• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしーFACTORYのブログ一覧

2011年05月25日 イイね!

運転訓練 2011.05.22 (後編)

運転訓練 2011.05.22 (後編)さて、後編です。



到着したはいいが、白い世界。パイロンは手前のいくつかしか見えません。雨も小雨ながら常に降り続いています。







うーん、日頃の行いが・・・。帳消しにした張本人は誰だ!?













ここはやはり・・・












ポン酢さ~ん!!!!! ヾ(≧Д≦)ノノ (笑)












お約束です♪Ψ(`∀´)Ψ
しかも、くどいようですが私、このポン酢さんなる方にお会いしたことはございません!<(`^´)>オオイバリッ






・・・イヤイヤ、犯人はきっと私です。

実は寝坊してました、30分ほど・・・。なので開始は8時からでしたが、到着は8時半過ぎくらい・・・。







・・・というか、ここ雲の中?(ーー;)






そんな中でもコースは定例のものなので、常連のOH!さるさんなどツワモノは走り始めてます。



私も一度前後RE11のままでどんなものか挑戦しましたが、外からいきなり車に乗った為もあり「眼鏡が曇る+霧」によりパイロン間違えるわ挙句の果てにはコースがわかんなくなり撤収・・・。





リヤタイヤ履き替えを考えた頃、携帯に着信が。


電話の主はガングロななこさんでした。



実はココに来る途中、一度「話を聞いたんですがよっしーさん行くんですかー?いつからやるんですかー?」と電話があり、もちろん返事は、 「もうやってますよ。私はまだですが。(笑)」



どうやらレストハウス(?)に到着したようですが、霧の所為でドコでやっているのか分からなかったようです。




一応場所をお教えして、私は入口へ。


誘導してなな紺を停めてご案内。







すると流石はガングロななこさん、多分半分以上の方がお知り合いだったのではないでしょうか。どうやらお仕事関係の知人がいっぱいだったみたいですが。


そうしてガングロななこさんをOH!さるさんを紹介し(意外や会うのは初めてらしいです)ダベったりタイヤ履き替えをしていると雨もやみ、視界も開けてきたので走行再開です。





実は霧が支配している間にコース変更してました。あまりにも視界が悪い為シンプルなものに。

定例コース



改修コース







で、走りだしたんですがまだまだ路面はウェット。







・・・無謀だった。(;一_一)





やはりスタッドレスでは滑る滑る滑る~。
滑り過ぎてスピンの連続でまともに走れませんでした・・・。








ここで自称「真昼のシンデレラ」(笑)ガングロななこさんはタイムアップ。

ということは・・・








ななこさん、オレのスピンしか見てないじゃん!!Σ(゚Д゚;)ガーーーン








「動画アップさせるからΨ(`∀´)Ψキシシ・・・」恐ろしい言葉を置いてななこさんは去っていきました。(T_T)シクシク・・・








では気を取り直して(?)ガンガン行きましょう!!
















今回あまり走行写真が上手く撮れてませんでした。

他写真はフォトギャラリーにて。



いくらか走った後、前回からの改善が出来ているかシルビアWithトレーラーさんに試乗してもらいました。

自分ではある程度乗りやすくなってるんじゃないかと思っていましたがはてさて・・・。


インプレは「前より全然いい。すごく改善されてる!」と言っていただけました。実際、隣で見ていても前回より断然乗りやすそうでしたし。ありがとうございました。次回はまともなリヤタイヤ用意しますんでまたご教授お願い致します。



ここでちょっと気になるクルマを・・・。

まずニコチンマニアさん。
なんとなんと!かなーりのイメチェンしてました。
修復されたエアロパーツ+α。白いボディー。ほんとに綺麗でまるでどこかのデモカーみたいでした。





個人的には純正フェンダーを張り合わせて作成されたフロントフェンダー。タモンデザインのフェンダーみたいでマジ好みでした。・・・でも重そうだけどね。


そして同じ黒ボディーの黒FCさん。
やっぱエアロあるとカッコイイよなァ。








今回はタイヤのおかげか、足周りの改善によるものか、はたまた多少なりとも腕が上がったのか自分としては成長を感じられる楽しい運転訓練でした。ただ、教訓として雨にスタッドレスは走れたもんじゃないと・・・。 次回がホント楽しみです。またよろしくお願いしまーす。




※思い出したので追記です。
最後のタカタからのタービン音をシルビアWithトレーラーさんに聞いていただいたところ、
「タービン、そろそろかなァ・・・」
というお言葉が・・・。やっぱ、そうなんかァ。(T_T)
Posted at 2011/05/25 11:55:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 運転訓練 | クルマ
2011年05月25日 イイね!

運転訓練 2011.05.22 (前編)

運転訓練 2011.05.22 (前編)5/22の日曜日の事ですが、「運転訓練」に行ってきました。


久々の「走り」のイベントということで、がぜん気合いが入ります。





そこで、前日まで悩んだのがタイヤ。






前回シルビアWithトレーラーさんに乗っていただいて指摘されたのが、
「フロントタイヤのインフォメーションが抜ける。」
という事。


対策として、バネをスイフトに、フロントアッパーシートも変更し若干キャスターをつけ、車高のバランスは調整しました。
しかし、お山で流したぶんにはいい方向にはなったとは思いましたが、まだ不安。なんせ、セットを変更してから思いっきり振り回すことをしていません。




そして最後のピースのタイヤなのですが、ここ何回かは現役の225/45R17のZ1☆をフロントに、リヤは同じサイズの使い古したZ1を使ってました。



これらは、自分がサーキットに使ってるor使ってたものなんですが、よく考えてみると、ドリはまだマネごとにも及ばないレベルですし、速度域も低い為そこまでの高負荷をかける事はないと言っていいでしょう。


となると、普段履いている205/55R16のほうが、
面圧は掛かりやすい
        ↓
ステアインフォメーションとしてはプラス方向へ行く

のではないかと思い、今回16インチでの参戦を考えました。




で、悩みの種はリヤタイヤです。
ストックはいっぱいあるのですが、





















現在16インチはスタッドレス(4年前の))しかありません。

が、当日は午後には晴れそうとはいえ、雨。

スタッドレスでは滑り過ぎてダメなんじゃないかと・・・悩んでました。結局「ままよっ!!」と思い(オイ)、16インチチョイスで決まりました。
悩んでてか、興奮してか眠れなかったのはナイショです・・・。











で、当日。




朝起きると意外にもほとんど降っていない!!




これは日頃の行いが・・・は置いといて、気分良く出発しました。(この時点でひとつ悪い行いをしているんですが・・・Ψ(`∀´)Ψ)












しかし、練習場が近づくにつれて











雨が・・・(T_T)











霧が・・・(ToT)












雪が・・・(ウソです♪) ( 一一)オイ











着いた頃には先10mが見えるか見えないかの白い視界。(T_T)














「さあ、どうなる!?」・・・の後編へ続く♪
Posted at 2011/05/25 07:10:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運転訓練 | クルマ
2011年05月15日 イイね!

COME BACK!!

昨晩、何年かぶりに野○山へ行ってきました。


事の発端は、昼間に1通のメールが入りました。


東広島の時の職場のアルバイトT君からで、
「今日お店に行ってもいいですか?いらっしゃいますか?」
と。仕事だったので居る旨を伝えると「サプライズがあるんですよ!」とのこと。



・・・なんやろう?




と思っていたら、1台の車が・・・







「いらっしゃいませー・・・・・・あ?」







そう、T君登場!!







Σ(゚Д゚;)車が違うじゃーん!!


ΣΣ(゚Д゚;)センチュリーはどした?スイスポじゃん!!






・・・というワケで、センチュリーから初代スイフトスポーツに替わってました。



もともと彼は70スープラ乗りで、故障や他事情もあり一度降りたのですが、やはり「走る楽しさ」が忘れられず「走れる車に乗りたい。スイスポとかいいね。」というのは何年か前に会話した覚えはありましたが・・・







まさか現実のものにするとは・・・






大したもんだ。しかし、彼の風貌からするとセンチュリーのほうがお似合いというのはナイショですが♪(ブログ見てるって!)(▼▼メ)コラ

で、仕事そっちのけで(オイ)しばらくダベっていたのですが、今晩お山にという話にのっかりました。










そして、午前0時頃、お山到着。







ここはゆうに5・6年ぶりくらいでしたが、







こんなに狭くて跳ねまわっていたっけ?
σ(ーー;)







スプリング替えてから同じレートでも柔らかい感じはありましたが、なんのその。
フロントの減衰を下げてみればよかったんですが、本気走りしに来たわけではないのでそこまではしませんでした。

結局FCで走ったのは、登ってきたとき、その後もう1回、T君同乗の3回のみでしたが、コースをすっかり忘れてて、ギクシャクしてしまいました。(さすがに危険ゾーンは覚えていましたが)










その後、1回スイスポを運転させてもらいました♪
ヽ( ̄∇ ̄)ノヒャッホイ♪







インプレですが、スペックでいくと、排気量1.5LのNAで馬力が110ちょっとと少し非力なカンジもしますが、車重が1t切っているので、ノーマル車(おそらく)ながらもキビキビ動いてくれます。また、Eg特性が高回転型ではなく上を押さえる代わりに中間のトルク重視にセットされているのか、登りでもタルいなと思うこともなく駆け上がってくれて、とても素直で乗りやすい1台でした。トラクションも我がFCみたいに無駄に逃げないというか・・・最近のクルマってスゴイわ。

乗りやすさでいうと、車重の違いか、はたまた重心の違いか、足周りの違いなのかってところですが、同じコンパクトでもマッキー君のコルトRに比べて圧倒的に乗りやすかったです。







た・だ!ヾ(`Д´)






買った時についていたタイヤのままだったんですが、それがヨコハマのECOSでした。その為、グリップ感・ステアインフォメーションとも希薄でそれが残念でした。というか、それでここまで走れるんだから恐るべし!ですワ。







ここまで読んで「オイ!」と思った方も居るでしょう。( ̄Д ̄;)・・・ウ
(誰が一番思ったかは多分オーナーであるT君でしょうが・・・)





そうです。実は・・・あまり踏むつもりはなかったんですが、かなり踏み込んで攻めてしまいました・・・。買って1週間の他人の車なのに・・・。反省です。<(_ _)>ゴメンナサイ





OH!さるさん、さるかに合戦参戦予定車両なのでご注意を・・・。
ドライバーは雨のヤミ練したときにいた、その時クルマがなかったコです。
Posted at 2011/05/15 08:29:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2011年05月11日 イイね!

・・・とある場所で。

・・・とある場所で。本日、とある場所にてこんなモノを受領してきました♪








そして、こんなコトまで・・・。 ヽ( ̄∇ ̄)ノヒャッホイ♪









とある方(?)の旅立ちでした。









しかし、大阪からわざわざ代表が引き取りに来るとは・・・スゲーや。ナニモノ?( ̄Д ̄;)? 

(って知ってるケド)
















よっしー号の隣が、とある方の2ndカー(「2nd」でいいですよね?)です。

色々なウラ話が聴けて楽しかったですよ。呼んで頂いてありがとうございました。
Posted at 2011/05/11 20:57:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月05日 イイね!

ツーリング参加!!

ツーリング参加!!昨日、toshi7さん主催のツーリングに行ってきました。


もう恒例?なんでしょうか、GW・千畳敷というキーワードは欠かせません。


みん友のOH!さるさんも参加できるとのことでしたので(今回は自分のほうが都合つけるのがギリギリでしたが)、昨年同様ご一緒させてもらいました。


昨年の成功に倣い、今回も中国道で行くことに。朝8時に筒賀PAでOH!さるさんと待ち合わせです。





朝、いざ出発してみようとすると




はうっΣ(゚Д゚;)ネ、ネコの毛が!!

ボンネットの上で野良猫が寝てしまったようでボンネットからルーフからけっこうケだらけ。足跡はそうでもなかったが・・・。


昨日洗車したのに~。(ToT)


ババッと掃除してようやく出発です。










・・・となると、









・・・( 一一)どうせまた遅刻したんだろう・・・と思っている方も居るのでは・・・












してませんよ、今回は。(^_^;)(当たり前や)
今回はちゃんと朝飯食ってきたし・・・












しかもなんと!OH!さるさんよりも早く着いてしまいました!!Σ(゚Д゚;)
冷静に考えればそんなに大げさなことでは・・・






今日は息子さんも同伴でした。




早速出発です。


予想通り中国道はガラガラです♪しかも昨年より少な・・・いね?






想定よりもはるかに早い到着になってしまうので手前の湯田PAでちょっとゆっくり休憩。日も高くなってきて暖かくなってきました。







途中、恒例の秋吉台で写真撮ったりと更にまったり♪もうこの頃には日差しも強く暑いくらいです。
















するとちゃんぇ~さんのRX-8が通過していったので、「行きましょうか」ということで、集合場所の大正洞駐車場へ。








するとすでに数台のRE車が。




白FCの隣へOH!さるさん、自分と並び入れました。


この白FCこそ、たま@FC3Sさん。生粋のストリートランナーです。




リヤSタイヤ、スリットローター、エアポンプレスだったり、R魔のエアロで武装されているカッコイイFCでした。




そうこうしているうちに岡山組(よくお会いしてるあつしさんとシャコタンキング(勝手に命名したままですネ・・・)さんでした)と合流してこられたtoshi7さん達も到着し、しばらくのダベリの後ツーリングへ。









その頃には台数も当初の予定よりもはるかに多くなり、toshi7さんはじめ地元の人達で作戦会議後出発となりました。


今回はそんなに渋滞もなく、ルートもシンプル。昨年の迷子事件の教訓でしょうか!?FC、FD、RX-8の順で出発です。





途中コンビニで昼飯を購入したのですが、なぜかFD軍団が!?(^_^;)コナイシ


まあ、場所は分かってるから来るでしょうということで千畳敷へ。





到着すると先程とはうってかわって肌寒く、ずっと霞が出ているような天気でウィンドブレーカーを羽織らないといけないくらいでした。

そして食事、ダベリと楽しい時間。



今回はあつしさんのFCに同乗で静岡7Dayの副会長さん(だったよね?)が来られてて色々大変だったという話が聞けたり出来ました。


toshi7さんは静岡7Day佐世保からもオファーが多く、これから色々大変そうでした♪




※それぞれの紹介はフォトギャラリーで。




静岡行く時はカエル同伴必須ですよ~♪
Ψ(`∀´)Ψケケケ・・・













最後に集合写真兼応援メッセージを撮影して解散となりました。


帰路はtoshi7さん先導で美祢インターまでFC5台がランデブーです。




高速に乗り、私とOH!さるさんはお土産を買う為に美東SAに寄ることにしてたので、前を走るtoshi7さんに合図してSAへ。・・・と思ったらtoshi7さんも一緒に入ってきました。







どうやら、私の合図が「さよなら」ではなく

「オラー、入ってこんかい!(▼▼メ)」

とカン違いされたそうです・・・。



オレ、そんなキャラ・・・?






そこでtoshi7さんとはお別れをし、買い物を済ませた後OH!さるさんと帰路へ。

美東SAを出た瞬間は何故か渋滞!








でしたが、すぐに解消されあとはスムーズに・・・。





途中、「速度注意」と電光掲示板を掲げた警察車両(多分)に遭遇するも、先導するOH!さるさんは躊躇なく抜いていきました・・・。





OH!さるさん、ここ80Km/h規制・・・。(^_^;)






ま、それを追いかける気配もないので、一応様子見しつつ、遠慮がちに私も抜き去りましたが。





最後に筒賀PAにてOH!さるさんとお別れするときにパシャリ!






いやー、楽しい1日でした。皆さん、どうもありがとうございました。






・・・日焼けして首の後ろが痛いのはワタシだけ?σ(ーー;)
Posted at 2011/05/05 10:55:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「広島ロータリーミーティング2024無事終了♪ http://cvw.jp/b/596996/47843561/
何シテル?   07/22 22:01
平成3年式のFC3Sが愛車の「よっしー」です。 FACTORYといえるほどのことは全然してきてないんですが、名前に負けないようになっていきたいなァと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 567
8910 11121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

広島7DAY2023無事終了♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 20:07:26
広島7DAYまであと1週間です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/30 08:28:32
変態グループの楽しい1日♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 13:11:42

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成3年式、グレードGT-RのサバンナRX-7FC3Sです。所有してからもう20年くらい ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation