• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さかっちマンのブログ一覧

2024年07月15日 イイね!

ホイール処分でパーツに転生!

ホイール処分でパーツに転生!



ブログ書くのほんと久しぶりです

2年ごとに買い替えてた冬用専用車も36アルトに出会ったことで
一応の決着をしましたね!

36アルトも乗りつぶすにはちょっともったいなくて・・



















足車用の足車がほしいこの頃です(笑)


さてさて、二年ぐらいたつといろいろ変わってきて
会社に投げ散らかしてるアルミホイールなんかを
(この人メチャクチャですね)

なーんて言う新人が入社してきたりして・・・





















だって勝手に増えるんだもんっ!!



なんてバカな顔していなしてたんですが・・
さすがに問題かなと思いまして、この度捨てることにしました

全部で16本のホイールを軽トラに積み込みます

alt



さらばホイールたちよ!!


ほとんど13インチなんでもー使うことも少ないと割り切りました


タイヤを外して処分してもらい、アルミを近くのくず鉄屋さんに売りにいきました

最近はアルミの引き取り価格が高いですね
たっか~く買い取るわよーってほんとですね!

トントンでOKと思ってましたが、なんと















2万円儲かりました!!

さらばホイールたちよ
そして新たなパーツとして蘇らん!!






Posted at 2024/07/16 20:36:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 個人日記 | クルマ
2022年04月10日 イイね!

次の冬用戦闘機がやってきた

次の冬用戦闘機がやってきた山陰の冬は雪が積もります

この度、輸送機ライフから戦闘機アルトに装備変更しました

少し前から四駆を探してたんですが、なんと距離にして30Kmしか離れてないとこから
アルトが出品されてるじゃないですか!!

出会い物です!

即決(笑)!

こいつは4WDなのにカタログ車重が660kgというなかなかの逸材です

30万という自分にしては今までにない高額な買い物ですがこれから大事に乗っていきます
弄らず燃費重視で・・・たぶん


(備考)
ミニカ→ワゴンR→ミラ→アルト→プレオ→Kei→トッポBJ→ムーヴ→ライフ→36アルト




Posted at 2022/04/10 13:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 個人日記 | クルマ
2021年04月11日 イイね!

ヘルムホルツ共鳴でこもり音解消するしかない?!

ヘルムホルツ共鳴でこもり音解消するしかない?!マフラーのこもり音となかなかの音量をなんとかしたいこの頃ですが

まず重低音なんだけど、2個付けてるサイレンサーは
どちらも効率重視のストレートタイプです

純正サイレンサーなんかは主に隔壁タイプですね!
サイレンサーの中に仕切り板があり排気は膨張し
壁に当たり干渉して徐々に減衰して静かになるわけですか
ほーほー




そして問題のストレートタイプはサイレンサーにグラスウール
なんかが入っており吸音していくわけですか・・
ほーほー




グラスウールが主に吸音する周波数は高周波域とのこと!!
低周波は吸音しにくいとかなんとか・・
ほーほー

つーことで買ったとこに確認しました

(グラスウールをガシガシ詰めてますよ~)
って回答をもらいました(笑)


このグラスウールサイレンサーでとれない低音が
原因なんでしょうかね!

更にパイプ径を太くしたため流速が落ちチタンが
低い周波数で共振している気もします

今から、隔壁タイプのサイレンサーなんてもう付け替えるの
たいへんだよ~お金もかかるし!!
本当にこもり音消せるかもわからんしなあ~・・
















つーことで!!


 画像の原理の登場です
ヘルムホルツ共鳴 なんですって^^

チャンバーっていうかレゾネーターっていうか
配管の途中にくっつけて排気で空気を圧縮!膨張
の繰り返しである周波数を作り、それが排気と
共鳴して消音する仕組みみたいです

メインタイコでもこの原理を使ってるのがあるみたいですが
容積の計算だの狙う周波数帯だのわからんことだらけ!

・・・なんで配管の途中に後付けできるようにして、テストすることに
勝手に決定^^!

インナーサイレンサーみたいにパワーダウンせずにこもり音が
消せるのか?! そんな都合のいいものが作れるのか??










挑戦しますっ!!


Posted at 2021/04/11 16:51:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記
2021年04月06日 イイね!

自作チタンマフラーの性能と問題点

自作チタンマフラーの性能と問題点ついにエンジンやって、ミッション作って、インテーク作って
うまくいったんで調子に乗って?
マフラー製作したまではよかったんですが・・・

まずは取付です!
出口はまだできてませんが、メインサイレンサーの後ろまでは
完成し走った感じもボディに干渉はなく安心しました

そして性能はどうか??

期待を込めてアクセル全開します!!

トルクがなくなることもなくアクセスマフラーと比べても
圧倒的に速くなりました^^

普通、高回転がより伸びるのかと思いますが
こいつは6000までの変化がすごいです

後輩にトゥデイを運転してもらい
現行アルトワークスに私が乗って追走します
4WDですが、少しいじってあるワークスです!





結果は!!!!

前のトゥデイが加速した!!と思ってアクセル踏んでも



ついていけません!!

おいおい、こっちはターボだぞ!
遅れてアクセル踏むのは致命的でした












思わず、はやっ!! 

とか言う始末(笑)

しかも、後輩は遠慮して7000ぐらいまでしか回さなかったとか・・
まだ2500回転ぐらいは余力を残してることになります(驚)





なかなかのもんよ!!






しかし問題もありました


マフラー音です!!
けっこううるさいです。アイドリングでも重低音が響きます・・
ドドドドドとボボボの混じった感じです

中間にもサイレンサー入れたんだけどなあ

そして3000~6000辺りはこもり音がすごいっ!!
アクセル抜いたときなんか更にひどいです




この音は昔聞いたことあります




そう!!  





















ローレルだ!(しぇ~)

砲弾マフラーつけた6発エンジン!
(古い記憶しかない・・すいません)

音を聞いた歩行者が振り返ればそこには
こじんまりした軽四が走ってるわけです(笑)




これが高音でも奏でてりゃあまだいーのですが

こもり音はすごく疲れるし、歳にはこたえますわ・・




どうせ静かなマフラーになるから、性能と軽さのことばっか
考えてた自分が情けないです!
もっとよく考えて作らないといけなかったんです・・どーしよー


マフラー(排気音)って難しいですね!
ちょっと勉強して対策考えます



なんだよっ!!
・・結局、出たとこ勝負ってことかいっ!!








Posted at 2021/04/06 21:38:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記
2020年11月21日 イイね!

トゥデイ車重とアルト車重

トゥデイ車重とアルト車重最近したことをまとめとこうと思います



今日は、売れたフジツボマフリャーを引き取りに
岡山からトゥデイ乗りさんがいらっしゃいました
初対面でも同じクルマだと話が盛りあがりますね~
またお会いすることもあるかもしれませんね!









お次は・・


私の住んでる島根県には宍道湖という日本で何番目かに大きい湖があります
9月から11月はハゼ釣りを毎年楽しみ、家族で食べるのが習わしです



alt



こんな感じです、白身でとてもうまいです!!
半日あれば、40匹ぐらい釣れちゃいます



お次はと!

少し前に後輩のアルトワークス4WDの車重をはかりました
この吊り方をトゥデイですると、左前が上がりにくく
リアは速攻で浮いちゃいます!

ワークス4駆はけっこう均等に浮いてちょっとびっくり
alt



フロントバンパー3kgだったんで

ガソリン満タン(23kgぐらい?)で763kgでした
最近の車からすると軽いですね~すごいっ! しかもノーマル!!

これにターボなんでそりゃ速いですね!

alt




















ちなみに私のトゥデイはガソリン満タン(同じく23kgぐらいか?)で



alt




















683kg・・・

けっこう頑張ってるつもりだけど、なかなか軽くなってないもんですね。。

やっぱアルトは軽いわー







Posted at 2020/11/21 17:18:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥデイ | 日記

プロフィール

「[整備] #トゥデイ メーターパネルを交換しました https://minkara.carview.co.jp/userid/593571/car/512124/8262745/note.aspx
何シテル?   06/12 21:13
足車を探してたまたまトゥデイと出会いました 昔からは考えられない軽自動車メインカーとなりました 楽しくてやめられない法定速度レーシングマシンです(笑) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ha36v トーションビームの隙間埋めゴム板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 10:15:52
12孔インジェクターへの道【後編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 11:28:31
オルタ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/05 06:09:29

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通勤車両に収まる素性でなかったため、現在完全 メインカーになっています。 スタイルも動力 ...
スズキ アルト スズキ アルト
冬用通勤快速号として購入 四駆ノーマルでもトゥデイと同じぐらい軽いすごいクルマです。ただ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
嫁より長い付き合いの相方です。実際にはこいつは2号機で 1号機はまったく同じ色の新車購入 ...
その他 その他 その他 その他
なにげない画像保管庫  なにげない工作室  ちょっとした息抜き

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation