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イイね!
2014年09月07日

クラッチ故障の原因はコレでした


前回書いたクラッチ故障ですが、ブログをサボっている間にとっくに直って走りまわっています。


クラッチペダルが戻ってこない&繋がったままの原因はコレでした。


赤丸のパーツ、レリーズレバーというのですが、これが折れていました。
↓実物の写真です。


取り外したレリーズレバー。
真ん中に亀裂が入ってしまい、くの字に曲がっていました。
こいつのせいでクラッチペダルの動きを油圧で伝達しているレリーズシリンダーがクラッチを切った位置のまま固定されてしまったためクラッチペダルが戻ってこなくなり、なおかつ実際にはクラッチは切れていなかったという訳です。



亀裂部分のアップ。
決して無理な力がかかる場所では無い筈なのですが、金属製のパーツが見事に割れています。
走行距離95,000kmですが、こんな故障ありえません。
たまたまパーツの品質に問題があったのか?



今回はこのパーツを交換して復活しました。
保証期間内だったら確実に無償修理だったのに、こういうのって保証切れてから出るんだよな(笑)


ついでにクラッチも無くなってたので新しいプレートに交換。
MINIのマニュアル車って少ないと思うのですが、もしかしたら全車同じ爆弾抱えてるのかなぁ?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/09/07 02:24:18

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この記事へのコメント

2014年9月7日 6:27
おはようございます。

きっと、クラッチ踏む力が強すぎたんですょ(笑)


それにしても、こんな部分に亀裂が入るなんて
もともと強度不足の設計だったのか?

たまたま製品不良なのか?

Dには問い合わせしてないですか。
コメントへの返答
2014年9月13日 0:46
(・ω・)ノシ
いやいやいや、やさ~しく扱ってますよ。
うちのMINI、脳内設定では女の子なんでw

今回の故障はレアケースらしいですね。
最初はレリーズシリンダーの故障かと思ってました。
まさか金属パーツが折れてるとは・・・

今回の修理はAGOにお願いしちゃったのでDには問い合わせてないですね。
2014年9月7日 9:32
いやー明日は我が身ですね。。。


ほんとに日本車ならこんなこと起きないんだろうなって思っちゃいますよね(・_・)


なんだか、納得のいかない故障が多いですよねR56は。


でも直して乗り続けちゃうんでしょうけど(^_^;)
コメントへの返答
2014年9月13日 0:51
一通り弱点は克服してきたつもりだったのに、予想の斜め上を行かれちゃいましたw

こういったトラブルも踏まえて納得して乗ってるので良いんですけどね。

次は高圧燃料ポンプが怪しいです。
2014年9月7日 10:28
国産だと(一部除いて)このレリーズレバーは同じようにプレス成型ですが、
成型した凹側で押すのは初見ですねー。

よしぞーさん踏みすぎィw
コメントへの返答
2014年9月13日 0:56
国産ではこういったトラブルどうなんですかね。

そもそも一定の力以上が掛かるような場所じゃないと思うので、パーツの強度が十分なら折れるような事は無いと思うのですが・・・

(・ω・)ノシ いやいやいや、女性に接するようにジェントルに乗ってますってw
2014年9月7日 10:47
原因がわかってとりあえず安心ですね。
しかし爆弾をかかえてると思うとちょっとコワイです。
現在64000キロ。まだまだ乗るつもりですので!!
コメントへの返答
2014年9月13日 1:02
とりあえずクラッチ周りは他のパーツもリフレッシュしたのでひとまず安心です。

前兆としてはクラッチペダルの下にゴムボール入れて踏んだみたいなグニグニした感じがしたら要注意ですかね。突然きますけど。

ミッション下ろすのは重整備の部類になってしまうのでなかなか確認する機会は無いけれど、クラッチ交換のタイミングでいっしょにチェックする必要ありです。

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何シテル?   02/25 00:18
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