BLITZ スーパーサウンドブローオフバルブ vd
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
S6は純正ブローオフバルブですらハデ目な解放音を奏で、レーシーな雰囲気ではあります。
しかも、エアクリーナーBOXの吸入口を大口径ファンネル形状へ改造したことで、より音がハデになってはいたものの、なんとなく物足りなさを感じていましたΣ
2
しかしながら、S6用の社外ブローオフバルブはテイクオフのプッシュンrしかないのか、なかなか社外が見つからず。
最近HKSのブローオフバルブを組んだ方がミンカラに現れましたがΣ
まさに偉大なる先駆者でありますな‼Σ
駄菓子菓子‼
プッシュン、HKS、BLITZと聞き比べてると、、、
BLITZにしたい‼という衝動にかられ、N-one用のBLITZのブローオフバルブを中古ながらも某オクにてGET‼
エンジン一緒だし、ポンで付きそうじゃん?
3
とりあえず純正ブローオフバルブをはずします。
ホースは非常に固いですが、ブローオフバルブの取り付けはボルト一本でフランジが刺さっているだけ。
フランジを10㍉のミニラチェットで緩めてブローオフバルブごとホースをねじるといとも簡単にはずれやがりましたΣ
仮当てしてみるも、None用の取り付けだといろんなものが干渉しますね。
エンジンフードのバーが格納できなくなったり、ヘッドカバーが付けられなくなったり、、、
付けて付かないことはないだけに悔しい‼Σ
エンジンフード自体は干渉がないようです。
高さのゆとりはかなりあります。
4
そこでステーを曲げ加工。
アーンドホースの差し込み口を大幅に削ります。
ホースバンドをかけて、ちょうどブローオフバルブが面になるぐらいまで削りました。
が、これでもヘッドカバーは閉まらないというトラップ。
もうこれ以上はブローオフバルブの取り付け全高を低くできない、、、
5
「枠にはまるな」
S6は最初からそうだったΣ
そもそもNone用の取り付けキットなんだから、付属品にこだわるからダメなんだと。
純正ホースを差し込み、横に倒すようにインストール。
ステーはインマニ圧力センサーのホースブロックに共締め。
どこにも干渉、なし。
6
ピストンタイプのブローオフバルブなので、横置きすると水平対向エンジンのようですが、漏れるものがあるとしたらエアーですんでΣ
とりま、なんでもないっしょ?Σ
ブローバイガス対策にお気持ちばかしのオイルキャッチタンクはついてますΣ
7
中古品なのでBLITZのファンネル口金は残念ながらないようですが、逆にリターン用の口金はついているのでエアクリーナーBOXにちょっと加工したら車検仕様にもできそう、、、
夢がひろがりんぐΣ
8
音は、、、なまらサイコーなBLITZサウンド♪
「コォオー」
「バロロロロ」
「プシュキーン」
が、全部鳴ってるような音♪
解放口が運転席側のサイドダクトに向いているので、運転手の方が幸せになれる仕様。
窓という窓を全開するだけで超ハッピーΣ
なお、窓を全閉するとそれなりに静かで誰かを乗せるときでもこれまたハッピー♪
解放圧力は1キロなので、S6にもピッタリ。
Noneの方が過給圧が低いという噂もあったので解放圧力調整が必要かと思ったけどこのままいけそうね‼
これを成したということは、、、、
BLITZブローオフバルブも至って小加工で付くということ。
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