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2011年10月23日 イイね!

排気管にある蛇腹について~

排気管にある蛇腹について~エキマニとかでよく見る 蛇腹の結合。。

置いてあったので写真を撮ってきました。


見て分かるように 中は凸凹です。


排気効率下がりそうです・・・  

実際に、これを使わずストレートで作ったエキマニは

パイプ径も影響してるんでしょうが、かなりフィーリングが違いました。


ちなみに、曲げではなく 輪切りを繋げて アールを作る方法は

見た目格好いいんですが、

曲げに比べて パワーが落ちるとか・・・


微妙なことで 変わってくるもんなんですね・・・・


改造するなら 高品質のパーツに変えたいものです^^

財布と相談しながらですが・・・笑  
Posted at 2011/10/23 22:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月15日 イイね!

わたしゃ 本当に 幸せ者だ (´;ω;`)ウッ

わたしゃ 本当に 幸せ者だ (´;ω;`)ウッ 夢が叶っていく瞬間って 本当に幸せな気持ちになれますね。

出来上がるのを見ていて 非常に楽しいです^^



前回は排気パーツをエキマニから すべてをフルチタン化。

最高の音と 超!軽量化!!


次にやりたいと思っていたのが 補強パーツのチタン化。

チタンを使うことで 高強度と軽量性を両立!!



補強部分は

まず タワーバー。

ステン、スチールは重たすぎ。。。

通常選ばれるのはアルミ。 僕のもオクヤマのアルミ製でした。

しか~し、 いかんせん強度が無い・・・

手で曲がったりする・・・

有るのと無いのでは 違うから 無いと困るけど・・・


できるならチタンが良い。。。


ただの板ではなくて ガッシリとした土台。

それを高剛性のシャフトで極力真っ直ぐに繋ぐ。

それだけで終わらせずに、土台とバルクヘッド部分、コアサポート部分を繋ぐ。






前置きインタークーラーを装着するために メンバーサポートを外さなければならない・・・

フロントの剛性が下がる・・・

補強しなきゃ!!

できるなら フロントメンバーとタワーバーを繋げたい。 

そうすればエンジンルームの剛性が上がるはず!!




そして ロアアーム

使っていたのはクスコ。

アルミの量産品だけど 付けると全然フィーリングが違う。

けど、剛性はあまり高くなくて、近藤さんのところのスチール製のと比べると 雲泥の差があるそう・・・

今回の事故でクスコのが死んだのもあるけど、 是非にチタン製に変えたい。





で、写真に写っているのが フロントのメンバー部分。

写真
https://minkara.carview.co.jp/userid/602969/car/514398/2829964/photo.aspx
コアサポート部分を補強して、そこにフロントメンバー部分からのクロスバーを溶接。


コアサポートの下部分は頑丈なので横棒は省略。

かなり剛性が出てるはずです。

すごく丁寧な溶接で、細やかな配慮も欠かさない。 最高です!!


上部のねじ止め部分には タワーバーからのシャフトを繋ぐための ステーが付いています。




その他

土台


フォトアルバム
https://minkara.carview.co.jp/userid/602969/car/514398/2830065/photo.aspx

土台は3mmのチタン材を下側と側面 それ以外を2mmで作っています。

像どころか 車で踏んでも潰れなさそうな 強度があります。

WRCとかニュル耐久とかに出てる車に付いてそうです。。。



シャフトは、丸パイプやオーバルよりも 小さい丸パイプを2本重ねて溶接し、そこに板を張るという

めちゃくちゃ手間のかかる手法で作っています。 その代り、段違いの強度が出ているはずです。

面倒くさいこと言ってすみません。社長・・・





バルクヘッド部分は 

強化エンジンマウントに変えた際に、

ピッチングストッパーは必要ない

と近藤さんに言われたので、ピッチングストッパーを付けていません。

なので今回それを有効活用しました。


まず、バルクヘッド部分は押したら曲がるほど薄いので、 

箱形のチタンを入れるようにして、支持するための剛性を確保します。


そこにネジ止めできるよう、土台からシャフトを繋げます。


写真
https://minkara.carview.co.jp/userid/602969/car/514398/2830082/photo.aspx
早く乗りたい!! はしゃいでばっかりです。。 社長!邪魔してすみません!!



Posted at 2011/10/15 00:45:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

面白そうだと思ったことはやってみるタイプです。 東京で疲弊中。。。 社宅に車止めてたら釘刺されます。 【車歴】  レガシィB4 SpecB ...
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