• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月26日

SuperGT Rd8(最終戦) 茂木

SuperGT Rd8(最終戦) 茂木 Round7の富士が中止になった事もあり2ヶ月間の間隔を経て開催された今回の最終戦。

予選は、下馬評通りウイダー小暮がホールショットを決めPPを獲得しました。
但し、ランキング2位のENEOSも2番グリッドを獲得し、決勝が待ち望まれるグリッド順となりました。

決勝は予選日よりも気温が低く、また日差しも無いため路面温度は体感温度以上に低くなりました。

決勝はウイダーを先頭に大きな混乱はなく1、2コーナーを抜けていきましたが、2周目に差し掛かるころ、とんでもない場内放送が。
なんと、2位を走るENEOSに20秒ストップのペナルティが課せられたというのです。
フォーメーションラップ時、赤信号にも関わらずピットアウトしたためで、これでENEOSは戦列だけでなくタイトル争いからも脱落することになります。

その後勢いを見せたのはディフェンディングチャンピオンの#1 ロッテラー。
5番グリッドからスタートしたものの、ぐいぐいとポジションアップを果たし、脇坂につなぐころにはトップに立つ展開。

ドライバー交代後、#1 脇坂よりもペースの良い#18 小暮はなんども仕掛けますが、脇坂の巧みなブロックにより最後まで順位が入れ替わることはなくそのままチェッカーとなります。

このため、2位でチェッカーを受けた小暮、デュバル組が84ポイントで年間チャンピオンとなりました!

2位のポジションでも十分チャンピオンとなる小暮選手が最後までバトルを仕掛ける姿は見ていてとても気持ちのよいものでした。
なお、小暮選手はトップカテゴリーでは初のタイトル獲得となります。
長い間、無冠状態でしたが常に『速さ』にこだわってきたスタイルは、時に不器用にさえ感じられましたがこういった形でようやくチャンピオンとなりました。
11/6に行われるフォーミュラニッポンの最終戦(鈴鹿)でもこの勢いを持っていって欲しいですね!

一方、20秒ペナルティを生み出してしまったビヨン選手の今後が非常に心配されます。
11月のJAFグランプリでなんとか活躍を見せて来年につなげて欲しいですね。
ブログ一覧 | モータースポーツ(GT) | 日記
Posted at 2010/10/26 00:02:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんはんは。
138タワー観光さん

「新世代 セレスピード」 ⁉️
mimori431さん

淀屋橋
ぶたぐるまさん

定期便のお礼&気になっていた店に寄 ...
ナリタブラリアンさん

キツネとタヌキの選挙
GRASSHOPPERさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
青いトレーラーNo.IIIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラから試しに初投稿。どこまでリンクされるかな。」
何シテル?   08/25 18:49
こんにちわ♪ Z4乗りのJINと申します。 友達にすすめられてみんカラはじめてみました。 以前はスイフトスポーツ(HT81S)に乗っていました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
Z4のスタイリングに惚れ込み以前から狙っていました。 スイフトスポーツのクラッチ不良で ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation