• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

聖次郎の"クラブん" [フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2018年6月9日

車内静音化計画Part2 静音マットをDIY-2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
車内静音化計画パート2

先日に運転席、助手席、後部座席のフロアマットの下に静音マットをDIYしてみたら効果はすごく出たけど、走ると後部からのゴーって音がするのが、静かになった分気になるのです😟
やっぱりトランクルームにも遮音シートしなきゃなぁ〜‥

それとza Beeさんから後輪のタイヤハウスにも静音施工したら絶対いいですよ〜とアドバイスを頂いたので、
昨日ホームセンターに行ってみたら、ダイケン遮音シートを1mにカットしたのがまた300円で売ってました!やったぁ!!もちろん即購入。
それと今回の吸音材は柔らかめのニードルフェルトを2m購入
58円/10cmなんで1,160円
今回は全部で1,460円のお買上げです。
2
まずは前回遮音シートが足りなくてちゃんと静音できてないトランクルーム。

トランクマットの下には吸音材のニードルフェルトしか施工していないのです。
なのでトランクマットを外し
遮音シートをトランクマットとほぼ同じ大きさにハサミでカット(差込み部のところだけをちょい小さ目に)してトランクマットの上に敷きます。なので、トランクルームは下から吸音材のニードルフェルト・トランクマット・ダイケン遮音シートとなります。
(うちのザビはCLUBなのでトランクルームの右側にFenderのウーハースピーカーがあるから写真のようにマットはちょい変形なんです。)

‥あ!表裏間違えちゃった‥^^;
ホントはグレーの方を表にしたかったけど、
普段からトランクマットの上にはスポンジマットを敷いてるので見えないからまっいいか‥😅

ダイケンの遮音シートの幅94cmがザビのトランクマットの幅にほぼピッタリサイズなのがめっちゃいい感じです!
3
柔らかなニードルフェルトは幅なりに47cmでカットして、後部座席の下に敷いちゃいます。
後部座席は上にけっこう力を入れてエイって持ち上げるとフックが外れて座席が取れますよ。

ホントはここにも遮音シートも敷こうとしたけど、隙間が無さそうなので、吸音材のニードルフェルトのみにしました。
しないよりマシだと思うのです。
4
次は後輪タイヤハウスの静音施工

どうやったらトランクルームのフェルトタイヤカバーを外せばいいかをディーラーに聞きに行ったら、ネジを外したりなど、けっこう大仕事になって難しいですよって言われちゃいまして‥😅
なので、バックライトを交換するときの白いビスがあるカバーの穴から吸音材として前回残った固めのニードルフェルと残ってる遮音シートを半分にカットして、タイヤハウスの隙間に差し込みました。
5
上の空間には吸音材として後部座席に使って残った柔らかいニードルフェルを半分に切って詰め込みます。

トランクルームの左上にあるエアコンのルーバーみたいなものは、トランクルームやドアを閉めるときに圧を逃がす空気の通り道とのことですので、密閉しないようにしてくださいね。
6
トランクルームの右側にはウーハースピーカーがあるので左とはちょっと違う施工を。
ウーハーを外して裏の穴から
こちらにも前回残った固めの吸音材のニードルフェルトをタイヤハウスの隙間に
半分残った遮音シートをウーハースピーカーの裏側に両面テープで貼り付け。
タイヤハウスの上の空間には残った半分の柔らかいニードルフェルトを詰め込みました。
7
これでクラブんのボディデッドニングが完成です!

走ってみると
後部からのゴーって音がめちゃくちゃ減ってホント静かになってます。
これで自分でも満足できる静粛性になりました。

やはりトランクルームも吸音シートだけじゃなく遮音シートもやるべきですね✌️
前後のタイヤハウスも静音効果が出てます👍

前より音が冴えてより音楽が聴きやすくなりました。
PINK FLOYDを聴きまくるぞ!
これでドライブがますます楽しくなります!

やっぱりやってよかったぁ!
前回のと合わせても総額で税込3,700円ちょいだしね。

このDIYはお安く簡単でしかもすごく効果あるのでハマりましたよ~😆

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドアンビエント

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

今年はスタートが早い...the beetle TEXAエアコンクリーニング  ...

難易度:

ポーレンフィルター交換

難易度:

AliExpressでポチッと…。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年6月9日 20:35
いつもいつも…。
真似したくなる事ばっかりで
勘弁して下さい(笑)
コメントへの返答
2018年6月9日 20:47
これはホントした方が良いですよ!

遮音シートは建築資材を売ってる大きめのホームセンターで10m巻き3,000円くらいで売ってますが、
橿原市のスーパービバホームでは1mにカットしてるのを300円で売ってますよー!
2018年6月10日 0:55
微妙なチューン好きですねーっΣ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!笑

…私もリジカラは装着して見たいのですが…Σ(;゚ω゚)ハッ!!
コメントへの返答
2018年6月10日 8:31
リジカラいいですねー。
微妙なチューンを人それぞれ、
クルマって大人のオモチャですよね😜
2018年6月10日 13:32
いい結果でよかったです❤
後ろのシートにも引いたんですね✨
コメントへの返答
2018年6月12日 14:32
いろいろアドバイスありがとうございます。
これを書いた後に、タイヤハウスの隙間に入れた遮音シートの下に、前に買った固めのニードルフェルトの端切れがあったので、隙間に差し込んでみたらさらに静かになりました〜。

プロフィール

「大人の夢にはお金がかかる💸」
何シテル?   01/07 15:10
ゴルフ2(紺)→ゴルフ3ワゴン(緑)→ゴルフ4ワゴン(シルバー)→ゴルフヴァリアントトレンドライン(赤)→ザ・ビートルクラブ(ハバネロオレンジメタリック)とずっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

project μ × mon 低ダストブレーキパッド STREET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 06:43:04
momo TOPRUN M-300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 15:50:12
BMW MINI(純正) JCW用フェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 07:56:29

愛車一覧

ミニ MINI miniスケ (ミニ MINI)
イギリス🇬🇧生まれドイツ🇩🇪育ちの BMW MINI クーパーD 5ドア 202 ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) クラブん (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
2015年10月6日発売 全国500台限定のTHE BEETLE CLUB 2016年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation