シマッタ男のブログ一覧

2021年09月23日 イイね!

白内障と73歳のTYPE R乗りのお爺さん

白内障と73歳のTYPE R乗りのお爺さん先週から偏頭痛と右目奥からの痛みが続いていました。

昨日、眼科で診察を受けたら白内障と言われました、私はもう少し高齢になって発症するものと思っていました。

医師によると「親の遺伝で子供は若い頃から発症する」と言われました。私の両親も白内障の手術をしていました。

しかも「視力低下が進み次の運転免許更新は今のままでは難しい」とまで言われてしまいました( ̄▽ ̄;)」

今朝は気を取り直し「道の駅霧島」までドライブにいきました。

綺麗なポルシェ356も来ていました。

お世話になっている趣味車仲間の718スパイダーさんと車談義をしている時に後ろに不自然に停まるシビックTYPE Rが・・・

TYPE Rのオーナーさんが話し掛けて来ましたS380を観て「軽そうだから速いでしょ!」と言われました。

オーナーさんは、73歳でホンダ車を乗り継いでいるとの事です。先代のTYPE Rの抽選に外れ現行車を購入したとの事です。(左オーナーさん)

45歳の知人が乗るS2000にゼロヨンで負けて、鹿児島では有名な冨吉レーシングさんでチューニングされたそうです。

4速でホイールスピンするとの事で、230kmまで出したとの事です(^^ゞ

ECUチューン・藤壺マフラー・アルミコア増ラジエーター・大型オイルクーラー等、改造内容をとても嬉しそうにお話しされていました♪

内装は「アルミシフトノブは冷たいので」とタオルが巻いてありました。

73歳のオーナーさんには「後ろに着かれたら道を譲ります」と言いました(笑

帰宅して、日課のジョギングをしました。

初めて、特産のみかんのルーツや移動用のトロッコ貨車を観る事が出来ました。

ちょっとだけ噴火・・・の桜島です。

私も体調維持にはいろいろ問題がありますが、73歳のTYPE Rオーナーさんに出会えて自分も17年後はこうありたいと思いました(^^ゞ

来月、眼の精密検査をして今後の治療を決める予定ですが末長く車を楽しみたいので頑張ります。
Posted at 2021/09/23 17:43:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月19日 イイね!

チョイ悪おやじとの日曜日

チョイ悪おやじとの日曜日親父のスイフトスポーツへの3回目の傷被害は現在もない状態で少し安心しております。名古屋近郊の自宅には、結局6台の可動式防犯カメラを設置しました。

81歳の親父は、毎日防犯カメラ画像を見る事を楽しみにしています(笑

(画像は親父より)

今朝は台風の影響もなくなり晴れ間となり「道の駅霧島」までドライブに行きました。

お世話になっている趣味車仲間達も集まります・・・

趣味車仲間は、本日はバイクで来ている方が多かったです。

珍しいフロントスイングアームのビモータ・・・

ドカティ、私も長期に乗っていないドカティSLが懐かしくなりました(笑

CT125、個人的に好きなマシンです(^^ゞ

930SCとセブンSS?

霧島市は「鹿児島県内で一番趣味車が多い」と言われており、いろんな趣味車を観る事が出来ます。

そして、市内に住むチョイ悪おやじコンビの登場です。

カルマンギア&356スピードスターです♪

カルマンギアコンバーチブルは初期型でリアまわりが良い雰囲気です。

内装もエンジンルームも綺麗でした。

356スピードスターのオーナーさんは、別にベックスパーダーも所有されているとの事です。

他のおやじ達も2台に興味津々です(笑

内外装は最近リニューアルされたとの事で大変綺麗な状態でした。

オーナーさんは還暦過ぎの方でファッションもチョイ悪おやじ風でかっこよかったです♪

でも、会話は年金の話しでした(笑

オーナーさんを見て、やはりチョイ悪おやじはファッションが大切と勉強になりました。

私はジョギングをしてからの汗が気になりスキンヘッド&黄色いTシャツで乗っているので怪しい限りです( ̄▽ ̄;)

帰宅して、アルトターボRSのオイル交換と洗車をしました。

そして、日課のジョギングをしました。

いつも、みかんを買うおばあちゃんの販売所ですがオープンが楽しみです。

ジョギング途中に漁港の方から紹介された「ちょっとメンテすれば住める」と言われた売家を観ましたが・・・ちょっと微妙でした(;^ω^)

暑さのピークは過ぎましたが、現在も気温30度程あるのでジョギング中の汗はすぐに塩になってしまします。

今日の桜島も綺麗です・・・

チョイ悪おやじコンビさんは、桜島の帰りに自宅前をクラクションを鳴らして通過して行きました♪

私もチョイ悪おやじになりたいと思った日曜日でした、まずはファッションからですかね?・・・たぶん無理(笑

今日も充実した良い一日となり良かったです。

皆様も良い3連休をお過ごしください(^^ゞ
Posted at 2021/09/19 18:08:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月15日 イイね!

ご近所さんの凄い趣味車達

ご近所さんの凄い趣味車達現役時に佐賀県鹿島市に住んでいた時に、みんカラに登録して12年となりました。日記代わりにブログアップしていましたが月日が流れるのは本当に早く感じています。

親父のスイフトスポーツへの傷被害も3回目はない状態ですが、私が傷の板金修理に出すと言っても・・・親父は「どうせまた傷付けられる」と修理を拒んでいる事が気掛かりな状態です。

私は現在、コロナ対策でのインフラ開発の関係で毎週福岡に出掛けています。移動の九州新幹線の「さくら号は木材を使用した内装」が特徴です。

私が新幹線開発に携わっていた時は「JR九州は車両に一番お金を掛けている」と聞いた事がありました。

行きの新幹線では鹿児島県日置市の焼酎宝山を使用した「鹿児島ハイボール」を飲んでいますが、本当に美味しく飲めるのが楽しみです♪

博多で案内頂いた博多駅前にある「博多創作いち。」さんです。

麺にも拘りがあるみたいで麺とスープとの触感がとても良く美味しかったです♪

ラーメンでは福岡市東区にある博多ラーメンの人気店「駒や」さんに案内頂きました。

店内はカウンターだけですが、濃厚なスープと固麺でとても美味しかったです♪

そして今回は久しぶりに佐賀県も訪問しました。

「何もない佐賀県・ネタにもならない佐賀県」とネットでは言われていますが、久しぶりに訪問したJR佐賀駅はやはり寂しい感じでした(^^ゞ

佐賀駅近くのホテルでの宿泊だったので、夕食は佐賀の日本酒&グルメを案内頂きました。

日本酒の鍋島・・・良く考えたら私が暮らしていた鹿島市の酒造メーカーだったと改めて気が付きました(笑

ゴマ鯖を始めご当地グルメを美味しく頂きました(^^ゞ

翌日は大手メーカー訪問後に同行した商社の方より、穴場のちゃんぽん屋の「こうちゃん」さんを案内頂きましたが、これが凄く美味しいちゃんぽんでした!

日曜日は雨が酷い状態でしたが「道の駅霧島」には趣味車仲間達が集まっていました。

本当に雨が酷かったです・・・

この雨の中、スーパーカブで来た還暦前の方はまさに「漢」です!

またホロ車のポルシェ918スパイダーで来た方も凄いです(^^ゞ

S380はブローバイホースが汚れて来たので黒ホースに交換しました。

そして今日は久しぶりに天気も良く自宅から約20分程のところに出掛けました。

鹿児島に住んで約2年経ちますが、こんなところで驚愕の車達と出会えました。

オーナーさんは私と同じ日産R380のレプリカを製作したいと「S20型エンジン」も所有されていました。

お互いの夢の車「日産R380」・・・画像はネット引用

当然、会話が激盛り上がりです(笑

以下、オーナーさんが所有される億越えの趣味車達です・・・

声が出ないので画像だけアップします。

間違いなく次はお土産持って訪問します(爆

帰宅して日課のジョギングです「早生みかん」が販売されていました。

今日の桜島も綺麗です・・・

親父のスイフトスポーツは、ゆっくり話し合い復活させたいと思います。

長いブログを拝見頂き有難う御座いました。
Posted at 2021/09/15 20:05:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月09日 イイね!

他人事ではなかった、頑張れ親父!

他人事ではなかった、頑張れ親父!今月は親父のスイフトスポーツの2回目の車検となり、車検前にタイヤを4本新品に交換しました。

81歳の親父は最後の車にスイフトスポーツを選びました。

納車の時は皆様から「1000以上のイイね!」を頂きました、本当に有難う御座いました。

スイフトスポーツ購入から現在まで約5年間、親父は始業点検も行い大切に維持してきました・・・

しかし3日前に、名古屋近郊の自宅に住む親父から電話があり「深夜自宅でスイフトを傷つけられた」との事でした。

(画像は親父撮影)

しかも、今朝も電話があり「昨夜も傷つけられた」との事でした。

テレビでは、防犯カメラの実像で自宅の愛車が傷つけられたニュースは観た事はありますが、まさか我が家に起こるとは思いませんでした・・・

名古屋近郊の自宅には防犯カメラは2台設置してありますが、スイフトスポーツに傷をつけた犯人は運転席側とコンクリートの壁の死角を利用して傷をつけていました。

車の傷は直せますが、2度の被害という事と81歳の親父が犯人から危害を加えられる可能性があり、東京の顧問弁護士に相談し本日被害届でなく告訴しました。

抑止力として、名古屋近郊の自宅には防犯カメラを追加で4台、明日設置する事にしました。

上記の事で午前中はバタバタしたのと明日はコロナ対策での出張なので、S380である場所に出掛けました。

到着したのは、海に浮かぶ神社「荒尾天神」です。

ロープで神殿まで昇ります・・・

親父にこれ以上の被害が起こらない様にお参りをしました。

遅めのランチは、鹿児島県鹿屋市にある鹿屋漁港直営の「みなと食堂」さんに寄りました。

食堂からは漁港が綺麗に観えました。

漁港の食堂なので刺身料理と思いますが、お勧めは「海老のみのかき揚げ定食900円」でした(^^ゞ

海老のパリパリの触感とツユのコラボ、兜煮もとても美味しかったです♪

その後帰宅して、日課のジョギングをしました。

特産のみかんも収穫前の状態です、今年も食べれるのが楽しみです(^^ゞ

道沿いの花々もとても綺麗でした・・・

黒酢畑の香りを楽しみながら、桜島にも親父にこれ以上の被害が起こらない様にお願いしました。

そして、自宅裏にある神社にもう一度、親父の事をお参りました。

親父もスイフトスポーツが2度に渡り傷つけられ落ち込んでいます・・・

何も81歳の爺さんの車に傷を付けなくてもと・・・私も複雑な気持ちです。

親父へ・・・今日は3回お参りしたので効果を期待して下さいね(笑

親父・・・スイフトスポーツは綺麗に復活させるので頑張れよ!
Posted at 2021/09/09 18:43:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月05日 イイね!

鹿児島も過ごしやすくなって来ました

鹿児島も過ごしやすくなって来ました出張に行った時は鹿児島に戻る前に必ず、抗原検査をしています。

日帰り出張もあり手間は掛かりますが、私が住んでいるところは過疎の地域で高齢者が多い事が検査の理由です。

先日も日帰りで福岡に行きました古い路線バスはいつも誰も乗車していません。

誰もいないバスの乗車時では、いつも想像力を働かせ高級リムジンの後席に座っている気分にしています(爆

私は現役の時に新幹線の使用水の開発にも携わっていました。

あまり知られていませんが車両番号の色で新幹線を所有する企業を区分けしています。

出張時にランチに案内されたのは、福岡市博多区にある超人気店の「味心(あじしん)」さんです。

開店前に駐車場は全て満車となりました。

醤油豚骨&硬麺(粉落とし)は美味しかったです♪

この時期は雑草が生えやすいので草刈が日課となります。

S380は車検も終えたのですが、暫くノーマルマフラーで乗る事にしました。

センタマフラーよりノーマルの方がマフラーが長いので普段乗りでは、中低速トルクにはいいかな?という感じです。

今朝は「道の駅霧島」まで行ってきました。

沢山の趣味車が集まっていました♪

アルトワークス&アバルトといい味出しているミラジーノ君・・・

新旧インプレッサ、ボディサイズが時代を感じさせます・・・

若い方々のスペースですが、とても良いカスタムの車が沢山ありました♪

この86は内外装の仕上げが特に良かったです(^^ゞ

R32乗りの方々とも楽しく車談義が出来ました、人のR32を観ると自分のR32に乗りたくなりますね(^^ゞ

そして帰宅して日課のジョギングです。

ジョギングの時の補給水は小さな試験採水容器を使用しています(笑

ジョギング途中、のんびり猫を見学します(^^ゞ

ジョギング中に桜島を観るのも楽しみです♪

今日の自炊での夕飯は、豚バラとナスの麦味噌炒め・生玉ねぎ・鶏の手羽刺し・芋焼酎の強炭酸割りです(^^ゞ

鹿児島に移住して今月で2年となります。自宅地域に飲食店や娯楽施設もない過疎の地域ですが、癌の身体に無理なくのんびり生活出来る事に感謝しています。

明日も出張ですが頑張ります、皆様も良い一週間をお過ごしください。
Posted at 2021/09/05 17:57:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「@@Take4@ さん、中央駅コンビニも閉まっていて駅弁もなしです(-_-;)」
東京都中央区から癌治療の関係もあり鹿児島県霧島市に移住中です。

<< 2021/9 >>

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
80歳親父スーパーカー号
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
100馬力温泉巡り号
日産 その他 日産 その他
NISMO S380 SR22VEビックバルブ・ビックブロック4スロ ワンオフフレーム ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
修理完了、金沢在中号
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.