あうあうせいうちのブログ一覧

2023年10月28日 イイね!

車中泊 鈴鹿サーキット駐車場(今期11回目)

車中泊 鈴鹿サーキット駐車場(今期11回目)2023年10月27日,28日(2023年20,21泊目)

鈴鹿サーキット駐車場での2車中泊になります。車中泊自体に問題はありませんし、テーブルや椅子出してる人もいて、道の駅や高速のSA等に比べると気楽に車中泊が可能です。しかしながら「そういう設備」ですので、車中泊というより早朝到着の仮眠的な要素が大きく、一般車が多いです。となると多いのが、エンジンかけっぱ車両です。夜中組は大きい車中泊車両がだいたい1台おきに止まりますが、朝方にその間,間に一般車が入り始め、アイドリングでちょっと気になります。今回はイベントダブル開催で駐車料金も通常の倍。優待等も無くなりさらに遠いい駐車場となりましたが、それでも宿やホテル泊まるよりこっちの方が断然機動力があります。
今回の駐車場はP7でした。去年はP6でした。それ以外も含めてまっ平らな場所が少ない駐車場です。向きもあるので、前後左右確認し平らなとこ探して停めました。
P7のトイレは古く、水洗ではありますがウォシュレットはおろか洋式でなく和式でした(男性)その為、トイレはP6の先の大きいトイレが快適です。

施設がオープンしてしまえば、トイレも食時も当然困りませんが、駐車場内にはコンビニありません。飲料の自販機レベルですので色々買いこまないといけないかと。頑張って歩ける圏内にセブンイレブン。付近にはマックスバリューが深夜も開いてるので助かります。(おにぎりとかは無くなっちゃうけど)
そんな駐車場です。ちなみに前売りの2日券とか購入すれば出入り自由の様ですが、いかんせん高い・・・。

詳細は下記。

今年も、ホンダの優待?でスーパーフォーミュラの最終戦が当たり2年連続の鈴鹿に。しかし、エンジョイホンダの併設で人が多かった・・・。特に遊園地側の人混みは去年と比較しても多いし、駐車場の条件も変わり今年の方が大変でした。

●27日(金)
早々に帰宅しいつもの用意。目標22時半だったがちょい遅れの23時に出発。前回と同じく横浜青葉→東名/新東名→みえ川越~鈴鹿サーキットのルート。ノンストップアドベンチャー、家から鈴鹿まで無休憩の370km。4時間で到着しました。=27時には鈴鹿サーキットの駐車場に滑り込み、就寝。
しかし、上記エンジョイホンダ併設で混みますよってのに忘れてて、前売り駐車場の購入を忘れる。前売りは1500円/日 当日は2000円。優待も、TRMCでの入場も出来なくなった。駐車場問題は次の日にもつづく・・・。

●28日(土)
6時45分起床。前回の駐車場よりワンブロックさらに遠いい駐車場に入れられた。トイレも遠いいしゲートまでも遠いい。。。 朝ごはんを食べていざ。
(レースの内容は割愛)
前回と同じくイオンの花しょうぶ温泉に入ったのち、鈴鹿に戻る。
んが!
なんと駐車場オープンが12時・・・。
おっさん眠い。マックスバリューで12時まで仮眠。

●29日(日)
12時過ぎに駐車場に戻り前日と同じ所に停め、就寝。
起床も同じく早々にゲートに行くが行列。今年は混んでる。
(そして内容は割愛w)
帰りも、鈴鹿の温泉に寄りお風呂に入り。夕飯頂いて10時前に出発。
しかし、
前日に駐車場12時入りでだったのが結構きつく、その前日も2時間くらいしか寝てないので、お風呂&夕飯もあって眠い。
新東名に入り岡崎SAで休憩。ここまでは予定通り。12時頃に再出発。
静岡くらいまでは良かったがその後遠州森町PAに寄り15分寝る。顔洗って再出発も眠い。駿河湾沼津SAにも寄って15分睡眠休憩。予定を30分~45分おしながら、なんとか横浜青葉ICまでたどり着き、AM4時ちょっと過ぎに到着しました。

行きは無休憩4時間、帰りは大量休憩で6時間かかってしまいました。ま、でも、無事に帰ってくることが何よりで。来年もなんとか当たって行きたいです。12時前に駐車場入れてくれるといいなぁ。

そんな今年も鈴鹿の旅。

って事で、鈴鹿サーキットの駐車場は車中泊だらけですが、少し厳しくなりました。

※車中泊に関して
車中泊に関しましては賛否両論あると思います。自分の車中泊は、夜移動=朝まで仮眠 って定義と自分に対するルールを徹底し、周辺になるべく迷惑にならないようにしています。 車中泊のできるスポットに「車中泊禁止」の看板が立たないよう気を付けようと思います。(車外にテーブルや椅子を並べたり、コンロやグリルで調理はしません。それはオートキャンプ場で←結構いますw)
Posted at 2023/10/30 12:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ

車輪の付いた物の好きなおっさん。 車輪の付いている物が好きなようで。考えている事は、中学高校時代と何ら変わりません。最近は原始的に「退化」 1歳...

<< 2023/10 >>

15161718192021

リアウォッシャー取り外し
2024/04/16 18:34:56
[トヨタ ハイエースバン]トヨタ(純正) 寒冷地仕様
2024/04/02 13:21:25
[ロータス エリーゼ] ナンバー灯交換
2024/02/20 18:37:16

トヨタ ハイエースバン ジャンボ (トヨタ ハイエースバン)
おっさん人生初のホンダ車外。走行22万km(現在25万km)のハイエースワイド。2010 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ハイエースに続き人生2台目のホンダ車以外(いや、これはホンダ車だ  ?) 関西方面で製 ...
ホンダ バモス バモ (ホンダ バモス)
家の下駄(足車)お買い物にもってこい。 軽自動車ならぬ、積載量です♪ 11万km超えの ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
盆栽インテグラ・・・。 サーキット往復と、サーキット内しかほとんど走りません。 減豚 ...