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MoToボロハチの"Vスト号" [スズキ V-Strom1000ABS]

整備手帳

作業日:2020年5月3日

HIDバルブからH7バルブに交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ライトが、異様に明るかったのですが、
明る過ぎるようで、周りの方々に迷惑になるのでは?
と思い交換することにしました。
って、一度も使ったことがなかったHIDバルブ。
一度も使ったことが無いので、どんな構造なのか
いまいち理解できず・・・
配線を辿って片っ端から外していきました。
バラストと呼ばれるモノがあるらしい?と
聞いたことがあるくらい。
結構デカいものなので、多分この辺にあるだろうと
想像しておりましたが、こんなところにありました。
しかも、両面テープで固定しているだけで、
テープも剥がれておりました。
2
ライトのバルブ付近は、以前ETCのアンテナを探している時に
確認していたので、フタが加工されていることは確認済み。
あらかじめ新品のフタは入手しておきました。
バルブの配線は理解できるのですが、もう一つ赤黒の配線が・・・
イマイチ理解できず。
3
配線の全体図を見て、やっと理解できました。
様は、元々のH7バルブの配線から延長して、
リレーのスイッチ的配線になっていたのですな!
4
デカいコネクターが付いてる配線が、HIDの電源
バッテリー直から、リレーを介してバラストに繋がり
バルブに電源を供給しているのですね!
5
なんとも複雑な・・・
6
で、交換したのはこれ!
純正のH7バルブ1個の値段以下で
2個セット!
1208円なり~!
Amazon様様です!

フォグランプだって付いてるし・・・
私にはこれで十分です。

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