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2012年12月03日 イイね!

ブレーキホースについて語る

ブレーキキャリパーをO/Hしようと計画をしております。

もちろん節約ため自分で行います。
以前にも一度実施してますが、そろそろやってみようかなと。
ただ・・・寒いので延期中なのです。

ブレーキをO/Hする時に、ブレーキフルードも抜けてしまうので
ブレーキホースも交換予定。

そこで迷ったのが、「純正」か「社外のステンメッシュ」にするか。

結論的には「純正」にします。

そこには価格以外の要素がありました。

ホースの「素材と構造」を見ると、純正はゴムに繊維を巻きつけた構造をしてます。
基本がゴム素材で作られてます。

ステンメッシュのホースは「テフロン」素材がベース。
平たく言えば「プラスチック」の仲間です。

この素材に不安要素が。

耐久性を考えたときに、あのタイヤと一緒に振動を直接受けて
ステアリングに捻られる場所に装着されているホースに
プラスチックで折り返し運動に、長期間耐えられるか。

純正と同じ期間は、耐えられないと考えて、ブレーキホースは純正にします。
(現在も純正です)

交換サイクルが早い人なら良いと思います。
「性能」より「耐久性」が欲しい箇所です。
私は2~3年では交換しませんので、そうします。

ちなみに純正の価格は、1台分で11,822円。(ガスケット込みで)

「適材適所」をよく考えていきたいと思います。

でも、交換は少し先だな。
だって寒いんだもん。
Posted at 2012/12/03 22:59:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ関係全般 | クルマ

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FD3S 平成7年に生涯初の新車で購入。 ここまで一緒に走ってきました。 良い車です。 古い車になり、トラブルも出てくるので トラブルシュートが...
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