昨日のブログでは、代車で借りたエクリプスクロスの感想が悪いみたいな印象になってしまいましたので、改めて感想を!
昨日のブログでは、電子制御てんこ盛りで楽しくない!って書きました。
が、このクラスの値段の車だと、SUVに限らずどのメーカーの車でも電子制御てんこ盛りです。
電子制御が嫌いな私的には、どのメーカーの車でも同じで酷評となりますから(笑)
エクリプスクロスの良い所
サイズが丁度良い!
全長 4405㎜
全幅 1805
最低地上高 175
車両重量 1550㌔
狭い道や狭い駐車場でも楽々でした♪
それなのに車内が広く、このサイズで5人乗りなので、後席で足が組めるんですd=(^o^)
更に更に、トランクルームもたっぷりあって、大型スーパーで沢山買い物したり、お子さまが居るご家庭でも、ベビーカーを積んでもイッパイ荷物が詰めるはずです(^^)
トランクルームは後席をスライドさせたり倒せば勿論フルフラットになる訳で、荷物には困りませんねd=(^o^)
1.5㍑mivecターボ
まず、税金が安い‼
1.5㍑と聞くとエンジン小さくない?と思いますが、mivecターボが素晴らしい出来で、走りは快適♪
なんと、バルブには傘中空ナトリウム封入排気バルブを搭載してます‼
ターボも拘りの、斜流タービンと電動ウエストゲートバルブに、大型インタークーラー‼
エンジン 1.5㍑mivecターボ (無鉛レギュラーガソリン)
最高出力(ps)150/5500
最大トルク(kgf) 24.5/2000-3500
燃費(JC08) 14
変速機 INVECS-Ⅲ 8速スポーツモードCVT
普通に走ってると、1500回転しか回ってないんです(笑)
軽く踏み込めば2000回転から最大トルクが発生するのでグイグイと加速しますし、4000回転でカムが切り替わり馬力炸裂( ☆∀☆)
良いエンジンです!
変速機はCVTですが、INVECS-Ⅲ 8速スポーツモードCVTなので、嫌な滑り感も無く、滑らかにパワフルに駆動を路面に伝えてくれますd=(^o^)
勿論パドルシフトも素早く変速してくれて、エンジンブレーキも使えるし、何より楽しい♪
静音性と乗り心地が素晴らしい!
SUVで、エンジン車なのに、まるで電気自動車如く車内は静かなんです!
タイヤのロードノイズだって車内には入ってきません!
これ凄くないですか?
最初、この車はハイブリッド車で、モーターで走ってるかと思いました(笑)
乗り心地もめっちゃ良いです!
大きなタイヤで乗り心地はマイルドなのに、嫌なロール感もなくフラットなサスペンション。この脚は絶妙ですよ!
ランエボで培われた4輪駆動
S-AWCと呼ばれるシステムで、あらゆる状況で車を意のままに操る為の常時4輪制御!
残念ながらエクリプスクロスを代車で借りてた間は晴天で、ラフロードは走ってませんが、AWDと感じさせない回頭性と乗り味でした。
モードはAUTO→SNOW→GRAVEL があり、舗装路で全モード試しましたが、どのモードでも違和感なく自然な乗り味で、回頭性も良く完璧なシステムですd=(^o^)
これは凄いわ!
そして、SUVで気になるのは何処まで悪路に行けるかですね!
ここはクロカンを得意とする三菱なので抜かりは無し。
アプローチアングル 20.3°
ディパーチャーアングル 30.8°

クロカンじゃ無くSUVですよ!
これだけあれば大抵の所は楽々行けちゃいますd=(^o^)
車体剛性
標準で3点式の太いフロントタワーバーが付いてます。
もうこれだけでこの車の剛性への拘りが伝わりますよね(笑)
勿論ハイテン材も各所に使われてて、滅茶苦茶剛性の高さが伝わりますd=(^o^)
車内の装備や質感
ヘッドアップディスプレイやスマートフォン連係ディスプレイオーディオ等はこの価格帯の車だどもはや常識ですね!
しかし、ヘッドアップディスプレイのギミックがいちいちカッコイイんです(笑)
ガンダムみたいに開いて出てくるみたいなd=(^o^)
全てにおいて質感高し!
三菱車は武骨ってイメージありませんか?
今までのイメージが吹き飛びますよ(笑)
2018年 GOOD DESIGN AWARD
2019年 RJCカーオブザイヤー受賞
総論、色々なメーカーの新型車見てきたけど、この価格帯のSUVで買うならエクリプスクロスめっちゃ良いですね!
三菱車はちょっと・・・
とか
良いイメージを持ってない人に是非とも乗って見て欲しい車です!
Posted at 2019/04/24 22:34:57 | |
トラックバック(0)