• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月13日

キーシリンダー交換

本日は、プチ車のメンテ

996定番の、トラブル・・・・・
キーシリンダーの破損の兆候?らしき物があったので、
昨日、エンジンかけようと、キー回したら、何かダッシュボード&ドアの中で、
カチカチとリレーが鳴っている様な症状と、セルも回らない状況。
何故か一度ドア開けてから、もう一度回したらエンジン掛かる。
一瞬バッテリー? と思いましたが、その後は、普通にかかるし症状が出ない。

一度過去に、キーシリンダー壊れる直前に、エアコンがいきなり作動しない
ライトつかなくなるなどの症状があったので、
キーシリンダーから何かしらの接点不良があると考えられるので、
もしかしたらと・・・・・・
なので交換を

部品は、壊れると怖いので、前に買っていて手元にあったので
虫の知らせか? (笑)

但し、運転席の足元に潜り、狭い所で交換するので、態勢がキツイ。

エアコンのダクトを取ると、
キーシリンダが見えて来ます。

紫の、配線コネクター外して、その下の白い丸い部品を外します。




外した所
小さいネジを無くさない様に・・・・・




左が外した物、右が新品
見た目的には、変わりませんね。
中の接点とかが摩耗してるのかもしれませんね。

前回壊れた時は、中で部品が折れて、鍵が抜けない、回らない状況でした。



部品取り付けて、コネクター戻し終了。
勿論写真はありませんが、エアコンダクトも戻します。




エンジン掛かるか、テスト~
直ぐに止めると、カーボン溜るので、少し走りに。


いつものパーキングへ

珍しく996 GT3が4台
3台は後期ですがね。



シリンダーの方は問題無く、カッチリとした感触に戻りました。

これでしばらく大丈夫ですかね?

違う原因だったら、リレー?

様子見ですね。
ブログ一覧 | 996 | 日記
Posted at 2020/01/13 21:18:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LEXUS LBX ブレーキ全灯化 ...
YOURSさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
大十朗さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
ホワイトベース8号さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
ドクロおじさんさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

5月⑤。
.ξさん

この記事へのコメント

2020年1月14日 8:27
おおおおおおおおおおおおおおおっ!!!

予備!!、持っておられるとは。。。^^;;v
これで終わると🎶、いいですネw!!!(笑
コメントへの返答
2020年1月14日 18:12
予備はいつ壊れても良いように、
買っておきました。
多分大丈夫だと思います。
2020年1月14日 14:41
私も996ほしいとき
インタミより、気になったポイントでした
出先でなったら大変ですよね(^^)
予備お持ちとはさすがです^o^
コメントへの返答
2020年1月14日 18:18
一度壊れた時は、ポルセン入れて、
アッセンで、お高い金額だったので・・・
出先で、いつ壊れても、すぐ交換出来る様に
車載してありました。
定番ですからね。安心を買っときました(笑)
2020年1月19日 9:23
このパーツは996の泣き所の一つですよね。
自分のも納車整備のときに、他のパーツと一緒に交換してもらいました。
ロールバーを外さないと交換できないそうで、メカさんが泣いてました。
…それから10年経過、そろそろヤバイかも?
ただ、DIYで交換できる気がしません(汗
コメントへの返答
2020年1月19日 12:41
そうなんですよね。大した部品では無いですが、
エンジン掛からなくなるか、鍵抜け無い、
入らないなど、走れなくなるから、厄介ですね。
多分ロールバー外さなくても、シート外して、
中で寝た体制でやれば出来そうですが、サイドバーが邪魔で、体が入らないから、ロールバーが邪魔に成るのではないかと?
そろそろ交換しておくのが安心ですね。

プロフィール

「[整備] #わんこ ドアロックアクチューター https://minkara.carview.co.jp/userid/600111/car/512423/6993278/note.aspx
何シテル?   08/07 20:46
ポルシェ 996 GT3 前期に、このたび乗換えました。 ぽるしぇ初心者なのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2017年6月 タワーミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/12 22:54:18
一昨日から九州から帰阪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 18:39:12
山形花フェスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/30 20:33:21

愛車一覧

その他 わんこ その他 わんこ
ワンワン~
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation