• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

YOSHI-ZOUのブログ一覧

2010年06月12日 イイね!

AGOさんでリジットカラー装着

今日は、

 ①巷で話題のリジットカラー装着
 ②エンジンオイル交換
 ③ミッションオイル交換

のため、埼玉県上尾市のAGOさんに行ってきました。


リジットカラーですが、先に施工した皆さんが凄い凄い言うので欲しくなっちゃって。。。
まぁ、極端に高いパーツでもないしね。

まだ知らない方のために、布教活動(笑)

①写真手前がフロントになります。
 サスペンションやエンジンマウント等を支えているサブフレームは、メインフレームと何か所かで
 ボルトで固定されているのですが、赤い丸を付けた6か所に対してリジットカラーを装着します。
  (余談ですが当車は'09モデルなのでアンダーカバーは燃料タンクの部分しかついてません)


②これがサブフレームとメインフレームを固定しているボルト。
 結構長いのですが、先端1センチ(黒い部分)くらいしかメインフレーム側のネジ山と噛んでません。


③メインフレーム側のボルト穴。
 入口から4センチくらいのところまではボルト径より穴が大きく、ネジ山もありません。
 これは生産時にボルトが穴に入り易くするための処置なのだそうです。
 この4センチほどの部分が、ステアリングを切ったり、サスペンションに入力が会った時に
 ボルトがしなって動いているんだそうです。


④ボルトとメインフレーム側の隙間を埋めるため、このリジットカラーを装着します。


⑤装着するとこんな感じです。
 このままボルトを締め込みます。


装着してからショップの周りをちょっと走ってみたのですが、
コレ、マジ凄いです!(やらせ無し)

自分は走り屋系ではないので、もしかしたら装着後の違いが判らないのではと思っていたのですが、
装着前とクルマの挙動が明らかに違います。

①ステアリングを切った時の初期応答がよりクイックになった。
 遊びが無くなったというか、切った瞬間にスッと切れ込んで気持ちいいです。
 ステアリングも気持ち重くなった気がします。

②キックバックが無くなった
 轍や凹凸のある道を走っている時、ハンドルを取られておっとっと・・・という事があったのですが、
 これが無くなりました。
 片手ハンドルの時も、わりとガッチリ掴んでないとダメだったので楽チン。

③ピッチング減少
 メインフレームとサブフレームの取り付け精度が上がってフロントサスが本来の仕事をするように
 なったためか、フロントの跳ねる感じが無くなり舐めるような感じに変わりました。
 自分のクルマは純正17インチホイール&ランフラットでバネ下重量が重く、結構バタバタした感じ
 があったのですが、まるで足回りを変えたような感じです。

そして、見事に信者に。
昭和を思い出させるデザインのステッカー(笑)


明日の朝箱楽しみ~
Posted at 2010/06/12 19:41:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #MINI 20250223 リザーバータンク キャップ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/605428/car/516517/8128088/note.aspx
何シテル?   02/25 00:18
以前は3Lオーバーの4WDに乗っていましたが、反動(?)で真逆のちっちゃいMINI(Cooper S)を購入しました。 このクルマの楽しさを存分に味わうた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   123 4 5
678 9 10 11 12
13141516 17 18 19
2021 2223 24 2526
27 2829 30   

リンク・クリップ

Ali Express ステアリングホイールカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 16:10:57
IPF LED デュアルカラーフォグランプバルブFシリーズ F50DFLB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/19 18:44:38
第32回Red Hot MINI全体オフin箱根・伊豆2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/02 04:44:39

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
運転歴20年にして初MT、運転していてすごく楽しいクルマです。 購入時点ではノーマルのま ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取得して初めてステアリングを握ったのが、親の所有していた通称「ワンダーシビック」こ ...
ダイハツ ロッキー ダイハツ ロッキー
初めて自分の稼ぎで購入したクルマです。 いわゆる「マイナー車」というやつで、当時同クラ ...
三菱 チャレンジャー 三菱 チャレンジャー
V6 3.5LのGDIエンジンで、245馬力の出力は2tを超える車重には十分の出力でした ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation