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YOSHI-ZOUのブログ一覧

2014年09月07日 イイね!

クラッチ故障の原因はコレでした


前回書いたクラッチ故障ですが、ブログをサボっている間にとっくに直って走りまわっています。


クラッチペダルが戻ってこない&繋がったままの原因はコレでした。


赤丸のパーツ、レリーズレバーというのですが、これが折れていました。
↓実物の写真です。


取り外したレリーズレバー。
真ん中に亀裂が入ってしまい、くの字に曲がっていました。
こいつのせいでクラッチペダルの動きを油圧で伝達しているレリーズシリンダーがクラッチを切った位置のまま固定されてしまったためクラッチペダルが戻ってこなくなり、なおかつ実際にはクラッチは切れていなかったという訳です。



亀裂部分のアップ。
決して無理な力がかかる場所では無い筈なのですが、金属製のパーツが見事に割れています。
走行距離95,000kmですが、こんな故障ありえません。
たまたまパーツの品質に問題があったのか?



今回はこのパーツを交換して復活しました。
保証期間内だったら確実に無償修理だったのに、こういうのって保証切れてから出るんだよな(笑)


ついでにクラッチも無くなってたので新しいプレートに交換。
MINIのマニュアル車って少ないと思うのですが、もしかしたら全車同じ爆弾抱えてるのかなぁ?
Posted at 2014/09/07 02:24:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月29日 イイね!

(´・ω・`) クラッチが切れなくなっちゃった

6/26(木)の夜の事なんですが・・・

仕事から早く帰って来る事が出来たんで、ちょっと2時間くらいフラフラ~っとドライブした帰り道。

なんかクラッチ踏んだ感触がおかしいなーなんて思ってたら、
家まであと1kmくらいのところでトラブル発生!

4→3→2とシフトダウンしようとして、3速に入れてからクラッチペダル離したら、

ペダルが戻って来ない!
しかもクラッチは繋がりっぱなし!!


一瞬頭の中が真っ白になっちゃいました。

夜&交通量が少ない道だったせいもあり、幸いな事に走行してたのは自分だけ。
クラッチが切れなくなってしまったのでとりあえずブレーキでエンストギリギリまで減速し、
最後はエンジンを切って惰性で走行しながら路肩によせて停止させました。

その場で色々と足搔いてみて分かった事は、

①クラッチが繋がったままなのでシフトチェンジは不可能。
②クラッチは油圧で制御してるらしく、エンジンを切った状態だと圧がかからずシフトチェンジ可能。
③セルを回すとそのまま発進しちゃう。

なのでエンジン切った状態で2速に入れて以降そのまま。
エンジンスタートでそのまま発進、停車する時はエンジンブレーキ併用でエンストギリギリまでブレーキで減速、最後はエンジン切ってブレーキで止まる作戦でなんとか家まで帰ってきました。

途中何か所か赤信号につかまり、エアコン入れてたのに全身汗だくになっちゃいましたw

ウチのMINIは今年で5年目、あと5,000km弱で100,000km突破なのですが、

今年1月 冷却水漏れでサーモスタットハウジング交換。
   3月 イグニッションコイル2本逝き
   4月 イグニッションコイル1本逝き
   5月 エアーバルブ破損によりパンク

と今年は来てますな。
やっぱり距離乗ってると色々とありますね。

とりあえず保険会社と話しをして、いつもお世話になってるAGOさんに自宅まで積載車で迎えに来てもらう段取りだけはしました。

あぁ、早くなおらないかなぁ。。。
Posted at 2014/06/29 04:18:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月04日 イイね!

2014ツーリングシーズン突入!

なんか急に暖かくなって桜も一気に咲いちゃいましたね~
いよいよツーリングシーズン到来ですね。

ウチのMINIも今週末には不調だったイグニッションコイルを交換して復活!
今年の4月の週末は忙しいな(笑

4/6(日)には沼津にあるケントガレージさん主催の「新緑ツーリング」に参加します。

今年は沼津市内をスタート、富士山麓の水ヶ塚公園を経由して神奈川県の丹沢湖までのコースみたいです。(追記:4/4に発表されたコースはこんな感じ)

そして次の週、4/13(日)は毎月出席している朝黒をちょっとお休みしてルーさん主催の
第2回SCTRG@GTC」に参加。

こちらは箱根ターンパイク大観山Pをスタートし伊豆スカイライン経由で熱川にあるGTカフェまでツーリング。


経由地でソフトクリームを食べながら走るコースはこんな感じ
こちらは4/7(月)まで参加者募集中みたいなので興味のある人は是非!

そして4/26(土)はAGO主催で南千葉サーキットで開催される第4回コソ練に参加の予定。

こちらはツーリングじゃなくて、サーキットを使ったお勉強会みたいな物ですかね。
4/9(水)に第3回、4/26(土)に第4回が開催されます。
まだ若干空きがあるみたいなのでサーキット走行に興味がある人は是非どうぞ。


Posted at 2014/04/04 01:33:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月31日 イイね!

イグニッションコイル2本逝きました

ウチのMINIは退屈なのが大キライ。

信号待ちとか渋滞にハマった時に、かまって欲しいらしくて(爆


エンジンをリスタートすると消えるし走行中に点灯する事は無いのですが、信号待ちや渋滞などのアイドリング状態の時に結構な頻度で表示されるのでコレを購入してみる事にしました。

↓BMW用故障診断機(amazonにて¥6,980)


そしてある日、ノー残業で帰宅できたのでちょっと走ってくるかーなんて出かけたところ、
案の定信号待ちで警告灯が。。。
ただ今回はいつもと違いました。

エンジンをリスタートしても警告灯が消えない!
アクセルオンでエンジンがガクブル状態!!
排気音もおかしい!!!

さっそく脇道に入りMINIを停め、診断機をOBDポートに繋いでみるとこんな表示が。


1番と3番シリンダーのイグニッションコイルに不具合が発生した模様。

とりあえず走行は出来る状態だったのでその日はエンジンに負荷をかけないようゆっくり帰宅。

土曜日に慎重な運転でAGOまで行き、k-TAさんにチェックしてもらった結果。


イグニッションコイルが2本逝ってました。

とりあえず新品2本発注。
残り2本も同じロットだとなんだか不安だなぁ。後日交換した方が良いかな。

AGOにMINIを預けて電車で帰るつもりでいたのですが、交換するまでお店にあった予備のコイルを借りる事が出来たのでラッキーでした。
借りたイグニッションコイルでは今のところエラーは出ていません。

ディーラーには何度か話もしていて1年点検とか車検の時に診てはもらっていたのですか、そういう時に限って症状が出ないんですよね~

診断機買った途端に張り切ってくれなくて良いのに(笑
Posted at 2014/03/31 01:05:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月23日 イイね!

環七一周してきた

寝坊して朝箱行けなかったので、代わりと言っては何ですがフラフラと環七一周してきました。





走行距離 95.61km
走行時間 3時間33分
ハイタッチ 8回
Posted at 2014/03/23 15:46:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   08/23 21:33
以前は3Lオーバーの4WDに乗っていましたが、反動(?)で真逆のちっちゃいMINI(Cooper S)を購入しました。 このクルマの楽しさを存分に味わうた...

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