• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ@mustangの"てぐたん" [フォルクスワーゲン ティグアン]

整備手帳

作業日:2018年3月25日

冬→夏タイヤ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今年は春の訪れがむちゃくちゃ早いですね。
3月上旬は忙しくてスキーに行けなかったので(その代り2月は沢山行きましたがw)、やっと3/18にスキーに行きました。妻からは「まだ行くの」と呆れられましたが。
雪質を重視して、標高の高くてシーズンが長い丸沼高原@群馬県に。
しかし今年は雪解けが大変早く標高が高いゲレンデ最上部でもすでにザラメ雪。これでスキーシーズンも終わりですね。

ということで翌週3/25に冬タイヤから夏タイヤに履き替え。
夏から冬はVWディーラーで3,000円でやってもらったのですが、今回、予約しなかったらもうサービスは予定が埋まってて、今日明日の作業はNG 。
よって以前お世話になったことがある、持込タイヤ取付専門店「タイヤ取付どっとこむ」で交換。

ディーラーの工賃3,000円に対し5,000円とちと高かったが、取り付ける夏タイヤのバランス再調整までしてくれたので、良しとしよう。
しかしこの持込タイヤ取付専門店は侮れない。
交換に特化しているのと、他店では出来ないスポーツカー等の特殊サイズも扱っているので、交換機具もワンランク上のだし、メカニックのタイヤの知識も大変幅広い。

また販売に縛られないタイヤ持込専門だから、高級高質高性能ななタイヤも、性能がクソ悪いアジアンタイヤもありとあらゆるタイヤを手掛けるため、色々と昨今のタイヤ事情について公平な立場の意見が聞けて、大変勉強になった。

ちなみに、冬から夏のタイヤ交換に来る人で、雨の日に交換に来てそのまま濡れた冬タイヤにカバーを掛けてひと夏保管してしまう人が多いそうだが、そんなタイヤは冬になるととてつもなく臭くて色々ヤバい状態になっているとの事だ。

今回外した冬タイヤはマンションの納戸部屋に仕舞うので、洗車場でよーく洗って乾かしました。
2
持ち込みタイヤ取付専門店
3
夏タイヤバランス再調整。タイヤが減ると結構バランスが変わるそうです。
4
純正ホイールはやはりカッコ良い
5
洗車場で高圧洗浄しました

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

ホワイトレター洗浄

難易度:

スタッドレスタイヤから夏タイヤへ変更

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

夏タイヤへ交換

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

現在の所有車: ルノー・アルカナ RSラインマイルドハイブリッド ジープ・コンパス Sモデル 車格・大きさともにほぼ同じジャンルのSUVを二台所有してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントウィンカー、デイランニングランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/24 01:29:10
とみ@mustangさんのフォルクスワーゲン ポロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/10 11:15:11
JEEP COMPASS 納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/05 21:17:02

愛車一覧

ジープ コンパス ジープ コンパス
主にレジャー用。 冬はスキー、夏はダイビングの足として使用。
ルノー アルカナ ルノー アルカナ
デザインが気に入って買いましたが、エンジンも足回りも非常に良い!
フォルクスワーゲン ティグアン てぐたん (フォルクスワーゲン ティグアン)
新型ティグアン。日本発売を待ちに待って即購入。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
GOLF2、3ときて、15年ぶりのVWです。 当時のGOLFと同じコンパクト&スポーティ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation