
みなさん
ご無沙汰しています。
と言うか放置。
昔はマメに更新していましたが、今はなかなか筆をとれなくて・・・
で?
今年も2か月も切ったこの頃に何事???
写真は琵琶湖(滋賀)の湖北マキノ、メタセコイア並木をバックにしたDS4
在阪時には滋賀は、ちょくちょく行ってたんですが、流石に岡山からだと滅多に行けません。
今回は、吹田市で開催されたリレーマラソンに出走した翌日に足をのばしてみました。
途中では、滋賀への道沿い京都北山のマールブランシュの山科店「ロマンの森」
に寄ったり、
滋賀の道の駅「あどがわ」でお昼を食べ、
その後は高島にある造り酒屋、松の花で知られてる「川島酒造」で、お気に入りの酒「生原酒」を買って、
マキノピックランドでは、マールブランシュで買ったスィーツをほうばりながらメタセコイアを眺めていました。
で、話は戻りますが……
令和4年8月に購入した3代目「シトロエンC4」ですが、二度目の車検まではお利巧さんでしたが、その後がさんざんで。
今回は長期入院中
神戸のショップで購入したんですが、なかなかちょっとした事では行けないので、今年に入って確か6月だったかと思いますが、岡山の県北にある山へ登山に行こうとパーキングでエンジンをかけると……
大きなアラートとわけのわからん表示が出て動く事には動いたんですが、パーキングが壊れてるとか、サービス呼べとか、エラー出し放題。
1速からシフトアップしないもんだから、ゴーゴー音がして走行不可・・・
結局、車は諦めて駅まで行って急遽レンタカーを借りて出かけました。
その道中で、神戸のショップへ連絡しようかとも思ったんですが、専門店ではないし、ひょっとしたら断られるかと思い岡山の正規ディラーへ電話をしようとググったら、シトロエン開設準備室???なんじゃそりゃってのヒットしたので電話をしてみると、
私が思っていた岡山の代理店がどうやらシトロエンの販売とサポートを打ち切って別の業者が正規代理店になったようでした。
前の正規店は2台目のエグザンティアを検討した時に訪問しましたが、実は内心好きになれず、その頃マツダがシトロエンを扱っていたユーノスで購入した経緯があるのです。
この準備室のサービスの方がとても話しやすく登山から帰ったらレッカーで持ち込む事で了解を得て、なんとか一件落着かと思ったのですが、その後が色々あって話すと長いのですが、まあお付き合い頂けるなら読んでやってください。
レッカーしてから数日経ったので、そろそろ治ったのかと思い電話をすると、サービスの方は、普通にエンジンかかりますし、動きますよ?
数日間試したが何ともありませんとの返事。
ただのご機嫌ななめ?
よく医者に行くと症状が出ないとか言いますが、C4もか?
で、引き取ってから普通に走るので、暑さのせいか?なんて呑気な事を思っていたんですが、その後、また同じ様な症状が暫くしてから突発!
で、エンジンをとめて暫く時間を置いてから何度かスタートすると・・・
あれれ動くやん。どうなってるん。
結局そんな事を繰り返して再度入院。
原因はスピードセンサーの不良とわかりました。
2011年モデルと言う事と、新しい正規ディーラーも今、販売している車の整備は心得てはいるようですが、経験値が少ない為に時間がかかりました。
修理費用もエグザンティアほどではありませんが、まあまあの出費。
購入後すぐにコンプレッサーが壊れ、その後エアコンのセンサーも壊れ、今回はスピードセンサー。
購入時の走行距離は3万キロちょっとでしたが、先日の遠出で「56,789」kmを超えました。
3年で27,000kmは今までの私のペースだとかなり多いのですが、それにしても今回のトラブルは大変でした。
電子制御ってのは昔の車「エグザンティア」では気にした事がなく、どちらかと言うとアナログ的なトラブル「ハイドロ」でしたが、ほんと難儀でした。
で?
今また入院中の訳は・・・
これは、アナログなトラブル。
エンジン回り。
クーラントが徐々に漏れて、エラー表示。ハイドロのオイル漏れとは違い、徐々に漏れていたので補充すると半年位は大丈夫だったので、放置。
でも、最近は漏れが顕著になって来たので、もうそろそろ治しておかないと入庫したら、エンジンオイルも漏れ出していたようで、部品の取り寄せや、漏れている個所の特定に時間がかかるらしく、代車をご用意頂きました。
この代理店は、ショップ自体はDSの看板をあげていますが、シトロエンやプジョーも扱っているので、代車はDS4BuleHDi。(ディーゼル車)
ディーゼルは昔、北海道で仕事で使う新車に乗ったけど1年ほどすると音が煩くなるのが嫌いだし、独特なエンジンフィールが好きになれない。
もくもくの排ガスも。
軽油独特な臭いも嫌い。
でも、この車はそんなディーゼルくささは余りなく、出だしのもっさり感とエンジン振動と音は嫌だけど、それ以外はディーゼルくささは感じられず、何よりDS4の見た目と内装は最新鋭だけあって惚れ惚れします。
ドアノブがボディーに吸い込まれるギミックもいいなぁ・・・
ディーゼルターボって、今乗っている2011年初期モデルガソリンターボC4と比べてもパワーは遜色ないようです。
それ以上かな?
何より軽油の燃費が驚き!!
満タンだと900km位走るって・・・マジかよ~
大阪で給油して、約200km 軽油を給油したら、10Lジャストでした。