新型ソリオがやってきました(^^)
写真は家の影になってるので黒く見えますが、『アーバンブラウンメタリック』
キューブに引き続き、またもや焦げ茶です(笑)

今日は朝からキューブの洗車。
っていってもGSでですが…(笑)

今までありがとうの気持ちを込めて、最後にキレイにしてもらいました。
その後、うちに帰って記念撮影。

納車は午後と言ってあったので、昼飯食べてからディーラーに
すでに一番手前にうちのソリオが置いてありました。
キューブを停めていると担当してくれた店長さんが出てきて、「ほんとに同じような色ですね」と…

しいて言うなら、キューブの方が明るいし、面がきれいなのでハイライトが入る分ツヤっぽい。
ソリオのパネルは平面的ですから(^▽^;)
ま、スズキと日産の塗装の差もあるかも知れないですね。

同じ焦げ茶で、ナンバーも同じ。
バアちゃんはきっと車が変わったことに気づかないと思われ…(笑)

まだ街で見かけたことが無いので、もしかしてこの辺じゃ初ですか?って聞いたら、一昨日1台納車したけど、これが2台目であと数台この週末に納車予定だそうです。

家に帰ってチャイルドシートを取付、嫁と娘と近所にお買い物。
1200だからかエンジンの始動音はちょっぴり安っぽい(笑)
ステアリングは革巻きなのに細いし、アームレストも細め。
キューブのアームレストが大きかったし、自分の体が大きいし、ダウン着てたのもあるのでしょうが、肘をおこうとするとちょっと狭いです(笑)
この辺が軽カー以上で従来のコンパクトカー未満(^▽^;)

でも、窓が大きくて車内が広いので、乗ってると全然小さくは感じません。
嫁曰く「見晴らしもいいし、屋根が無いみたいで外にいるみたい」だとか。
キューブはデザインに凝り過ぎてて、窓枠とか太かったからね。
それがキューブの良さであり、ソリオの良さである(笑)

走りはというと…
CVT特有の出だしの重さはありますが、動き出しちゃえばスッと60kmまで加速。
キューブもそうでしたが、エンジンもすごい静かです。
シートも足回りも少し固め。ロールとかもそんなに大きくないですね。
まだ、車の特性がわかってないけど、慣れれば不満もなさそうな感じ。

サングラスホルダーもあるよ!って嫁に言いかけて、キューブからサングラスを下ろすのを忘れたことに気づきました(^▽^;)
慌てて連絡し、帰り道に再度ディーラーへ
「スイマセン、気づきませんでしたけど、どこですか?」と聞かれたが、ココでは普通の人は気づかないですよね(笑)

店内では何組か商談中でしたが、西日を避けるロールカーテンの下からまじまじ見られましたよ。
スズキのホームページもカタログもカラバリが分かりにくいですからね。
店内にも日産みたいにカラバリのミニカーとか無いですし…
キューブの時みたいに、近所に同じ色のソリオが増える予感(笑)

とりあえず、ファーストインプレッションはこんな感じかな?
まだオーディオレス状態なので明日取付けしますし、ソリオの情報少ないうえにキューブと迷ってる人も多いと思うので、他にも色々気づくところを載せていこうと思います。
Posted at 2011/01/29 18:16:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2011年01月20日 イイね!

乗り換え計画拡大中

昨年末からスライドドアの小型車を検討していましたが、オカンのセカンドカー、初代オデッセイも買い換える計画に拡大中。
オカンのファーストカーは、ダイハツMAX(笑)
13年落ちで、自動車税も10%アップするし、エコカー減税もあと1年ちょっとだし、バアちゃんも今年で米寿(88歳)になるので、もう少し乗り降りしやすくて使いやすい車にしようかと…
まあ、オイラが色々調べてたから、その気になったというのもありますが(笑)

キューブからの乗り換えは、チャイルドシート+大人4人が乗れるスライドドアで、3列シートのフリードも検討したのですが、ちょっとのこと大きく、嫁が気軽に乗り回すには緊張すると…
子どもが大きくなったら、嫁が子供と出かける機会も多くなるだろうし、オデッセイを乗り換えるなら全員乗れなくてもOK。
後々嫁専用になるということで、年末に発表になったスズキのソリオに決定しました。

車幅は狭いですが、めちゃくちゃ広くて結構しっかりしてるので、街乗りメインなら十分すぎるくらい。
すでに初売りで契約済みで、納車予定は1/29です。
発売直後すぎて、あらゆる意味で情報無さ過ぎ。
社外オーディオの取り付けに関しても、スズキ汎用で行けるのかどうかまだ分からない状態です(^▽^;)

スズキといえば、MRワゴン出ましたね。
こちらも結構広そう。
デザインも結構好きです♪
しかし、ワゴンR(2種)、パレット(2種)でMRワゴンの5車種も軽ワゴンが必要なんだろうか?

オデッセイの乗り換えの方は、3列スライドドアの2000CCクラスで検討中。
狭そうだけど、取り回しの良さそうなプレマシーか、ゆったりサイズの箱型にするか…
箱型だったらセレナかな?(すでに3ヶ月待ちらしいが…)
ほとんどオイラが乗ることになると思うので、こちらはじっくり探します。

オカンがその気になっているうちに決めたほうがいいので、じっくりでも迅速に試乗しまくらねば(^▽^;)
約1週間後に迫ったソリオの納車と下取りのキューブから色々取り外しなど楽しみいっぱいです(笑)
Posted at 2011/01/20 22:59:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | Diary | 日記

プロフィール

ソリオはすっかり嫁が使用し、自分は母名義のセレナC26を使用していたため、めっきりクルマいじりから離れておりましたが、今回、自分専用車として「ゴルフヴァリアント...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スーパーGL,ワゴンGL用 対面シート発売! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/07 00:43:59
VWのコーディング関連 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/01 15:43:39
トランク下収納を自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/13 11:12:45

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
母名義のセレナC26を足代わりに使用していましたが、手放すことになり急遽購入。 セレナは ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
KAT-TUNのCMでおなじみのソリオ、納車されました〜(^_-)v キューブはホントに ...
日産 キューブ 日産 キューブ
納車されました〜(^_-)v Z12 キューブ(15X Mセレクション/特別仕様車) ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
約9年一緒だった相棒です。 大切にしてたんですが、事故に遭い廃車してしまいました。 大 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.