• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月27日

二代目ゴルフ君(Rヴァリアント) ファーストインプレション

無事、昨日に納車された二代目ゴルフ君(Rヴァリアント)
昨日・今日と首都高や下道を合わせて200kmちょっと、慣らしを兼ねて走って来たのでファーストインプレッションを。

納車と同時に冬支度でスタッドレス(先代ゴルフ君で履いていたもの)を装着しているため、ノーマルとは異なる状態ですが^^;

まず一般道を走ってみて気付いたのが乗り心地の良さ。
DCCの効果&スタッドレスの柔らかさもあって、いままでよりも角の取れた感じがします。

ハッチバックの7Rを試乗したときに発進がおとなしいなぁと思った印象はそのまま。
ただし、発進後の加速感を頼りにアクセルを踏みっぱなしにしていると、ギアが2速に入って1,500回転を超えたあたりから一気に加速してビックリとなります。
この発進についてはいろいろと試してみて、周りの迷惑にならない程度でスムーズに発進できる方法を見つけたいと思います。

一番意外で、しかもいまだ違和感を感じるのがアイドリングストップのタイミング変更。
GTIでは停車したと感じてからコンマ数秒程度のブレーキ操作でアイドリングストップのON/OFFを調節できたのが、停車する直前(1~2km/h程度?)にアイドリングストップしてしまう動きに変わってしまいました。
ブレーキホールドをONにしているのでアイドリングストップが働くとブレーキペダルから足を離す癖がついているのですが、アイドリングストップが働いたからとすぐに足を離すとエンジンがかかってしまい動き出してしまいます。
また、停車直前までブレーキをだんだんと緩めて停止ショックを和らげようとしても一度アイドリングストップし、停車後にエンジン再始動で動き出してしまいます。
アイドリングストップキャンセラーでアイドリングストップをしないという選択肢もあるかと思いますが、停車時にアイドリングストップしている車に慣れてしまうと停車時のエンジン振動が気になるもので、できればアイドリングストップを生かしたい。
これについても解決方法がないかを探っていきたいと思いますが、今のところ唯一の不満点です。

一番心配していた長さについては、前に進む分には違和感なし。
後輪より前は同じなので当たり前ですが、車線変更の時にはブライドスポットディテクションのおかげもあって不安なくできます^^

次に心配していた排気音(住宅街ではうるさいかなぁ、と)については、エンジンをかけた瞬間以外は問題なし。
エンジンをかけた瞬間、メーター上では4,000回転程度まで上がっているように見えて、エンジン音もGTIに比べて高い回転数まで上がっているように感じます。
それ以外のアイドリング状態では一般的には音が大きい方だと思いますが、GTIとほぼ同じかなという印象。

一般道を走っているときには気付かず首都高を走ったときに気付いたのが、いままで以上の直進安定性とコーナリングのスムーズさ。
直進安定性についてはGTIでもいい方だと思っていましたが、それ以上の安定性で長距離が楽しくなりそうです。
コーナリングについてもまだ回転数を上げていない(速度もそれほど出していない)こともあると思いますが、GTIがクイッと曲がる感じだったのがスッと曲がる感じで安心感が増しました。

ヴァリアントを選択した最大の理由である積載性については大満足。
ブースターケーブルや説明書、置き傘、簡易的な防寒具など余りかさばらないものについてはラゲッジボードの下に収納でき(ディーラーオプションのラゲッジアンダーボードを使っています)、いままでラゲッジルームの4分の1程度を占めていた、これらを収納していたバッグがほとんど不要になるぐらいの容量がありました。(そんなに荷物を積まない方がいいのは確かですが。。。)

全般的には思った以上の満足度で、良い相棒として活躍してくれそうな感じです^^
ブログ一覧 | ゴルフ | クルマ
Posted at 2015/12/27 20:44:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日も)
らんさまさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

でたっ⑧。
.ξさん

この記事へのコメント

2015年12月27日 21:02
7Rヴァリアントのインプレ早速読ませて頂きました(^o^)/
実は、私も以前7RハッチバックのMTを試乗した時に、停車する直前にエンジンがアイドリングストップしてしまう動きに違和感を持ちました。DSG・MTともに7Rはアイドリングストップの作動マナーがGTIとは違う様ですね。
また、停車直前までブレーキを次第に緩めてゆき停止時のショックを和らげようとしても、一度アイドリングストップし停車後にエンジン再始動で動き出してしまうという奇妙な動作ですが、私なら許容できないかもしれませんσ(^_^;)
セッティングの変更が可能がどうか、ディーラーへ相談されてはいかがでしょうか?
コメントへの返答
2015年12月27日 21:09
7Rハッチバック(MT)でも同じだったんですね。
私が試乗した7Rハッチバック(DSG)ではそんな印象がなかったので、アイドリングストップしなかったのか、それとも古いソフトで挙動が違ったのか。。。
1ヶ月点検までいろいろと試してみて、ソフトウェアアップデートを含めたセッティング変更を相談してみようと思います。
情報ありがとうございます^^
2015年12月29日 14:00
初コメント、おじゃまします。

-R Variant納車おめでとうございます♪

当方も多くの部分で、かなり同感です。 程好い剛性感&動力性能の余裕から来る、スポーツツアラーらしさは現時点で無敵かと。 ;-)

それと課題のアイドリングストップ.....たしかに、これは果たして慣れるんだろうか?

まぁ少々様子をみようと思ってますが、どうせなら我が対極のハイパーエコスポーツな愛機ZE1(全アルミ製初代Insight-5MT w/電動パワステ)のように、「エコモード」なら条件によってはコースティングから一歩進めて30km/hでエンジンoffのセーリング(機関停止帆走)できるようにしてもらえれば.....「レースモード」との使い分けで究極のジキル&ハイドも可能なのですがね.....。
コメントへの返答
2015年12月29日 19:55
コメントありがとうございます^^

スポーツツアラーらしさ、かなりいい感じですね♪
今までとそれほど変わらないかなと思っていたので、うれしい誤算でした。

アイドリングストップは大きな課題ですね。
エコモードについてはハッチバック版のハイラインのように2シリンダーモードがあってもいいのかなと思います。再加速が必要になった時を考えるとさすがにエンジンOFFは怖いかなと^^;
2016年2月22日 1:38
はじめまして

アイドリングストップの件、やはりモデルで違うのですね。
うちのは、初期型HBのR(DSG)ですが、停止して暫くすると止まります。
このあたりは違和感がないです。

ただ、ISから動き出しでマニュアル操作でシフトアップすると、やばいくらいに ガツン ってショックがあります。ECUのアップデートを一度しましたが、直りませんでした。

そういえば、バリアントではマフラーの可変バルブの件は解決済みなんでしょうか?
コメントへの返答
2016年2月22日 7:14
初めまして、コメントありがとうございます。

アイドリングストップの件、最新のプログラムに変えるとどの世代でもこの挙動になると言うのがサービスフロントの意見でした。
停止してしばらくすると止まる挙動になれていた&望ましいので、その動きになってほしいものです。。。

マニュアル操作でシフトアップ、試したことないので私の環境では現象が発生するか解りませんが、大きなショックがあるのは不安ですね。

マフラーの可変バルブ、解決済みかな?と思っています。試乗したハッチバック版のRでも同じだったのですが、アイドリング状態でも初期型の7Rで感じたような元気さは感じないです。
試乗(ハッチバック版)の時に対応してくれたセールスによると対策プログラムが出て適用されていますとのことでしたので、ディーラーに言ってプログラム適用をお願いすると同じになるかもしれません。

プロフィール

「ナビ不調
謎の黄色いエリアができて、ここにさしかかるとフリーズしたような挙動を示すように。。。
案内も止まるので、出先で出現したら方向音痴な私は迷子になる😵️」
何シテル?   03/02 20:02
クルマ・飛行機・船といろいろなものが好きです。 トヨタ・スバル・VW・ホンダと乗り継いでいますが、最近ではスバルとVWの良さに良いなぁと感じるようになって...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ラジエーターアーシングは絶対にやっちゃダメ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/11 19:14:46
GANBASS Lens Protectionでヘッドライトコーティングしました〜✨😊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 07:12:30

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2023年11月11日契約 2023年12月 7日製造 2023年12月24日納車 プラ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント
2015年 11月30日仮発注、12月4日正式契約。 12月26日に納車! 荷物がたくさ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
平成26年2月1日契約 トルネードレッド メーカーオプションは全て無し ディーラーオプシ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
X-S package 4WD ダークブルーマイカメタリック 発売直後に試乗して好印象だ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation