2015年12月27日
二代目ゴルフ君(Rヴァリアント) ファーストインプレション
無事、昨日に納車された二代目ゴルフ君(Rヴァリアント)
昨日・今日と首都高や下道を合わせて200kmちょっと、慣らしを兼ねて走って来たのでファーストインプレッションを。
納車と同時に冬支度でスタッドレス(先代ゴルフ君で履いていたもの)を装着しているため、ノーマルとは異なる状態ですが^^;
まず一般道を走ってみて気付いたのが乗り心地の良さ。
DCCの効果&スタッドレスの柔らかさもあって、いままでよりも角の取れた感じがします。
ハッチバックの7Rを試乗したときに発進がおとなしいなぁと思った印象はそのまま。
ただし、発進後の加速感を頼りにアクセルを踏みっぱなしにしていると、ギアが2速に入って1,500回転を超えたあたりから一気に加速してビックリとなります。
この発進についてはいろいろと試してみて、周りの迷惑にならない程度でスムーズに発進できる方法を見つけたいと思います。
一番意外で、しかもいまだ違和感を感じるのがアイドリングストップのタイミング変更。
GTIでは停車したと感じてからコンマ数秒程度のブレーキ操作でアイドリングストップのON/OFFを調節できたのが、停車する直前(1~2km/h程度?)にアイドリングストップしてしまう動きに変わってしまいました。
ブレーキホールドをONにしているのでアイドリングストップが働くとブレーキペダルから足を離す癖がついているのですが、アイドリングストップが働いたからとすぐに足を離すとエンジンがかかってしまい動き出してしまいます。
また、停車直前までブレーキをだんだんと緩めて停止ショックを和らげようとしても一度アイドリングストップし、停車後にエンジン再始動で動き出してしまいます。
アイドリングストップキャンセラーでアイドリングストップをしないという選択肢もあるかと思いますが、停車時にアイドリングストップしている車に慣れてしまうと停車時のエンジン振動が気になるもので、できればアイドリングストップを生かしたい。
これについても解決方法がないかを探っていきたいと思いますが、今のところ唯一の不満点です。
一番心配していた長さについては、前に進む分には違和感なし。
後輪より前は同じなので当たり前ですが、車線変更の時にはブライドスポットディテクションのおかげもあって不安なくできます^^
次に心配していた排気音(住宅街ではうるさいかなぁ、と)については、エンジンをかけた瞬間以外は問題なし。
エンジンをかけた瞬間、メーター上では4,000回転程度まで上がっているように見えて、エンジン音もGTIに比べて高い回転数まで上がっているように感じます。
それ以外のアイドリング状態では一般的には音が大きい方だと思いますが、GTIとほぼ同じかなという印象。
一般道を走っているときには気付かず首都高を走ったときに気付いたのが、いままで以上の直進安定性とコーナリングのスムーズさ。
直進安定性についてはGTIでもいい方だと思っていましたが、それ以上の安定性で長距離が楽しくなりそうです。
コーナリングについてもまだ回転数を上げていない(速度もそれほど出していない)こともあると思いますが、GTIがクイッと曲がる感じだったのがスッと曲がる感じで安心感が増しました。
ヴァリアントを選択した最大の理由である積載性については大満足。
ブースターケーブルや説明書、置き傘、簡易的な防寒具など余りかさばらないものについてはラゲッジボードの下に収納でき(ディーラーオプションのラゲッジアンダーボードを使っています)、いままでラゲッジルームの4分の1程度を占めていた、これらを収納していたバッグがほとんど不要になるぐらいの容量がありました。(そんなに荷物を積まない方がいいのは確かですが。。。)
全般的には思った以上の満足度で、良い相棒として活躍してくれそうな感じです^^
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Posted at
2015/12/27 20:44:23
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