ジネッタ男のブログ一覧

2020年09月22日 イイね!

九州で一番美味しい駅弁を買いに行きました

九州で一番美味しい駅弁を買いに行きました4連休も間もなく終わりですね(^^ゞ

私は殆ど自宅で資料作りなどの仕事をしていました。

この4連休は私の住む田舎でも多くの車やバイクが自宅前の国道を走っていました。

目の前の堤防にも、多くの家族連れが釣りやキャンプをしていました(^^ゞ

また、海に浮かぶ釣り筏(海上の釣り場)が製作されているのを初めて見ました。

S380のオイル交換をしていた時に近所のおばあちゃんが「息子が昨日かれい川弁当を買って来てくれたよ」と喜んでいました。

詳しく教えて頂くと九州で一番古い「嘉例川駅」で売っている九州で一番美味しい駅弁に選ばれたとの事で、さっそく行って来る事にしました(^^ゞ

自宅から約30km走り細い路地を進むと嘉例川駅に着きました。

駅の前では、まさかの「メイドさん撮影会」が・・・

古い駅舎が大好きな私には、とても興味のわく建物です(^^ゞ

今から117年前の現役の駅舎です。

駅内も良い雰囲気で貴重な鉄道資料も沢山ありました。

線路の雰囲気もいい感じです♪

目的の「かれい川弁当」を購入です。

そして駅舎前で記念撮影です。

その後は「道の駅きりしま」でのんびり珈琲を飲みました。

停まっていたアルトワークスのこの色好きです(^^ゞ

バイク乗りの方々としばらく車バイク談義をしました。

私も高校の時にFX550に乗っていたので、FX750・刀・シャリーなど青春時代のバイク達は目の保養になりました♪

そして帰路につきます。私の住んでいる霧島市は「霧島温泉郷」があり、この連休はどこの温泉も多くのお客さんで賑わっていました。

でも、何回かおい世話になっている湯治宿の「鶴の湯」さんは県外者の入浴が禁止でした。

理由は、宿は息子さんが経営していますが高齢のお母さんが同居している事が理由です・・・早くコロナが本当の意味で終息して欲しいですね。

だれも居ない名湯でのんびり入浴させて頂きました。

大満足の至福のポーズです。

そして帰宅後、駅弁を見てニンマリです♪

今夜は駅弁をつまみに一杯です(^^ゞ

これは鶴の湯さんに貼ってありましたが、真面目に読むと笑えますよ(笑

皆様も連休最終日を有意義にお過ごしください。
Posted at 2020/09/22 16:23:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月16日 イイね!

鹿児島に移住して一年になりました(鹿児島移住365日目)

鹿児島に移住して一年になりました(鹿児島移住365日目)今日で鹿児島に来て1年となりました。

車ネタではないですが、自身への記録としてアップさせて頂きます。

最後に移住して「良かった点・厳しかった点」をご参考に記載しています。

長年、東京の開発系コンサル会社で勤務していましたが癌と診断され入退院を繰り返す様になりました。

写真からは想像出来ませんが、この頃は精神的にも厳しくなりみんカラも約8ヶ月離れていました(笑

手術で癌が完全摘出出来なかった事と仕事のプロジェクトも一段落したので退職し、鹿児島県で癌治療をする事にしました。

当初は鹿児島県の伊佐市で築13年の平屋の中古住宅を購入しました。車が3台置けるガレージがあるのと、近隣に小さな温泉が多数ある事が決め手でした。

しかし、登記の時に所有者側で隠し子が見つかり、隠し子が所有者に多額の財産放棄の和解金を請求した関係で購入する事が出来ませんでした・・・

その時には引越の手配も済んでいたので困りましたが、たまたま鹿児島県の霧島市にある大手半導体工場のインフラ開発をした過去があり工場の方から借家情報を頂きました。

それが現在の住まいです(^^ゞ

本当に過疎の地域で自宅から見る景色も変わりました。

当然、いきなり自宅が決まった関係で知人などはいませんでした。

最初に声を掛けて頂いたのが「無職の会」の方々でした、無職の会は自宅近くの堤防で釣りをしながらワイ談する会です(^^ゞ

会の皆さんと仲良くなりその影響で釣りを始めて、少し釣れる様になりました♪

地元の方々と少しずつ話をする様になり、漁港のガソリンスタンドが閉鎖になった時は最後のハイオクをS380の為に残して頂きました。

この時は本当に嬉しかったです。

日常の移動用の車は当初はアルトターボRSを持ってましたが、桜島の火山灰が来る関係で名古屋近郊の自宅に戻しました。

そして個人買で火山灰色のプリウス30を購入しました(笑

前オーナーが弄り倒したサブコン付きのプリウスは燃費も良く速く絶好調で助かります♪

タイカブで近所や桜島をのんびり走るのも楽しいです(^^ゞ

そして年末にはS380も納車になりました。

自宅は海沿いですが、S380は現在まで「塩害はなく目立つ錆も発生していない」状態です。

鹿児島は年中暖かいので殆ど「靴下を履かなくて」も生活できます(^^ゞ

鹿児島は最低賃金が国内で最低レベルなので物価が安いです。

自宅から約12km離れたところに24時間営業のショッピングセンター「A-Z」があります。店名の由来はA~Zの全てのアイテムを販売しているという事みたいです。

五右衛門風呂も売っています(笑

自動車博物館もあります・・・

自動車も販売していますが、乗り出し価格表示で安い感じがします。

食品売り場も各コーナーに「おつとめ品コーナー」があり更に安く買う事が出来ます♪

鹿児島は暑いのでアイスクリームも安いです♪

また鹿児島は「醤油文化」があり、とにかく種類が多いです。

私も醤油にハマってしまい醤油工場まで買いに行く様になりました(^^ゞ

自宅にはみん友の@Take4@さんや温泉仲間のヒカルケンジさん・け~たんさんも遊びに来てくれて嬉しい限りです(^^ゞ

@Take4@さんの2イレブンは様々なモデファイがしてあり最高の一台です♪

け~たんさんのシエラに乗せてもらい、ジムニーが好きになりました♪

そして、やっぱり外せないのは「温泉巡り」です。

鹿児島はとにかく「温泉天国」です!

東京に住んでいた時は温泉付きの自宅が欲しいと思う事がありましたが、それは間違いでした。

とにかくいたるところに温泉があり、あらゆる泉質があります。

私の通い湯の「境田温泉」は回数券で一回200円で水風呂も岩清水を使用しています♪

ちなみに私は鹿児島に来て自宅でお風呂に入った事はありません(笑

移住して嬉しかったのは、古くてもガレージのある家に住めた事です。

名古屋近郊の自宅の時には、庭でメンテをしてました(;^_^A

今は雨の日でも夜でもメンテが出来ます♪

「鹿児島県霧島市に移住して良かった事」
・桜島を見ると心が落ち着く
・イライラしなくなり、気を張らずに生活できる様になった
・他人に干渉されない
・自宅前からツーリング気分で走れ、楽しく走れる道が沢山ある
・安い温泉が沢山ある
・食べ物が本当に美味しい
・九州内でもガソリンが安い
・鹿児島空港から東京や名古屋へのアクセスが良くLCCが多く運賃も安い
・物価が安く一人なら家賃含め月10万以下で生活できる

「鹿児島県霧島市に移住して厳しかった事」
・大雨や台風の心配がある
・一次産業がメインの地域なので東京でのキャリアは一切通用せず再就職難
・定期的に桜島が噴火して火山灰が降る事がある
・近所でうかつに冗談は言えない(冗談が本気に認識される)
・高齢者の言葉がわからない

そして今日も地焼酎と200円の鶏肝刺し一杯です♪

この瞬間が最高です(^^ゞ

今後は一人法人の仕事を安定させて、中古住宅を購入して自身でリフォームする事が夢です(^^ゞ

長いブログを拝見頂き有難う御座いました。

Posted at 2020/09/16 17:42:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月14日 イイね!

S380でロケット見学(鹿児島移住363日目)

S380でロケット見学(鹿児島移住363日目)台風10号では皆様にご心配を頂き本当に有難う御座いました。

画像は台所から撮影した物ですが、本当に凄い雨と風でした・・・

幸いな事に一番心配だった高波ですが、台風の風が山から海に流れた事で自宅や愛車に被害はありませんでした(^^ゞ

台風が去った翌日から昨日の日曜日まで社長と一緒に名ばかり取締役の挨拶周りに愛知・岐阜・東京に行ってきました。

行きの飛行機では前日の台風が嘘の様な景色です。

東京ではゼネコンや行政機関等の挨拶や連日の会食でちょっと太れました(笑

ホテルも品川の街が一望できる良い部屋に宿泊させて頂き有難い限りでした。

名古屋では、先月末に最終の特許査定(承認)が確定したので大学の研究員達と飲んだり食べたりで楽しいひと時を過ごせました♪

名古屋名物候補?立川マシマシライスです(^^ゞ

今日は少し疲れもありましたが明日からは雨模様が続くので頑張ってS380で走りました(^^ゞ

台風対策から解放してエンジンを掛けましたが問題なく良かったです。

片道約90kmを走ります高速道路の無料区間で普段は使わない6速を使います(笑

そして到着したのは「JAXA鹿児島県宇宙センター」です。

受付を済ませ敷地内は広いので車で移動となります・・・

最初の訪問先は「日本初の人工衛星おおすみ」の記念碑です。

次は「観測ロケットの打ち上げ場」です。

観測用ロケットですが大きいです・・・

「衛星追跡レーダー34mパラボナアンテナと20mパラボナアンテナ」です・・・

そしてメインの「イプシロンロケット打ち上げ場」です・・・

発射台は本当に迫力がありました(^^ゞ

ロケットエンジンもありました・・・

見学を終えて帰りは海側を走りました。

本当に良い景色で思わず停まってしまいました(笑

途中、カンパチの魚屋さんに寄りましたが刺身は買えなくて残念です・・・

帰りはボナられましたが、それでも楽しい気分は変わりませんでした♪

夕飯は一週間振りの鳥刺しとカンパチの魚屋で買った地豆腐と総菜です(^^ゞ

前回の大雨と先日の台風10号・・・鹿児島での生活では自然災害が課題である事がわかりました。

ちなみに各年1回、大雨と台風があったとして85歳まで生活する場合60回自然災害を心配する事になります・・・

しかし、自宅前の桜島を見るとやっぱり鹿児島最高と思ってしまいます(^^ゞ

今、何とか鹿児島で生活できる事に感謝してこれからも頑張って楽しみます♪
Posted at 2020/09/14 17:53:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月04日 イイね!

指宿出張と台風10号対策(鹿児島移住354日目)

指宿出張と台風10号対策(鹿児島移住354日目)みんカラを初めて11年経ったみたいです(^^ゞ

仕事の転勤で佐賀県に住んでいた時にみんカラを紹介して頂きその後、宮崎・東京・鹿児島と住むところも変わりました。

S380も暫く乗っていなかったので自宅近くの海沿いにある「道の駅たるみず」まで行きましたが、偶然旧車ツーリングに遭遇しました。

何気に隣に停めさせてもらいました、たぶん世間の人は仲間だと思うはず(爆

ハコスカ&オバフェン・・・カッコ良かったです♪

私も帽子で日産をアピールします(笑

昨日は指宿の手前にある石油備蓄基地のインフラ管理の相談依頼を受け行ってきました。

仕事が終わり折角なので指宿温泉まで行く事にしました。

海沿いを永遠に走ります・・・

プリウスのECOとサブコンのECOのWエコモードで走りました・・・

アクセルレスポンスは悪くなりますが、トイレ休憩の「道の駅いぶすき」に到着した時には「燃費28.7km」になっていました(^^ゞ

指宿温泉に行く前に観光地の「開聞岳と長崎鼻」に行く事にしました。

登山口まで来ましたが、雲があり開聞岳はよく見えませんでした。

仕方ないので長崎鼻に向かいますが・・・偶然海沿いの温泉施設「開聞温泉保養保健館」を発見し入浴する事にしました。

温泉はかけ流しの熱湯の塩泉でとても良かったです。

仕事後の大満足の至福のポーズです♪

そして、長崎鼻に向かう途中に怪しい看板を発見・・・

細い路地を進むと密林のなかにある温泉を発見・・・

温泉の成分表も解読不明です・・・

しかし、素晴らしい雰囲気の湯舟に引かれここでも大満足の至福のポーズです♪

入浴後、やっと長崎鼻に到着しました(^^ゞ

プリウスを降りて徒歩で長崎鼻の灯台を目指します・・・商店は殆どが休業状態でした。

最初に見えてきたのは浦島太郎で有名な「龍宮神社」です。

浦島太郎に賽銭してちゃんと左回りしましたよ(^^ゞ

薩摩富士といわれる開聞岳も綺麗に見えました。

そして長崎鼻の灯台に到着です。

最先端からの良い景色です・・・

プリウスに戻る時に「ここにしかない特別な焼酎」を案内され思わず買ってしましました・・・限定という言葉に弱いです(笑

そして指宿に宿泊する事にしました、経費節減の為に湯治宿にしました。

宿の「元屋」さんに到着しましたが怪しい雰囲気です・・・

一泊2800円なんで仕方ないか(笑

部屋に案内されます・・・

湯治宿なので自炊場もあります。

建物は古いですが清潔感がありました、次は温泉場に案内して頂きました。

マニアにはたまらない良い雰囲気です・・・入浴しなくても泉質の良さが伝わってきます♪

入浴前に夕食の買い物の為、指宿駅まで散歩に行きました。

懐かしい響きのお風呂もありました(笑

ヴィヴィオスーパーチャージャー・・・もう20年以上前の固体だと思いますが凄く綺麗でした♪

指宿駅に着きましたが、コロナ禍と台風9号と10号の間であり人の姿は殆ど見られませんでした・・・

駅前にある足湯で一人ビールを飲んで立ち飲み気分です(^^ゞ

そして宿に戻り入浴です、源泉52度の塩泉でとても良かったです♪

脱衣所にあるレトロな扇風機で涼みます・・・

そして部屋で夕食です、刺身は地元の「ねいご」という魚です。

買った焼酎もとてもまろやかで美味しかったです(^^ゞ

翌日は帰宅前に九州最大の湖でイッシーで有名な「池田湖」に寄りました。

湖がとても綺麗で感動しました♪

帰宅して週末に接近する台風10号への対策を始めました・・・

自宅は古いので根本的にダメかもしれませんが、自宅前が海で高波対策をしました。

多くの堤防は高波避けがありますが・・・

自宅前の堤防には高波避けはありません( ̄▽ ̄;)

まずは、S380を上げます。

裏地はソフトで表は浸透性の低いカバーを装着しました。

次はシャッタ下からの高波侵入防止の為に土嚢を設置します。

漁港から許可を頂き土嚢袋を作ります・・・

これが初老の男性には結構、重労働でした(;^_^A

そして土嚢袋をシャター下に設置します。

明日は車庫前の排水溝を清掃する事にします・・・

皆様も台風10号には十分お気をつけくださいね(^^ゞ

長いブログをお読み頂き有難う御座いました。
Posted at 2020/09/04 17:29:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月29日 イイね!

還付金6200円プチ温泉旅行(鹿児島移住348日目)

還付金6200円プチ温泉旅行(鹿児島移住348日目)私の様な一人法人でも、原則社会保険の加入となります。

国民保険料の還付金が6200円振り込まれたのでプチ温泉旅行に出掛けました(^^ゞ

もちろん、予算の関係で素泊まり&自炊となります(笑

最初に自宅の作業場で謎のザルを作ります(^^ゞ

ガソリン代を計算する為に距離をリセットして出発です♪

いつもの鳥刺し屋さんで、夕食の鳥刺しを購入します。

次は食材の購入ですが、スーパーだと野菜が非常に高いので闇市で購入です(笑

これだけ買って500円です♪

目的の宿に行く前に温泉巡りをしたいのですが、当然お金が掛る温泉には行けないのでタダで入浴できる温泉に行きました。

かなり細い道を走ります・・・

そして到着したのは「和気湯」です・・・

温泉は湯舟の下から湧き出ます・・・

大自然の中のタダの温泉で至福のポーズです(^^ゞ

次は和気湯から近くにある日本一の大絵馬がある「和気神社」に寄りました。

お参りをさせて頂いたので賽銭で50円を使いました(^^ゞ

次も温泉巡りをしました。

プリウスを降りて林道を歩きます・・・

到着したのは霧島市最古の岩風呂「目の湯」です・・・

かなりの熱湯で我慢の至福のポーズです( ̄▽ ̄;)

入浴後、喉が渇きましたが飲料水はお金が掛るので湧き水を飲みに移動します。

そして名水100選に選ばれている「丸池湧水」に到着しました。

凄い透明度の池です・・・

池の底から湧き上がる湧水で喉を潤しました(^^ゞ

そしてプリウスで楽しく走りながら目的地の宿に到着です。

湯治宿の「野々湯温泉(旅の湯)」です(^^ゞ

部屋は6畳で台所やトイレも共用です・・・

まずは入浴前の夕食の準備です、宿にある地獄蒸し釜で料理を作ります。

自作したザルが役に立ちます(^^ゞ

蒸し中に入浴します・・・温泉棟も良い雰囲気です♪

かけ流しの湯量豊富な温泉は岩場から湯気が出ています。

天然水の水風呂もあります。

開放感のある露天風呂で大満足の至福のポーズです♪

入浴した後は蒸し上がった食材をルンルン気分で部屋に運びます(笑

そして夕食です・・・

宿の天然水(無料)で焼酎を水割りにしてプリウスと乾杯です(^^ゞ

蒸したソーセージは燻製のように、サツマイモもとても甘くなり本当に美味しかったです♪

翌朝は湯治宿が山頂にある関係で桜島が綺麗に見えました・・・

そして嬉しい出来事が・・・突然、猫が懐いて来ました。

連れて帰るぞ!

1時間程、猫と戯れて感謝の至福のポーズです。

そして、道の駅でS1エリーゼさん達と車談義をしてプチ温泉旅行は終了です。

今回の走行距離は約155kmでした。

「プチ温泉旅行の収支」
・宿代3000円
・ザル代0円
・温泉巡り0円
計5990円

何とか還付金以内のまとまって良かったです(^^ゞ

リーズナブルですが楽しい温泉旅行になりました♪

皆様も良い週末をお過ごしください。

Posted at 2020/08/29 18:03:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

「@中島君 さん、初めまして。最近鹿児島は豪雨や台風などいろいろ大変ですが、私の住んでいる地域は高齢者ばかりなので被害がない事を祈るばかりです。」
東京都中央区から癌治療の関係もあり鹿児島県霧島市に移住中です。

<< 2020/9 >>

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
80歳親父スーパーカー号
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
55歳息子名古屋仕事用100馬力号
日産 その他 日産 その他
NISMO S380 SR22VEビックバルブ・ビックブロック4スロ ワンオフフレーム ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
修理完了、金沢在中号
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.