Forest Breezeのブログ一覧

2023年06月18日 イイね!

久しぶりの洗車とガクアジサイ ♪

久しぶりの洗車とガクアジサイ ♪しばらく雨の日が続いていましたが、昨日は梅雨の晴れ間となりましたので、約1ヵ月ぶりに洗車をしました。

洗車コースとしてはいつもの通り、
シュアラスターのウォッシングスポンジを用いてシュアラスターCAR SHAMPOO1000にて手洗い洗車をして、
シュアラスターWHEEL CLEANERでホイール洗浄をして、
CAR BEAUTY PROのプロコーティングメンテナンス剤を用いてコーティングのメンテナンスを実施して、
シュアラスターの水滴拭き取りクロスを用いて、ボディを拭き上げて、約1時間ほど掛かりました。

洗車の際に、ホイールハウス付近に洗車では落ちないタール汚れを見つけたため、AUTOGLYMのインテンシブ・タール・リムーバーを用いて、タール汚れを除去しました。タール・リムーバーの詳細につきましては、パーツレビューを参照ください。

お庭の方では梅雨の時期に合わせて、ガクアジサイが元気咲いています。

ガクアジサイの花言葉は「謙虚」とのことです。

梅雨明けまで、まだ暫く雨のお天気が続くと思いますが、是非安全運転でお過ごしください。
Posted at 2023/06/18 16:05:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車&給油 | クルマ
2023年06月11日 イイね!

さんふらわあでVariantと北海道へ(後編) ♪

さんふらわあでVariantと北海道へ(後編) ♪前回のブログの続き(後編)となりますが、先月のGWの翌週に、Variantと共にフェリーで北海道(道東)へ旅行に行った際の様子を、少しご紹介したいと思います。

<4日目>

3日目の夜は知床半島の羅臼にあるホテルに宿泊しました。翌朝、ホテルから根室海峡の美しい朝日と、国後島を拝むことができました。

ホテルをチェックアウトし、知床横断道路を目指しましたが、前日からの天候不良のため、朝から通行止めとなってしまったため、経路を変更し、摩周湖に向かいました。「霧の摩周湖」のイメージの通り、霧のかかった湖がとても綺麗でした。

次に摩周湖の近くにある硫黄山に向かいました。硫黄山は標高512mの活火山で、山からもくもくと硫黄ガスの噴煙を上げていました。

続けて、ほど近くにある屈斜路湖を訪れました。日本最大のカルデラ湖とのことです。

屈斜路湖を後にして、次に向かったのがJR釧路本線の北浜駅です。ここはオホーツク海からとても近い駅で有名でしたので、1度行ってみたいと思っていました。駅舎の中には喫茶店もありました。

4日間走り続けていて、Variantのボディーがドロドロになっていましたので、途中、コイン洗車場に立ち寄って、洗車をしました。

<5日目>

4日目の夜はサロマにあるホテルに宿泊しました。ホテルの目の前にはとても美しいサロマ湖が広がっていて、素敵な時間を過ごすことができました。

サロマ湖のホテルを後にして、旭川紋別道路に入って、苫小牧港を目指しました。途中、道央自動車道の比布大雪PAに立ち寄った際に、遠くに大雪山を眺めることができました。また、桜が開花を始めていました。

フェリーの乗船まで少し時間があったため、岩見沢ICで高速を降りて、国道234号線で苫小牧を目指しました。道中、道の駅「あびらD51ステーション」に立ち寄って、鉄道資料館に併設されている倉庫内のD51を見学しました。

雨が降る中、無事に苫小牧西港フェリーターミナルに到着しました。乗船予定の大洗港行きの「さんふらわあ ふらの」が既に着岸していました。出航時間には雨も止んで、苫小牧港の美しい夕日を拝むことができました。

<6日目>

帰りのフェリーは波も穏やかで、快適に過ごすことができました。また天候も回復したお陰で、船のデッキから美しい朝日を納めることができました。

お部屋のバルコニーから、金華山が見えました。

こちらは福島第二原子力発電所です。

そしてこちらは広野火力発電所です。

フェリーで2泊、北海道で3泊の長旅でしたが、美しい北海道の景色に終始圧倒されながら、リフレッシュすることができました。またVariantのお陰でとても楽しいドライブになりました。フェリーを除くと、約1500kmを走行しました。燃費の方は北海道で2回給油をしましたが、共に20km/Lを超える好燃費となりました。詳細につきましては燃費記録を参照ください。

時間的には飛行機での旅行のメリットもとても大きいのですが、自分のクルマと旅行ができて、ゆったりと過ごすことができるフェリーの旅も、天候によっては少し船酔いの心配がありますが、とても快適で良い経験になりました。またフェリーでどこかへ旅に出掛けたくなりました。みんカラの皆さんも、もし機会がありましたら、是非フェリーの旅をお楽しみくださいね♪
2023年06月11日 イイね!

さんふらわあでVariantと北海道へ(前編) ♪

さんふらわあでVariantと北海道へ(前編) ♪みんカラの皆さん、こんにちは♪

6月も中旬となり梅雨入りしたこともあり、雨のお天気が続いていますが如何お過ごしでしょうか?約3ヵ月振りのUPとなりますが、先月のGWの翌週に、Variantと共にフェリーで北海道(道東)へ旅行に行ってきました。自身としては約20年振りとなる、2度目の北海道となります。備忘録となりますがその際の様子を少しご紹介したいと思います。まずは前編です。

<1日目>

高速に乗って水戸大洗ICを降りて、大洗港フェリーターミナルより苫小牧行きの「さんふらわ さっぽろ(夕方便)」に乗船しました。Variantと共に乗船するのは初めてで、乗船まで少し待ち時間がありましたが乗船開始後、船内の誘導員の方に案内されて無事に船内にクルマを駐車し、乗船することができました。

こちらは出船直前の苫小牧フェリーターミナルの様子です。写真に写っているのは深夜便の「さんふらわあ だいせつ」です。私が乗船した夕方便の「さんふらわあ さっぽろ」は大洗港を19時45分に出航し、苫小牧港着が翌日13時30分に到着予定でしたので、約18時間の船旅となります。前半は少し波(高さ約3m)があり、ギシギシと言いながら船が少し揺れていたのですが、酔い止めのお陰で船酔いも回避できました。後半は波が穏やかになり、とても快適に過ごすことができました。

<2日目>

翌日の早朝4時20分頃の、船のデッキから太平洋から昇る朝日です。偶然にも大洗港に向かっている「さんふわらあ ふらの」とすれ違うシーンに出会うことができました。とてもラッキーでした。

こちらは船のデッキから見た、本州最北端の尻屋崎の突端にある尻屋崎灯台です。北海道はもうすぐです。

ほぼ定刻通り、苫小牧港に入港しました。

Variantに乗ってさんふらわあを下船し、道央自動車道から道東自動車道に入り、釧路に向かいました。途中、トイレ休憩のため道東自動車道の十勝平原SAに立ち寄りました。その後、道東道終点の阿寒ICで降りて、夜に釧路のホテルに到着しました。

<3日目>

釧路の朝の様子です。日本国内の国道として最東端に位置する国道44号線を走り、根室方面に向かいました。

朝日に一番近い街の根室市に到着し、根室駅を訪れました。

そしてこちらが日本最東端の駅「東根室駅」です。駅舎も改札もなく、無人駅でしたが、雨の中、桜が綺麗に咲いていました。

東根室駅から更に東に向かい、今回の旅の一番の目的としていました、本土最東端の納沙布岬に到着しました。小雨が舞っていましたが、雄大な景色にとても感動しました。

納沙布岬灯台とVariantのツーショットです。

その後、少し天気が回復し、国道244号線を走り標津町及び別海町に属する野付半島に向かいました。野付半島は道の両側が海となっていて、泊湾側からは2枚目の写真の通り、向かって右側に国後島、左側に知床連山を見ることができました。海もとても綺麗でした。

野付半島でのVariantです。

次に国道335号線で羅臼方面に向かいました。写真は未だ雪が残っている知床連山の様子です。

今回はここまでとさせて頂きます。続きもまたUPしたいと思います。

「6ヵ月点検とパンジー♪ http://cvw.jp/b/595853/47623398/
みんカラの皆さんと楽しく、情報交換をさせて頂ければ幸いです。 備忘録的にゆる~く、のんびりと更新したいと思います。 よろしくお願いします。

<< 2023/6 >>

18192021222324

Yupiteru Drive Recorder Y-4K
カテゴリ:ドライブレコーダー HP
2021/09/26 15:28:55

Volkswagen GOLF Variant 8
カテゴリ:フォルクスワーゲン HP
2011/10/02 23:42:16

GOODYEAR EAGLE F1 ASYMMETRIC 3
カテゴリ:タイヤメーカー HP
2011/03/06 16:23:19

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2021年9月4日に納車されましたGOLF Variant 8 R-Lineです。ボディ ...
2009年6月~2021年9月の約12年間、良きパートナーとなったGOLF Varian ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
前車です。約9年間、無事故で頑張ってくれました。 取り回しの良いサイズで運転がしやすく、 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
前々車です。親戚が約5年使用していたGTEをその後、約4年間引き継いで乗りました。 ノー ...