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第九のげんさんのブログ一覧

2019年05月10日 イイね!

白煙治すはずが?


長時間アイドリングで白煙が出るので、Dラーさんに原因究明をして、原因が分かり、安く治せるなら治すつもりで、今日の 19:30 に、i ちゃんを取りに来てもらう段取りになっていました。



が、


・・・



・・・










親父からの家族会議で、




親父「1人1台ある車を、1台減らす」


と。


うちは、ホントのド田舎。車が無いと、どこにも何も出来ない所。
1人1台車が無いとキツイ!

でも、田舎だからこそ、代々からの売れない山やら土地、ひいじいさんやひいばあちゃんの空き家、祖父母の空き家・・・
固定資産税が多い(>_<)

しかも、親父も来年定年。
母は主婦。
私も精神疾患があり、今プータロー。

維持は無理。









その結果、1番古い私の i を、今年の10月?11月?の車検が切れたら、廃車にする方向で話が進んで・・・(;_;)

親父の軽トラと、お袋の COLT を 私も家族カーシェアリングする事になりそうです。



白煙の原因究明と修理の話は無かった事に・・・
車検が切れるか壊れるか、どちらか早い方でお別れとなる予定です(;_;)







まだ5ヶ月ありますし、それまでに私の精神疾患が治り収入ができたり、宝くじ当たったり、何か変われば手放さなくて済むんですが、

今の所の話し合いでは、こうゆう方向で決定しました(;_;)









1番の楽しみで、唯一の趣味が車なので、なんか、話し合いが終わってから、何か頭が痛い・・・
1人で居ると涙が・・・






自分が悔しい。自分が憎い。
病気が憎い。すごく憎い(;_;)
こんな自分に腹が立つ・・・






まだ5ヶ月あるし、それまでに病気治せばなんとかなる!
と、信じて頑張るしかないですね。
前向きに考えよう・・・



・・・(;_;)
Posted at 2019/05/10 23:00:03 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年05月05日 イイね!

エンジン白煙の私の見立て

エンジン白煙の私の見立て
前回のブログで、『約1時間程アイドリングしていたら、オイル臭い白煙がマフラーからモクモク出る』 事を書き、アドバイスを頂戴しました。
アドバイス、ありがとうございました(^з^)-☆




GW中は、交通量も多く、Dラーも休みなので、途中で白煙出してエンコしたら迷惑になるし、保険は入ってるけどDラーと連絡取れないのが不安で i ちゃんには乗りませんでした。




しか~し、もう直ぐGWは終わり、火曜日は病院のカウンセリング日、乗らない訳にはいきません。



で、自分なりに原因究明するべく走ってきました。


先ずは、オイルの量と色の確認。
1ヶ月前にオイル交換しているので、量も色もOK。
オイルの減りは、交換して間もないので減ってるかは分かりませんでした。





エンジンルーム開けたまま、エンジン始動。
約5分程度のアイドリングしながら、排ガス確認とエンジン音確認。
カチカチとバルブやカムの音が多少大きい様な・・・ ほんの少しね。気のせいかもだけど。

エンジンルームを閉めて、ゆっくり温めながら10分程普通に走り、また排ガス確認。

問題ないので、高回転(7,100回転)まで使って10分走行。そして排ガス確認。
白煙は出てないが、ほんのりオイル臭がする。これは当たり前だね。

しばらくクーリングしながら帰宅し、エンジンは切らないで、エンジンルームを開け、エンジン音確認。
油温が上がり、メカニカルノイズが大きくなってるね!




まぁ普通に使う分には問題無さそうだし、PCVが悪い可能性は薄くなった。




後GW中足りない頭で、自分なりに色々考えてた原因になりそうな事は、マフラーが社外品で太くなってるから、純正と比べて排ガスの流速が遅くなり、吸出し効果が減り、アイドリング時に影響しているのでは?

PCVバルブ不良。

オイルポンプ不良。

オイル経路の詰まり。

オイル上がり。

プラグホールパッキンからのオイル滲みからの油圧漏れ。


今日試走した限り、他の原因の可能性は、なきにしもあらずだけど、やっぱりオイル上がりが濃厚だねf(^^;


ホームページでDラーの休業日調べたら、明日やってそうなので、自分で高粘度オイルに変える前に、これからもまだまだ i ちゃんに乗りたいし、Dラーさんとも長い付き合いなので、報告とアドバイス聞いてみよう。


三菱純正オイルって、5w-40 10w-40とか5w-50 のオイルあるよね?
ランエボがあるから多分あるよね?
めっちゃ高そうだけど(笑)


Posted at 2019/05/05 22:34:49 | コメント(6) | トラックバック(0)
2019年05月01日 イイね!

本日の作業


昼過ぎ、友人から電話が
「今時間ある?車のオーディオ外したいけど小雨降っとるし、車庫と工具貸して!外すの手伝って!」


彼の車、19歳で買ったアコードワゴンで、400万。
かれこれ15年・・・一度エンジンを載せかえてはいるものの、25万㎞走りました。
とうとうミッションが壊れ、バック出来ない老体になりました。
ミッション載せかえも考えたけど、買い換えする事に。

冬から一緒に、中古屋さん回ったり、色々新車見に行ったりして、最終的に、スバルのインプレッサスポーツかホンダのシャトルと迷った結果、永く乗るので、ボクサーエンジンをやめ、シャトルに決定!
もちろんハイブリッドは選びませんよ!

シャトルは今年5月にモデルチェンジで、納車は7月予定!
でもね、7月までアコードがもたないので、それまで代車を借りる事に。

なので、今日オーディオの取り外しです。



彼の車は、400万のアコードに、音(オーディオ)沼にハマった高級システムを組んで居るので、取り外しだけでも大仕事(笑)
作業しながら
私「よく19歳でこんな高級車買ったよな~(笑)」
私「更によくオーディオに金かけたよな~(笑)」
と、
友「ホンマよ!苦労したわ(笑)」
友「バカやったわ(笑)」
って話してました。

取り付けた時も一緒に取り付けたんですが、外すのも一苦労ww

まるで外科手術。
オーディオ用バッテリーやらアンプやらチューナーやらイコライザーやら・・・あるわあるわww
配線もそこらじゅうにビッシリww
苦労しました(;´д`)







なんとか作業終わったら、次は母親の車のバッテリー上がった・・・
充電しましたが、6年使ってるって事で一応バッテリーを注文しときました。






明日から2日間は地区のお祭り。
お祭り終わったら、祖母の奉仕。

俺の車も弄りたいし、ストーブも片付けないと!
ストーブ何個あるっけな・・・
確か7個?
灯油吸い取って、ゴミ袋被せて小屋にしまわないと!
バッテリーが届いたら交換しなきゃ!

バタバタです(笑)

今月は妹の子供、2人目が産まれます(^^)
妹夫婦も私も実家暮しなので、ストーブも沢山(笑)
家の中でも賑やかで、1歳10ヶ月の子供にみんな振り回されバタバタです(笑)


私も家事やら子守りやら、叔父さんしてますよ~!









今日は小雨で寒かった~(>_<)
Posted at 2019/05/01 23:20:05 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年04月28日 イイね!

i ちゃんのエンジンオイル


今日は寒かった~。

ので、友人と車の中でエンジンつけて30分~1時間くらいダベってたら・・・


マフラーからオイルの焼けた匂いと白煙(笑)



お山に走りに行っても最近臭うんだよね。



先月オイル交換したとこなのにヤバイでしょf(^^;




水温はどーもないんだけど油温キツイんだねf(^^;
まぁ78,000キロを純正オイルプラスオイル強化剤でやってきたけど、そろそろ純正オイルじゃキツくなってきた。



シフトガチャガチャやって高回転酷使してきたしねf(^^;



って事でオイルの粘度を上げないと!

今は純正の 10w-30 使ってきたんですが、5w-40 とか 10w-40 かな?
i のターボって5wって使えたっけ??

そしてオイルは、i ちゃんの下抜きドレインには金網式のフィルター付いてるから、下抜きした方が良いんだよね??






2輪の時は自分でオイル交換してたけど、4輪はずっとDラーでやってもらってたし、初めてなんで分からん(笑)




早めに替えないと焼き付くとマズイしなぁ。




i のターボに5w-40使えたっけな?
やっぱり下抜きだよね?
ドレインパッキンの品番何だっけ?
オイルフィルターの品番何だっけ?
締め付けトルクは?

取説に書いてあったよね?



分からん(笑)
Posted at 2019/04/29 00:16:15 | コメント(12) | トラックバック(0)
2019年04月24日 イイね!

エクリプスクロスの良い所

エクリプスクロスの良い所



昨日のブログでは、代車で借りたエクリプスクロスの感想が悪いみたいな印象になってしまいましたので、改めて感想を!


昨日のブログでは、電子制御てんこ盛りで楽しくない!って書きました。

が、このクラスの値段の車だと、SUVに限らずどのメーカーの車でも電子制御てんこ盛りです。
電子制御が嫌いな私的には、どのメーカーの車でも同じで酷評となりますから(笑)





エクリプスクロスの良い所


サイズが丁度良い!
全長 4405㎜
全幅 1805
最低地上高 175
車両重量 1550㌔

狭い道や狭い駐車場でも楽々でした♪
それなのに車内が広く、このサイズで5人乗りなので、後席で足が組めるんですd=(^o^)
更に更に、トランクルームもたっぷりあって、大型スーパーで沢山買い物したり、お子さまが居るご家庭でも、ベビーカーを積んでもイッパイ荷物が詰めるはずです(^^)
トランクルームは後席をスライドさせたり倒せば勿論フルフラットになる訳で、荷物には困りませんねd=(^o^)



1.5㍑mivecターボ

まず、税金が安い‼
1.5㍑と聞くとエンジン小さくない?と思いますが、mivecターボが素晴らしい出来で、走りは快適♪
なんと、バルブには傘中空ナトリウム封入排気バルブを搭載してます‼
ターボも拘りの、斜流タービンと電動ウエストゲートバルブに、大型インタークーラー‼
エンジン 1.5㍑mivecターボ (無鉛レギュラーガソリン)
最高出力(ps)150/5500
最大トルク(kgf) 24.5/2000-3500
燃費(JC08) 14
変速機 INVECS-Ⅲ 8速スポーツモードCVT

普通に走ってると、1500回転しか回ってないんです(笑)
軽く踏み込めば2000回転から最大トルクが発生するのでグイグイと加速しますし、4000回転でカムが切り替わり馬力炸裂( ☆∀☆)
良いエンジンです!

変速機はCVTですが、INVECS-Ⅲ 8速スポーツモードCVTなので、嫌な滑り感も無く、滑らかにパワフルに駆動を路面に伝えてくれますd=(^o^)
勿論パドルシフトも素早く変速してくれて、エンジンブレーキも使えるし、何より楽しい♪




静音性と乗り心地が素晴らしい!

SUVで、エンジン車なのに、まるで電気自動車如く車内は静かなんです!
タイヤのロードノイズだって車内には入ってきません!
これ凄くないですか?
最初、この車はハイブリッド車で、モーターで走ってるかと思いました(笑)
乗り心地もめっちゃ良いです!
大きなタイヤで乗り心地はマイルドなのに、嫌なロール感もなくフラットなサスペンション。この脚は絶妙ですよ!





ランエボで培われた4輪駆動
S-AWCと呼ばれるシステムで、あらゆる状況で車を意のままに操る為の常時4輪制御!
残念ながらエクリプスクロスを代車で借りてた間は晴天で、ラフロードは走ってませんが、AWDと感じさせない回頭性と乗り味でした。
モードはAUTO→SNOW→GRAVEL があり、舗装路で全モード試しましたが、どのモードでも違和感なく自然な乗り味で、回頭性も良く完璧なシステムですd=(^o^)
これは凄いわ!


そして、SUVで気になるのは何処まで悪路に行けるかですね!
ここはクロカンを得意とする三菱なので抜かりは無し。
アプローチアングル 20.3°
ディパーチャーアングル 30.8°

クロカンじゃ無くSUVですよ!
これだけあれば大抵の所は楽々行けちゃいますd=(^o^)






車体剛性

標準で3点式の太いフロントタワーバーが付いてます。
もうこれだけでこの車の剛性への拘りが伝わりますよね(笑)
勿論ハイテン材も各所に使われてて、滅茶苦茶剛性の高さが伝わりますd=(^o^)






車内の装備や質感

ヘッドアップディスプレイやスマートフォン連係ディスプレイオーディオ等はこの価格帯の車だどもはや常識ですね!
しかし、ヘッドアップディスプレイのギミックがいちいちカッコイイんです(笑)
ガンダムみたいに開いて出てくるみたいなd=(^o^)

全てにおいて質感高し!

三菱車は武骨ってイメージありませんか?
今までのイメージが吹き飛びますよ(笑)




2018年 GOOD DESIGN AWARD
2019年 RJCカーオブザイヤー受賞



総論、色々なメーカーの新型車見てきたけど、この価格帯のSUVで買うならエクリプスクロスめっちゃ良いですね!

三菱車はちょっと・・・
とか
良いイメージを持ってない人に是非とも乗って見て欲しい車です!
Posted at 2019/04/24 22:34:57 | コメント(4) | トラックバック(0)

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心の病(パニック障害・外出恐怖・会食恐怖・強迫性障害・・・等)を持ってる妖精です。 でも車が好きな妖精です。 おっちょこちょいでもある妖精です。 ...
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