• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NA-ZERO (ナオ)のブログ一覧

2011年02月26日 イイね!

退院♪



というわけで

マイSが退院しました♪




洗車までしてもらってピカピカです(^^)ゞ



今回は、もう少しで走行距離10万kmを超えるマイSのリフレッシュ第1弾ということで

常時真冬なフトコロに鞭打って散財してきました!(´-`;)ハサンスンゼンデス




まずはボンネット塗装。





マイSを実際にご覧になられたことのある方はご存知だと思いますが

以前から付けているJ'sのカーボンボンネットはクリアが剥がれてボロボロ・・・。

更には白っぽくくすんできていて目も当てられない状態になってました(´-`;)



再度 磨いてクリア吹いても良かったのですが、いずれまた劣化するのは目に見えてるので

純正色のベルリナブラック)で塗装して貰いました。

白く染めても良かったんですが白黒モノトーンカラーがマイSのアイデンティティーなので(^^)ゞ




とかいいつつも





牽引フックを赤く染めてワンポイントにしてるんですがね・・・(・∀・)


両方ともJ'sのフックなんですが、以前はオレンジ(フロント)とイエロー(リア)と

前後で色が合ってなかったので統一しました。


イイカンジに纏まったんではないかと思います(^^)





そして今回のメイン。



SPOONトランスミッションオーバーホールNTS!


極上のシフトフィーリングを約束してくれるSPOON謹製のリビルドミッションです★


半年以上前くらいからミッションの2-3-4速の入りが渋く、

さらに引っかかりを感じるなどの不具合が出ていました。


いずれO/Hしようと騙し騙し乗っていたのですが、最近症状が悪化してきたのと

今年はサーキットを多く走りたいということも有り、思い切って載せ替えちゃいました(^^)ゞ




そしてついでにエンジン&ミッションマウント無限の強化品に交換。




こちらは外したエンジンマウント


写真では見えづらいですが赤線の部分に亀裂が生じています。

サーキットは数回しか行ったことが無く、時々お山で遊ぶ程度でしたが

やはり10万kmも走っていると経年劣化で↑の様になってしまうんですね~(^^;


このまま横G掛け続けていたらいずれ破断してしまっていたことだと思います(怖






こちらはミッションマウント


黄丸の部分のネジ山が削り落ちてます(´-`;)

なんでも下回りの一部が錆び錆びだったらしく、ミッションマウントも外したらこんな感じに・・・

錆びた部品を交換して貰い、事なきを得ました。


うーん、防錆加工でも今度して貰うかな・・・



あと何やらクラッチのスレーブシリンダーから油漏れしていたらしく、そちらも交換。

どうりで最近クラッチミートに違和感を感じていたわけだ・・・。

おかしい、と感じたらすぐに点検するようにしないといけませんね(^^;



以上が今回のリフレッシュ内容になります。


暫くはミッションの慣らしに時間を費やすことになりますが

極上のシフトフィーリングの為に我慢して頑張ります(^^)/





とりあえず80kmくらい走ってみての感想。

シフトがぬるぬる入って気持ち悪い(笑

いや気持ちいい★(ドッチダヨ












あと、余談ですが帰りに立ち寄ったSAB大宮にて

S2RingメンバーのちゃろΣ(。д。;)さんに遭遇。

実はその数十分前にES浦和でも遭遇していたらしい・・・(笑

最初メンバーの方だとは気が付かず申し訳ありませんでした(;^^)ゞ

30分ほどですがお互いのSの話が出来て楽しかったです★

土日のお休みを取るのが大変そうですが、そのうちS2Ringオフでもお会いできると良いですね!
Posted at 2011/02/26 02:23:11 | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2011年02月22日 イイね!

入院・・・。


というわけで


マイSが入院しました。




あ、別に南千葉Cでのぐるぐる企画でやっちゃたとか、
調子悪くなったとかでは無いので安心してください。

もともとショップに入院する予定でしたので・・・(^-^)
Posted at 2011/02/22 02:18:10 | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2010年07月27日 イイね!

ラーメンとホイールとタイヤのお話。


ちょっと間が開きましたが、前のブログの続きです。


NEWホイール&タイヤに換装後、みん友の「白羽」さんと合流し

白羽さんオススメのラーメン屋「あきん亭」で遅めの昼食をとりました。



「あきん亭 瑞浪本店」です。




チャーシュー麺がオススメとの事なので挑戦。
何か肉厚のチャーシューがごろごろと・・・(^^;

チャーシューは脂身部分はとろける食感で、逆に身の部分はしっかりとした食感。
あっさり系の醤油スープと良くあっていて美味でした(o^-')b




こちらは白羽さんオーダーの普通麺。
こっちも結構チャーシュー入ってますね(^^;

お腹の空いている時はチャーシュー麺とゴハンを頼んで
チャーシューをおかずにゴハンを食べると良いそうです(笑

確かにここのチャーシューならおかずに出来ると思いました(^^)b






さて、ここからは・・・



コレの話です。


約1週間の間、通勤やお山や高速などでいろいろと試してみました。
遊びすぎて、新品ホイールが既にブレーキダストまみれです・・・(´д`)


NEWホイールのRE30ですが、予想以上です。良いですコレ。

まず走り始めから動きが軽い。

いつもの調子でアクセル踏むと、予想しているより走り出しが速くて焦ります(^^;

同じく2速でのレスポンスも良くなっているので、上手く繋げてやれば
"面白い"加速をしてくれます・・・(・∀・)


加速だけでなく減速の面でも良くなっています。

良く効くパッドに交換した後のような錯覚を覚えるほどブレーキの効きが良くなりました。
峠道のコーナーで、いつもより突っ込んで曲がれるので助かります(^^)ゞ

この辺はタイヤの恩恵もあると思いますが、ステアリングが軽くなったのも大きなポイントですね。


これだけ効果を感じたのは零1000チャンバー以来かも知れません(^^;

流石、理論上100kgの軽量化になっただけありますね。





そしてみんなが一番気になっているであろうタイヤ、R-S3。

アジアンタイヤって一度も履いたこと無かったんですが、これはビックリ。

国産ハイグリップと遜色ないどころか、よく知ってるZ1☆よりフィーリングが良い!


峠道のコーナーなどでハンドルを切っていくと、
そろそろリアが滑り出すかな~?というあたりでも

グッ・・・グッ・・・クンッ とグリップして向きを変えてくれます。

また、ステアリングの追従性が良く、反応にタイムラグが無いため
ミスしてもすぐリカバリー出来るのはとても助かります。
自分ミスしてばっかりなのでー・・・(´д`)


前後255通しにしてステアリングレスポンスが怠くなると思ってましたが、
全然そんなことなかったです(^^)ゞ

むしろ以前よりキレが良いくらい・・・


熱ダレにも強いらしく、片道20分の峠道を全開走行で往復しても
グリップ感に変化は感じられませんでした。
むしろ熱入れていくとグリップが良くなっていく感じ。。。


堅めのコンパウンドなのでライフも長めなのかもしれませんね。

ストラの話では新品下ろして1日サーキットでテスト走行したそうですが
中央のventusのロゴやファイアーパターンが消えてなかったらしいです(;゚Д゚) マジカヨ


乗り心地は良くなった・・・のかな~?

段差とかでは以前よりショックが少なくて乗り心地が向上したように感じるんですが
ちょっと大きめの段差だとリアが跳ねるんですよね。

でもこれはサスセッティングの問題か?(^^;



あ、ロードノイズはZ1☆よりも静かっぽいです。

後はストラの話では、ウェット性能が相当良いらしいんですが、
最近は全然雨降らないんで試せてません・・・(笑



まぁ上手く説明できませんが、Z1☆のグリップ感とは違う不思議な感覚のタイヤでした。
雑誌とかでAD08やZ1☆を超えるとか言われてますが、何となく解った気がします(^^)/


8/27のS2Ringサーキットミーティング出席の方で気になる人は
良ければ試乗してみてください。 オモシロイヨ。

Posted at 2010/07/27 23:53:33 | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2010年07月23日 イイね!

NEWホイール&タイヤ導入!

NEWホイール&タイヤ導入!

と、いうことで久々のS(散財)の軌跡です。

やってきました「ストラダーレ」!







今日(7/22)の多治見の気温は36℃超えとか凄く熱かったのですが、
オープンバカな私は勿論オープンで行ってきました(^^)ゞ

そしてまた無駄に腕だけ日焼けしました・・・(´д`)





ほぼ11時丁度に入庫。

マイSの前に転がっているのが本日の要!





RAYS VOLKRACING RE30
(17inch 9J +63)×4

軽さと剛性のRE30

フォーミュラシルバーダイヤモンドカットリムです。

シルバーというよりガンメタに近い色合いで、角度によって黒さが変わります。

どこかで見た、このサイズだけCE28より軽いという情報に乗せられてまんまと購入です・・・(笑

ホントなんだろうか?(^^;



今回はインチダウンということでタイヤも換えました。

このRE30に組み合わせるタイヤは・・・






ゴゴゴゴゴゴ!!!







あのネオバAD08をも凌ぐという噂の最強ラジアルタイヤ・・・

Hankook ventus R-S3!

(255/40R 17inch)×4

ある意味こっちも今回の目玉です(^^;

流通経路の少なさから、なかなか手に入らないようですが

今回、ストラダーレに1セットだけ残ってまして・・・

5周年記念セールに絡めてホイールとセットならZ1☆より安くなるとのことなので

試しに導入してみることにしました!





そんなこんなで取付作業開始。

今回はストラダーレさんのご厚意で重量測定などしてみました。




まずは外した前輪

gramlights 57pro(18inch) + DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC(225/40R/18) ×2

1本あたり 21.6kg




そして後輪。

gramlights 57pro(18inch) + DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC(235/40R/18) ×2

1本あたり 22.2kg




そしてレイズのスチールナット×20本

1.4kg

何気に重たいですね(^^;


合計で 89kg です。





今回の散財にあわせて、レイズのジェラルミンロックナットも導入。

こちらの重さが0.6kg(ケース入ったままですが)


そして・・・


RE30(17inch) + R-S3(255/40R/17) ×4

1本あたり 19.2kg

合計で 77.4kg


なんと 11.6kgの軽量化に成功(o^-')b

しかもバネ下重量となりますので、その効果は4~15倍

100kg相当の軽量化が出来たということでいいのでしょうか?(^^)ゞ




作業を進めて貰っているうちに駐車場に駐まってるSを激写!(笑



同じTODAマフラー・・・




そうです。みん友の「デル(Der)」さんのS2000でした!

デフ不調のため入院中です(^^;

それにしても車高低いなぁ・・・





そうこうしているうちに取付終了。

この後アライメントを取って貰います。



若干タイヤ引っ込みましたかね・・・

一応、Fに3mm Rに5mmのスペーサー咬ませてますが

以前が超絶ツライチ具合だったのでちょっと違和感が(笑




しかし何だかさっきから視線を感じる・・・


(゜Д゜三;゜д゜) キョロキョロ



Σ( ̄□ ̄;) ハッ!?






み、見られてる・・・(笑





しかしまぁ、下の子達は大変そうですね(^^;





NEWホイール&タイヤに興味津々の様です・・・(爆







アライメント中にちょっとしたアクシデントも。

調整用のプレートが削れすぎていて、規定トルクで締めてもすぐ緩んでしまって
結果、段差などの衝撃でアライメントが狂ってしまうらしいです。

右の新品と比べると一目瞭然ですね。

もちろん新品に交換をして貰いました。





アライメントも無事取れて、作業終了です!

猛暑の中頑張ってくれたストラダーレのスタッフに感謝です(^^)ゞ

お陰で、また一歩ぁゃιぃS2000に近づきました(*´д`*)


この後、みん友の「白羽」さんにお会いしに瑞浪方面へ向かいました。
その後の話は次回のブログにでも(^^)/



RE30R-S3のインプレも近いうちあげま~す(o^-')b

Posted at 2010/07/23 04:23:51 | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2010年07月22日 イイね!

やっちまった・・・

やっちまった・・・



  うん、エロい(*´д`*)
Posted at 2010/07/22 20:36:32 | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

「2024年S2Ring忘年会オフ(伊豆オフ)開催告知 http://cvw.jp/b/597816/48079819/
何シテル?   11/11 08:34
気ままなドライブとチューニング(妄想)してりゃ幸せな困った子。 車に散財しすぎてちょっと反省。しばらく自粛。 しかし最近また散財しはじめたらしい。 ち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

stradale 
カテゴリ:ショップ
2011/05/17 01:14:22
 
平野タイヤ商会 
カテゴリ:ショップ
2009/11/05 23:07:26
 
J'S RACING JAPAN 
カテゴリ:ショップ
2009/11/05 23:06:14
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP2だと思った?残念、AP1(最初期型)でした! 割とよく間違われます(^^; 【エ ...
その他 ブログ用画像庫 その他 ブログ用画像庫
ブログ用画像庫

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation