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スープラ兄貴の愛車 [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:2018年1月14日

プチワイヤーリペア!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
一週間内で部品が調達できました。
この日も中々の作業日和ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

またまたガレージから工具を運び
作業開始!

オルタ、クラセンのコネクターは下から
2
O2、パワステはエアクリ配管ごと取外すと簡単にアクセスできます。

あと水温×2を外すとエンジンハーネス
先端を手元に持ってこれます。
3
オルタの部分

この後”ぷっつり”いきました!
やっぱ乗らなくて良かったです(^^;

交換するコネクターが合っているか再確認!
しかし!パワステのは間違っていました(^^;
修理書に載っているメール側から判断したんですが実際は違ってました。
端子ケーブルは後に修理予定のカムポジセンサーのコネクターと同じで遣いまわしで作業は出来るので続行です。
4
引っ張り出せました
これで簡単に補修できます
私のは油圧ファンが無いのと
ヘッド部分の純正ガイドも無い分楽です。

保護テープ、保護チューブも
”パキパキ”
5
イグニッションコイルの手前まで
解きました。
6
新しいコネクターと端子ケーブルを組んで古いコネクターの位置と長さを合わせてハーネスカット!
間違わないように1本づつ。
先に防水収縮チューブを通しておき
接続は圧着接続端子で!
次から接続部分は圧着端子1個分ずらしていきました。

防水収縮チューブは防水接着剤が密着するので更に抜け防止になりますね~
7
パワステのコネクターが無いので
こちらは端子ケーブルのみ。
8
今まで裸だった配線には配線保護スリーブ(メッシュ状のチューブ)を追加。
不織布素材の保護テープを先に巻き
保護チューブを被せその上からもう一度
保護テープを巻いて完了!

後は元に戻していきます。
パワステのは裸のまま差し込んで
とりあえず終了~(*^^)v

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この記事へのコメント

2018年1月19日 1:11
スーMETALさん、こんばんは!
何かよう解からんけど調子良くなりそうですね(^-^*)
途中から宇宙人と交信してるのかなと思いましたw。
コメントへの返答
2018年1月19日 21:56
まーMETALさん
こんばんは~(^^

電気的な安心感が”UP”しました~(*^^)v

宇宙人みたいでしたか(爆)
簡単に言うと短い線付きの新しいコネクターを付け替えただけで~す♪

2018年1月19日 20:24
スーMETALさん、こんばんは!

上手くいきましたね(^-^)v

メカ音痴なワタクシは、途中からちんぷんかんぷんでした(笑)
コメントへの返答
2018年1月19日 22:11
とーMETALさん
こんばんは~(^^

安心感と見た目も良くなりました~(*^^)v

平たく言うと↑の通りですよぉ~
画像8枚だと伝えきれないっすねぇ~(笑)

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