• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つちのこイッチのブログ一覧

2012年11月08日 イイね!

新型フォレスター♪

3日前ですが、いつもおせわになっている東京スバルさんに足を運び、新型フォレスターの内覧会に行ってきました。
まだ、正式な発表前と言うことで、車両のスバルエンブレムにはガムテープが貼ってありました。
(◎-◎;)

そんな感じだったので、写真は撮りませんでした。
<(_ _)>

一言で、この新型フォレスターを語るなら…。
『スバルのフラッグシップ♪』
ヾ(≧∇≦)

と言える完成度ではないでしょうか♪

試乗したのは、ターボモデルの『XT』でした。
先代と比べても、そんなに大きさは変わりなく、ただ面構えは格好良かったです。ちょっと、何かに似てますが(笑)、ガ○ダム顔で力強いです。塊感が増していて、色がブラックだった事もあり、筋肉質の熊が構えているような雰囲気でした。(笑)

外観が先代と似ていますけど、室内は少し広くなった感じがしますし、乗降性も良くなっていて、高級感がアップしています。サイドシルの張り出し&高さが抑えられていて、サイドスポイラーなどの空力パーツもドア側に装着するよう工夫されているので、心得のない方に靴で傷を付けられる事もないでしょう。(笑)

少し残念なのは、先代の『XT』ではできたセミフラットシート機能が無くなった事でしょうか。まっ、これは『XT』の動力性能が上がってしまい、ドライバーをホールドする必要があり、この為にシート形状がスポーツタイプになっていまった為との事です。シートは革張り、電動でした。高級感あって、格好良いです。
(。・ω・。)

さて、外観の特徴として、ターボモデルなのにフロントフード上にエアスクープがありません。そう、スバルのターボ車の伝統とも言える、あの大きな穴がないんです。なので、まるで自然吸気モデルの様に見えます。ですが、フロントフードを開けると、フード裏側に導風路が張り付いていて、シッカリとインタークーラーに風を当ててました。聞くところによれば、フロントフード下に対人衝突時のクラッシャブルゾーンを大きく取った為、フード上ではなく下に導風スペースを確保できたと言うことと、これにより上にエアスクープを取り付けるとドライバーの視界が妨げられるからとの事でした。確かに、もの凄く広い空間が確保されてました。ただ、エアスクープを上付けるより、冷却効率が下がるのは確かで、エンジンパフォーマンスを抑える原因になったようです。逆に言えば、ここを弄ればパフォーマンスが上がると言うことですね♪
(゚∀゚ゞ)

さてさて、エンジンパフォーマンスの話が出たので、ここで少し補足します。このフォレスター『XT』のエンジンは、最新のレガシィDITにも搭載されている、あのBRZのFA型エンジンをターボ化したスバル最新のスポーツエンジンです。出力280馬力&トルク35.7kg、若干レガシィDITより抑えられた感じですけど、まっ、このクラスのSUVとしては十分なんパフォーマンス…。事前の情報では、0-100加速はポルシェカイエン(自然吸気モデル)より速い6秒クラスでして、もっと分かり易く言うとレガシィDITよりも速いそうです。(笑)
これは、登坂&最大乗車時と積載時の加速性能を重視した為で、流して走るレガシィと違って、悪路と格闘しながら逞しく走る設定とした為のようです。車体下を覗くと、ターボガードを始め、金属板で覆われた下面は本気で悪路を想定しているように見えました。それと、実はフォレスターのCVTは、この加速性能の為にかなり補強されており、どうやらエンジンは300馬力出てしまっているようですが、このCVTが補正しているようです。エンジンパフォーマンスは抑えられている様に見えますけど、この加速性能を手に入れる為のギリギリの設定がなされているようです。こんな状況なんで、車体の補強&補剛はスバル車の中にあって、トップレベルになっているらしいです。
(◎-◎;)

で、実際の試乗ですが、印象としては見た目の厳つさの割にハンドリングは軽くて、しかも高級車のように静かです。ロールも、かなり抑えられている印象ですが、カチカチの足ではありません。やはり、視界は良いですねぇ
~♪

試乗は大人4人でしたので、最初は重すぎだろ!と試乗条件にケチを付けたくなりましたが-…。全く苦もなく走るフォレスター、I/Sモードでは無段変速、S#では8段変速で走ります。大人4人でS#の加速を試すと、ググッとリヤが沈んだかと思った瞬間、なんと最近ではマイルドな加速が主流のターボ車の中にあって、このフォレスターは懐かしのロケット加速をします♪(笑)
σ(^◇^;)

これは、SUVの走りを超えてます!
しかも、大人4人を乗せたまま…。

う~ん、このスポーツ性能にアイサイトが付いて、しかも、フォレスター専用の悪路走破プログラムのXmode(時速40km以下)まで付いて、これにダメ出しの最新DITエンジンとCVTが付いて、なんと300万以下…。燃費も良いし…。
これは、ヒットの予感です♪
ヾ(≧∇≦)

Posted at 2012/11/08 01:12:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MINIがお好きで、走るの好きな方向きです! http://cvw.jp/b/602193/45893679/
何シテル?   02/23 15:16
クルマはスバル党、バイクはホンダ党のつちのこイッチと申します<(_ _)>スバルとの付き合いは、今年で約11年くらいになります。軽自動車はプレオからステラまで一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
4567 8910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

たー123さんのトヨタ ヴォクシー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/11 16:55:44
osachanさんのスバル サンバー バン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/09 12:08:09
おいおいマジかよ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/28 06:35:56

愛車一覧

ミニ MINI Grayon (ミニ MINI)
皆さん、こんにちは。 久々の投稿と言うか、いきなりではありますけど2020年9月14日よ ...
スバル R1 スバル R1
2010年1月、それまで頑張ってくれたステラに代わり、我が家にやってきました(^.^)b ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めて買ったインプレッサですφ(.. ) GDB型は、このD型から安定指向になっていった ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
良くできたクルマで、いじる所がありませんでしたφ(.. )泣く泣く売ってしまいましたが、 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation