• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

霧人のブログ一覧

2011年08月16日 イイね!

今朝は

今朝は早く目が覚めたので、霧が峰まで行ってきました。

実家を5時頃出て、
女神湖-霧の駅-美ヶ原高原美術館というコースです。

女神湖に上がっていく途中の道路の温度表示は22度・・・窓を開ければ涼しい風が入ってきます。
途中で太陽が出きっているのに気付きました。
・・・そうか、もう少し早く来れば日の出が見られるのか。

女神湖の大駐車場付近にだいたい6時ごろ到着。
あまり車は止まっていません。
そのまま、霧の駅へ向かいます。

途中のパーキングなどにはカメラを構えた方々が結構降おりました。
バイクの方も結構いますね。

霧の駅では、多分、辺境伯さんのお友達と思われる方が沢山おりましたが、オイラ人見知りなモンで声は掛けずにいました。
そのかわり、散歩コースのようなものを通ってみました。
朝のすがすがしい空気の中、鳥の囀りを聞きながら歩くのはいいものですね。
足元も、松葉と土のやわらかさが足の負担を和らげてくれて歩きやすいです。
そんな所をチョコッと一回りしてから美ヶ原美術館へ向かいます。

美ヶ原美術館では雲海が見れましたよ。





でも、もう少し高い位置だといいのですけれどねぇ。

そんなこんなで、久々にお山へ行ってきましたがやはり高原は涼しいですねぇ。
下界の暑さが身にしみます。

機会があればまた上がってきたいかなと思います。
・・・今度はVIVIOで(笑)
Posted at 2011/08/16 22:34:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | sw20 | 日記
2011年08月08日 イイね!

結局

結局純正状態だったのは4ヶ月ほどでした・・・。

きっかけはセンターパイプに穴が開いたこと。
金額を調べると、純正品も社外品も金額に差が殆ど無い。
その上、純正品よりも社外品の方が耐腐食性に優れる材質ときたもんだ。

だったら社外品にしますよね?
そして、どうせ外すのだからリアピースも交換ですよね?
ってことで、欲しかった4本だしマフラーを入手。

あとは元々交換しようと思っていた、プラグ・プラグコード・エアクリーナーを入手。

とりあえず、ジャッキアップしてリジットラックかませてボルト・ナットにCRC吹きかけ・・・。
(この時点では、まだ物はありませんでした。)





1ヶ月放置(笑)

さ~て、とりあえずプラグ類交換。
インタークーラー外して、ブローバイ(?)ホース外してプラグへアクセス。
ここでハプニング。
弟から借りたプラグレンチでは長さが足りない・・・・。orz
というのも、工具が16ミリと20ミリのハイブリッドタイプだったのですが丁度20ミリの方の淵に当たって奥まで入らないのです。(VIVIOは16ミリ)
ここまでプラグホールが深いとは・・・。
仕方が無いのでソケット買ってきましたよ。

そしてプラグを交換しつつ、コードも交換。
次にエアクリーナーを交換・・・K&Nの純正形状はVIVIO用は無いのですが、カプチーノ用が使えるとの情報からカプチーノ用を用意。(情報元はK&Nのではないが)
コレが本当に大きさピッタリで使えるのですよ・・・ただ、どっちが吸気方向かわからないんですが、まぁ雰囲気で。(笑)

そして本命のマフラー、パイプ交換。
ボルトもナットも硬くて・・・体勢的に力も入らないし・・・。
フロントパイプにいたっては・・・あきらめました。

まぁ、とりあえず無事(?)交換終了したわけですが、思ったよりも音が大きいですねぇ・・・。
うちのSWより大きい気がします。
中間パイプがカキモトで太くなっているせいなのかなぁ?

新潟まで乗ってきたのですが、3000~4000回転の室内への籠もり音と振動が結構きます。
結局5000回点以上を使用しながら帰ってきました。

夜間は乗るのを躊躇しますねぇ。

因みに、簡易で近接排気騒音を測ってみたのですが大体96.8db位・・・。
SWはキチンと測定したとき(3年ほど前)で96.5db。
まぁコイツは103dbまでは基準内だからOKなのだが、もう少し何とかしたいかなぁ。
アイドリングは86db程。
でも、エンジン掛けた直後は軽自動車とは思えない音を発しています。
こっちもあわせて何とかしたいな。

見た目はとってもいいので、音量をもう少し下げることができれば評価は上がると思います。

内装に汎用の消音材を使用して室内に入る音を少なくしつつ、そもそもの音を減らす対策を考えないと・・・。
・・・でも、馴染んだら変わるかなぁ。
まぁ最悪、中間パイプを純正に戻す事も視野に入れつつ状況を判断していこうかな。
Posted at 2011/08/08 21:25:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | VIVIO | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【コールドスタートプロテクション】 http://cvw.jp/b/601948/47381471/
何シテル?   12/01 23:11
基本的に燃費の記録が主です。 ブログは気が向いたら書き込んでいきます。 平成23年4月9日より、SW20とKK4の2台体制となりました。 令和3年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
7 8910111213
1415 1617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

F40盗難 トシ55 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 23:18:30
試乗してきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 11:54:06
リンクスジャパン_ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/28 19:05:51
 

愛車一覧

トヨタ MR2 しろほなみん (トヨタ MR2)
4面の写真更新。 車両は平成8年8月登録の3型という車両・・・。 平成8年6月に4型マ ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
VIVIOの入れ替え車両として購入。 走行距離40,695km。 ホイールは社外だが ...
ヤマハ TZM50R ヤマハ TZM50R
復活させましたので、写真登録です。
輸入車その他 Tern Verge X30h Limited 輸入車その他 Tern Verge X30h Limited
通勤用に用意した自転車。 本当はECLIPSE S11i のほうがよかったのだが、たまた ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation