• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

YOSHI-ZOUのブログ一覧

2010年06月17日 イイね!

6/20 登山予告 朝箱~伊豆スカ~うなとろツーリング

梅雨入りしちゃってしばらく雨が続いちゃいますが、
そんな時でも朝箱しちゃいますよ~

6/20(日) TOYO TIRESターンパイク ビューラウンジ 9:00

第1集合場所 東名高速 港北PA出口付近 7:30
第2集合場所 小田原厚木道路 平塚PA入口付近 8:00

走りよりウダウダ中心の集まりなので、運転自信ない方でも全然OKです。
興味がある方、初参加大歓迎ですので気軽に参加してくださいね!

朝箱の後は伊豆スカイラインをツーリング、中伊豆の川善さんにうなとろ丼を食べに
行きま~す♪
良かったら一緒にどうですか?

  うなぎ・とろろの川善 中伊豆本店
  静岡県 伊豆市 関野317
  0558-83-0609



伊豆スカツーリングの参加表明は明日、6/18(金)迄にこちらにお願いします。

当日の予定コースはこんな感じかな?
天気が良いと最高の眺めなんだけど。。。
Posted at 2010/06/17 23:03:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月13日 イイね!

朝箱→お気楽ツーリング(富士登山)

朝箱→お気楽ツーリング第2弾(富士スカイラインで富士登山)に行ってきました。

AM4:40
遠距離登山車の朝は早い。。。(早朝洗車したからねー)


本日の大観山。
最大16台のMINIが登山しました。
初登山の霧島一歩さん、ねこ★さん、お疲れ様でした~


そしてMINIが占拠した駐車場の隣では、なんと神奈川県警の皆さんも朝箱!
「巡査長どの、この間装着したパーツ、エンジンの吹け上がりが良くなってトルクも向上したであります!」
「くっくっく・・、これでターンパイクをかっ飛んでる違反車両もw」


というのは冗談で、バイクの交通安全キャンペーンをやってました。
ターンパイクを登って来たバイクは全部止められて、整備士さんにチェックされてました。。。

朝箱の後、かーすけさん、ひばちさんと富士山スカイライン経由で新五合目まで登山。
まだ山開き前なので渋滞もなく、気持ち良く走れました~
リジットカラー装着の効果もバッチリ確認できましたよ。


ここは日本国内でクルマで登れる最高地点。
しかも富士スバルラインと違って、タダ!
雲の上に出はしたのですが、残念ながら富士山より高い所にも雲があって晴れてはいませんでした。


とりあえず雨降らなくて良かった~
久しぶりにガッツリ走っちゃって、ちょっと肩こり(笑)

今日遊んでくれた皆さん、ありがとうございました<(_ _)>

Posted at 2010/06/13 20:43:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月12日 イイね!

AGOさんでリジットカラー装着

今日は、

 ①巷で話題のリジットカラー装着
 ②エンジンオイル交換
 ③ミッションオイル交換

のため、埼玉県上尾市のAGOさんに行ってきました。


リジットカラーですが、先に施工した皆さんが凄い凄い言うので欲しくなっちゃって。。。
まぁ、極端に高いパーツでもないしね。

まだ知らない方のために、布教活動(笑)

①写真手前がフロントになります。
 サスペンションやエンジンマウント等を支えているサブフレームは、メインフレームと何か所かで
 ボルトで固定されているのですが、赤い丸を付けた6か所に対してリジットカラーを装着します。
  (余談ですが当車は'09モデルなのでアンダーカバーは燃料タンクの部分しかついてません)


②これがサブフレームとメインフレームを固定しているボルト。
 結構長いのですが、先端1センチ(黒い部分)くらいしかメインフレーム側のネジ山と噛んでません。


③メインフレーム側のボルト穴。
 入口から4センチくらいのところまではボルト径より穴が大きく、ネジ山もありません。
 これは生産時にボルトが穴に入り易くするための処置なのだそうです。
 この4センチほどの部分が、ステアリングを切ったり、サスペンションに入力が会った時に
 ボルトがしなって動いているんだそうです。


④ボルトとメインフレーム側の隙間を埋めるため、このリジットカラーを装着します。


⑤装着するとこんな感じです。
 このままボルトを締め込みます。


装着してからショップの周りをちょっと走ってみたのですが、
コレ、マジ凄いです!(やらせ無し)

自分は走り屋系ではないので、もしかしたら装着後の違いが判らないのではと思っていたのですが、
装着前とクルマの挙動が明らかに違います。

①ステアリングを切った時の初期応答がよりクイックになった。
 遊びが無くなったというか、切った瞬間にスッと切れ込んで気持ちいいです。
 ステアリングも気持ち重くなった気がします。

②キックバックが無くなった
 轍や凹凸のある道を走っている時、ハンドルを取られておっとっと・・・という事があったのですが、
 これが無くなりました。
 片手ハンドルの時も、わりとガッチリ掴んでないとダメだったので楽チン。

③ピッチング減少
 メインフレームとサブフレームの取り付け精度が上がってフロントサスが本来の仕事をするように
 なったためか、フロントの跳ねる感じが無くなり舐めるような感じに変わりました。
 自分のクルマは純正17インチホイール&ランフラットでバネ下重量が重く、結構バタバタした感じ
 があったのですが、まるで足回りを変えたような感じです。

そして、見事に信者に。
昭和を思い出させるデザインのステッカー(笑)


明日の朝箱楽しみ~
Posted at 2010/06/12 19:41:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月11日 イイね!

6/13 ~予告~朝箱の後はお気楽ツーリング

6/13に朝箱するのは昨日のブログで予告しましたが、

なんか天気が微妙な感じですね~

雲の上は良い天気?

という事で、お気楽ツーリング第2弾を思いつきました!!
朝箱の後、富士スカイラインで富士山新五合目を目指しちゃいます。

富士山スカイラインの新五合目は標高が約2,400mあり、自家用車で行ける日本最高地点なんですよー

大観山からのコースはこんな感じ

朝箱参加予定の皆さん、良かったら一緒にどうですか?
Posted at 2010/06/11 21:48:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月10日 イイね!

6/13 朝箱登山予告

久しぶりに予告して朝箱しま~す。
天気はビミョーな感じですが・・・

6/13(日) TOYO TIERSターンパイク ビューラウンジ 9:00

そのあと特に何も考えてませんが、どこかでお茶orランチもいいかもねー。
きまじまた行きたい。。。

良かったら一緒に行きませんか♪
朝箱デビューの方も大歓迎で~す。

コメ入れてくれれば集合場所に立ち寄りま~す。
(コメ無しの場合は直行しちゃうよ~ん)

第1集合場所:東名高速 港北PA出口付近 7:30
第2集合場所:小田原厚木道路 平塚PA入口付近 8:00

また、翌週6/20に朝箱~伊豆スカドライブ~うなとろツアーがあります。
詳細は後日アップされると思いますが、参加表明はコチラで。

参考までに、お店はココのハズ。
  うなぎ・とろろの川善 中伊豆本店
  静岡県 伊豆市 関野317
  0558-83-0609
Posted at 2010/06/10 01:06:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #MINI 20250223 リザーバータンク キャップ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/605428/car/516517/8128088/note.aspx
何シテル?   02/25 00:18
以前は3Lオーバーの4WDに乗っていましたが、反動(?)で真逆のちっちゃいMINI(Cooper S)を購入しました。 このクルマの楽しさを存分に味わうた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   123 4 5
678 9 10 11 12
13141516 17 18 19
2021 2223 24 2526
27 2829 30   

リンク・クリップ

Ali Express ステアリングホイールカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 16:10:57
IPF LED デュアルカラーフォグランプバルブFシリーズ F50DFLB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/19 18:44:38
第32回Red Hot MINI全体オフin箱根・伊豆2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/02 04:44:39

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
運転歴20年にして初MT、運転していてすごく楽しいクルマです。 購入時点ではノーマルのま ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取得して初めてステアリングを握ったのが、親の所有していた通称「ワンダーシビック」こ ...
ダイハツ ロッキー ダイハツ ロッキー
初めて自分の稼ぎで購入したクルマです。 いわゆる「マイナー車」というやつで、当時同クラ ...
三菱 チャレンジャー 三菱 チャレンジャー
V6 3.5LのGDIエンジンで、245馬力の出力は2tを超える車重には十分の出力でした ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation