
2024年8月3日(2024年18泊目)
夏の車中泊ドライブと言えば、高原w そう、涼しい所で気持ちよく寝たい。今回のは色々とうまくいかなんだ・・・。 今回は高原ドライブ&高原車中泊のハシゴになります。
●8/2(金)
早めの帰宅から用意をし、自作ポタ電も積んだ(結局使わなかったがw)。ちょっと早めの22時半頃出発。しかし、出鼻をくじかれる。都内通過、環八を瀬田の交差点で渋滞停止。これがひどい渋滞で、、、 東名合流の先、交差点で工事。環八3車線を1車線に規制。しかも交差点なので半分止まってる。結果1回の信号に数台しか行けない。 そこを先頭に、渋滞は第三京浜の玉川位まで。なので、なんと玉川から渋滞を抜けるまでに1時間半かかった。もっと早めに迂回するべきだった・・・。
結局、練馬ICを通過で24時15分頃。三芳SAでトイレ休憩し、ロスした時間を取り戻すべくおっさん頑張る決意!!
が、上信越に入って横川SAで休憩。リフレッシュしたはずがもうなんかリミッターが来たようだ。軽井沢を抜け佐久平PAが天国の様に見え、吸い込まれるようにPA。10分寝よ。とあえて運転席で仮眠。26時10分くらいと記憶(曖昧)
目が覚めたら、27時半過ぎてました・・・。
こりゃいかん!!。おっさん再出発。
更埴JCTを抜け、上信越を北上。長野を通過の辺でもう辺りは明るくなり始めてました。ようやく信州中野ICで下り、夜間無料の志賀中野有料を何とか無料のうちに抜けて、ようやく到着したのは「道の駅 北信州やまのうち」29時10分 ってか、5時10分です。もう朝です(爆 って事で、ビールを頂くことなくそのまま就寝・・・。
●8/3(土)
6時半起床。なんか1時間半くらいしか寝てないなw いや、佐久平で寝たか。トイレ行き向かいのコンビニで朝ご飯を調達し7時15分頃には出発。目指すは志賀高原「焼額山」 そう、冬の予行演習なのです。かぐらより60km遠い志賀。そして、ハイエースで登れるかどうか?の、下見的な。 ループ橋あたりから勾配はきつくなるが登れない感じはない。志賀センター的な蓮池で、朝の蓮を鑑賞。焼額山方面を更に目指し、9時半ごろには焼額に到着しました。 下の道の駅から焼額まで約1時間くらい。 冬だともっとかかるかな。 これ、来年度何とかきたいけど、結構きついな。そして、焼額から苗場山まで直線距離で17km。やっぱかぐらでいいんじゃね? と思っちゃうわな。
下見を終え、下り途中に滝一つ目。「澗満滝展望台」ちょろっとした滝かと思ったらデカイ。でも、この展望台からは遠いい。
中野から小布施へ移動。今回のメインの目的地でもあるのは「小布施堂」カミさんが小布施堂で栗を食らいたいってのが主。しかし、栗の季節ではないので激込みでもなく、12時前に本店に行き、普通に入ってお昼が頂けました。貧乏車中泊なおっさん一家にしては高級なコースなお昼。お腹いっぱいなのにそのままお布施堂の「えんとつ」に行き、モンブランを堪能。もう食べれません!!
小布施観光をを終え、時間も余ってるので去年行った「雷滝」に寄り道。今まで見た滝の中でここが一番すごいと思う。雷滝下山途中の、蕨温泉に入湯。まだ時間は16時。明るいし外丸見えだがw そして西日で熱い温泉でした。
さて、今晩の宿泊地に向かいます。涼しい所で寝たい第二弾は「霧ヶ峰」 高速ルートで松本諏訪経由か、下道で上田経由かで上田経由を選択。上田によって上田名物?のニンニクたっぷり美味たれやきとりを頂き、いざ山越えを目指します。20時頃上田発。
上田から県道65でR254~R152へ。道の駅 マルメロの駅ながとに寄って、歯磨き。そこからR142へ。途中から真っ暗の旧道に入り和田峠手前から「ビーナスライン」に入りました。ちなみに和田峠方面は通行止め。ビーナスラインでは、鹿やキツネに遭遇しながら、21時半頃には目的地に到着。後半に続く。
って事で、今回の泊地
●道の駅 北信州やまのうち
信州中野から志賀高原方面に向かって、全体的に緩やかに登ってます。なので、あまり平らな感じが無く全体的に斜めな感じ。志賀に向かって、左側がサブっぽく右側がメインな感じです。右側(下り)の方が停車マスがあり、そちらに停車としました。こちらには農産物関連の販売と綺麗なトイレがあります。反対側、志賀方面側は大きな駐車場にトイレはありました。こちら側の隣には、コンビニがあるので夜でも買い物が可能。 道路と近く、車の走行音が大きいです。非常にいい感じではないですが、車中泊は可能でした。 もっと時間があればさらに上の涼しい所で車中泊の方がいいかと。朝方、閉め切った車の中は33℃でした。
志賀帰りにも寄り、桃をひと箱購入。大きくて甘い美味しい桃でした。
※車中泊に関して
車中泊に関しましては賛否両論あると思います。自分の車中泊は、夜移動=朝まで仮眠 って定義と自分に対するルールを徹底し、周辺になるべく迷惑にならないようにしています。 車中泊のできるスポットに「車中泊禁止」の看板が立たないよう気を付けようと思います。(車外にテーブルや椅子を並べたり、コンロやグリルで調理はしません。それはオートキャンプ場で←結構いますw)
ブログ一覧 |
ハイエース | クルマ
Posted at
2024/08/05 10:13:45