• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つる丸の愛車 [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:2024年1月6日

スタッドレスタイヤ組み換え

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日購入したスタッドレスタイヤを持ち込んで、組み換え作業をしていただきました。(チュ-ブレスバルブも交換)
計¥11880


扁平率を変えた(50→55)ため、ホイ-ルア-チとの隙間が少なくなりました。
特に車体との干渉は無いですが、スピ-ドメ-タ-値に誤差が生じます。
※ホイ-ルはフォレスタ-用(6.5J×16 オフセット+48 ENKEI製)を使ってます。
2
変ったパタ-ンしてます。
回転方向指定は無いですが、内側/外側の指定があります。

3
走行中にタイヤがドンドン跳ねる傾向があるので、空気圧の調整をすることにしました。
(整備工場では前後共に250kPaに合わせたとのこと)
4
純正夏タイヤ(205/50R16 87V)の
ロ-ドインデックスは87。
空気圧は、フロント約230kPa,リア約190kPaに設定されています。
(まだSI単位表記じゃないです)
5
スタッドレス(205/55R16 94T)のロードインデックスは94。
6
これらの各値を入れて計算すると、スタッドレスの適正空気圧は、フロント220kPa,リア190kPa。
1割増しでフロント240kPa,リア210kPaに調整しました。

タイヤの跳ねもおさまり、スタッドレスとは思えないくらい快適になりました。
7
タイヤサイズとロードインデックスから適正空気圧が簡単に求められるツ-ルを掲載しておきます。

https://www.as-selection.net/?order=load_index

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤへ交換

難易度:

パンク

難易度:

タイヤローテーション

難易度:

備忘録 冬から夏へ

難易度:

ホイールナット清掃

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「我が家の庭に遊びに来るクロい子。毎日癒されてます(^^)」
何シテル?   05/13 13:39
運転歴は長いですが、メジャ-なクルマとはご縁がありません(笑) コンパクトな4ドアセダンのホットバ-ジョンが好みなので、こんな車歴になってしまいました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

I.works 
カテゴリ:クルマ関係
2015/03/14 06:56:31
 
中島飛行機物語 
カテゴリ:スバル
2012/07/23 09:49:04
 
ガソリン価格 比較サイト 
カテゴリ:ケミカル関係
2012/03/01 21:42:21
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
1999年式 F型 RA Limitedです。 2003年に4年落ち(走行約40000k ...
ホンダ CB750 ホンダ CB750
BC-RC42 最終型(熊本製) 17年振りに空冷四発に戻って来ました。 大阪の小さなバ ...
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
所有形態:過去所有のバイク インライン4・空冷・ネイキッド のバイクらしいバイク! ぶ ...
カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
KAWASAKIイズム漂うバイク (^^) これといったトラブル発生も無い優等生で、シ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation