• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

YOSHI-ZOUのブログ一覧

2013年11月16日 イイね!

(´・ω・`) 掘られた・・・

まぁ、MINIの話ですけどね。

今日の昼過ぎ、スーパーオートバックス川崎のMINI DAYに行こうと思って家の近所の交差点で信号待ちしてたら後ろからゴツンと・・・

いつまで経っても相手がクルマから降りてこないのでこちらから様子を見に行くと、相手は今年の2月に免許取ったばかりの19歳の学生(と彼女?)でした。
(坊主頭でサングラスかけたままだったので、ちょっと怖がらせちゃったか?)

事故現場は交通量が多いので、とりあえず近所の家電量販店の駐車場に移動。
相手は頭の中が真っ白になっちゃってたみたい。
駐車場に着くなりいきなり土下座し始めちゃったので、いやいやそんな事よりやらなきゃいけない事あるでしょと。
警察と保険会社に電話するよう指示したのですがこれをイヤがったので説教してやりました。

・ちゃんと自分の責任を果たせ!

警察の到着を待っている間話を聞くと、

・赤信号は判ってたけどダッシュボードに固定したナビ代わりのスマホに気をとられて距離感を誤ったらしい。(YOSHI-ZOUの見解だと、床を踏み抜く位の勢いでブレーキ踏んでたら止まれたと思われる)
・クルマは友達(学生)からの借り物。

持ち主は任意保険に加入してるだろうけど、その保険は今回保険使えるのか?
クルマなんかよく簡単に貸し借り出来るよなぁ。
両親と同居らしいので、同乗者の女の子もいた事だしちゃんと親にも話ししとけと言っときました。
あと、友達から借りるのでなく保険のしっかりしてるレンタカーにしとけと。

こちらも自分の保険会社とディーラーに連絡を取り、警察の到着後は現場検証。
なんだかんだであっという間に時間が経っちゃいました。

幸い双方とも人間の方は無事でした。
その後、そのままディーラーへ。


MINIも運が良かったのか、外回りのダメージは大した事なさそうです。

リフトアップして下からも見てみました。

↓マフラーが押されて、マフラーカッターが前にずれていました。


↓このステー、本来垂直だったような・・・


ちなみに相手のクルマはMINIのマフラーの後がクッキリと。
バンパーも割れていました。
その他は元々傷だらけだったので、今回どの傷が付いたのか不明。


見える範囲ではバンパーの傷と写真のダメージくらいなのですが、ぶつかった瞬間結構硬い物に当たったようなゴツンという衝撃があったので、バンパー外してみないと本当の損害は判りません。
バンパー内側のフレーム、曲がってないといいなぁ。。。

ディーラーで過失割合について聞いてみたところ、こちらは信号で完全に停止していたので100%相手の過失になるとの事。

詳しくは上記の通りバンパー外してちゃんと見てもらわないと判らないけど、修理代をざっくり見積もってもらったら、バンパー内側の板金やった想定で最大で30諭吉くらいかかるらしい。(+代車費用)

うちのMINI(と借りたクルマ)の修理代、どうするのか心配だなー(棒)
まぁ、高い授業料になっちゃうけど親に借りてでも払ってもらわないとね。
とりあえず、人身事故にならなかったのが不幸中の幸いでした。

とにかく早く解決してスッキリしたいです。
Posted at 2013/11/16 20:57:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月28日 イイね!

(´・ω・`) 遮熱板のステーがポッキリ逝ってました。。。

ちょっと前にこんなお手紙が来ました。

ターボチャージャーのオイルラインの取りまわしに問題があり、エンジン停止後にターボチャージャーの熱でオイルライン内部に異物が発生するおそれがあるとの事。
最悪の場合オイルラインが詰まってしまい、タービンにオイルが循環せず損傷してしまうので、オイルラインに遮熱板を取り付けるといった内容です。


本来ならディーラーに入庫して取り付けてもらうのですが、今回は自分で取り付けを行いました。

↓これが遮熱版


裏側はこんな感じです。
取り付け金具にアルミ+グラスファイバーのシートが付いています。


このアルミシートをオイルが循環しているパイプを包み込むように取り付けます。
取り付けるとこんな感じになります。
アルミシートが柔らかいためにあっちこっちに引っかかってしまい、この位置まで押し込むのにちょっと苦労しました。


この作業自体は大した事なく終了したのですが、この作業を行う過程である事が発覚。

MY MINIはタービンの熱からボンネットの塗装、プラスチック製のエアスクープ歪み防止のための遮熱板を取り付けているのですが、今回の作業のため取り外したところ。。。


タービンのボルトに共締めしていた遮熱板のステーがポッキリ破断してしまっていました。
おそらくタービンの発する熱とエンジンの振動による疲労のためと思われます。
写真の通り結構厚みのあるパーツだったのですが。。。


いつこうなったのかは不明ですが、パーツレビューで確認したら2010年8月に取り付けていたので、3年は持たなかったという事になりますね。破断面が既に錆びていたので結構前に折れていた可能性もあります。
この部品だけ買えるのかなぁ?

この日一緒に取り付けたみん友さんの他社製の遮熱版のステーも折れていたので、遮熱板を付けているR56オーナーは一度チェックした方が良いかもしれないです。
Posted at 2013/10/28 02:17:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月27日 イイね!

11/3 つくばサーキットで開催のBMW MINI Meetingに遊びに行きます!

前回のブログが8月、う~む。

来週11/3(日)、つくばサーキットで開催される「BMW MINI Meeting 第3戦」の
MINI enjoy枠(サーキット体験走行)で走ります!!

↓こんな感じで。


同イベントではサーキット体験走行から年間3戦行われるCUPレースまで、
たくさんのMINIが走ります!

オフ会で沢山のMINIを並べたり、街中をトレイン走行する機会はあっても、
本気走りするMINIを見る機会はなかなか無いですよね。。

今のところ当日の天気も良さそうだし、サーキットでのイベントや走行会に興味がある方は遊びに来てはどうでしょうか!
いっそ体験走行のMINI enjoyで走っちゃうというのもアリかも。(11/1まで受付中)

↓詳しくはこちら
http://www.bmwminimeeting.com/index.html
Posted at 2013/10/27 00:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月13日 イイね!

8/11 渋滞になんて負けないもん! 朝箱~GTカフェ~ケントガレージツーリング

8/11(日)に朝箱からGTカフェに行ってきました。

お盆休み突入という事で渋滞を避けるためいつもより早めに家を出たものの、首都高から東名に入ってすぐにノロノロ状態に。

厚木から小田厚に入っても、追い越し車線をあり得ない速度で走って行くミニバンの多い事。
ここ飛ばすとヤバいトコロなのに(笑)
やっぱり普段走り慣れていない家族連れのクルマが多かったみたいです。

到着してみると大観山も普段とはまるで違う雰囲気。
いつも沢山いる趣味車はほんのわずかで家族連れのくるまが殆ど。

そんな中でも登山してきたのはこちら。
奥からKGR004、002、そしてウチの010号車。


ルーニャマンさんは01で登山。
夏は大変そう(小並感)


それにしても日曜日の大観山は暑かった~
曇りとか霧の出ている日は肌寒いくらいなのに、朝っぱらから30℃超えてました。
下界と比べて標高が高い分10℃くらい涼しい筈なのに・・・(;´Д`)

朝箱解散の後は、1人で今回2回目となる熱川のGTカフェに向かいました。

窓を開けてお気に入りのマフラー音を聞きながら気持ち良いスピードで伊豆スカをツーリング、なんて事はもちろん出来ず、下り坂でブレーキ踏みっぱなしの車や、ブラインドコーナーでセンターラインはみ出ちゃってる車にドキドキしっぱなしの安全マージンをたっぷりとった超安全運転での移動となりました。



お昼ちょっと前にGTカフェに到着。
今回はトマトカレーとデザートにオレンジとマンゴーのムース。

トマトカレーはトマトの酸味が効いていてサフランライスとの相性も良く、この暑さでも食欲をそそる美味しさでした。




他にも2組のお客さんがいたのですが、偶然同じ地域のナンバーという事がきっかけで色々と話が出来て楽しい時間が過ごせました。

お目当てのステッカーも無事ゲット!


のんびりと昼食とデザートを食べた後は、冷川から修善寺を抜けて沼津のケントガレージへ。
夕方までしばらくウダウダしてから沼津ICで帰路に着きました。

ちなみに走ったのはこんなルート。
行き


帰り


帰りも予想していたほど渋滞にハマらずラッキーでした。
久々に400km超のツーリング、ガッツリ走れて楽しかった~♪
Posted at 2013/08/13 21:38:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月10日 イイね!

8/11 渋滞覚悟で朝箱へ

明日8/11(日)は

行き 最長25km (-_-;)

帰り 最長40km orz

こんな予想が出ていますが、朝箱行きます。
そのあと伊豆スカ走って熱川のGTカフェに行く予定。
Posted at 2013/08/10 12:22:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #MINI 20250223 リザーバータンク キャップ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/605428/car/516517/8128088/note.aspx
何シテル?   02/25 00:18
以前は3Lオーバーの4WDに乗っていましたが、反動(?)で真逆のちっちゃいMINI(Cooper S)を購入しました。 このクルマの楽しさを存分に味わうた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Ali Express ステアリングホイールカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 16:10:57
IPF LED デュアルカラーフォグランプバルブFシリーズ F50DFLB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/19 18:44:38
第32回Red Hot MINI全体オフin箱根・伊豆2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/02 04:44:39

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
運転歴20年にして初MT、運転していてすごく楽しいクルマです。 購入時点ではノーマルのま ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取得して初めてステアリングを握ったのが、親の所有していた通称「ワンダーシビック」こ ...
ダイハツ ロッキー ダイハツ ロッキー
初めて自分の稼ぎで購入したクルマです。 いわゆる「マイナー車」というやつで、当時同クラ ...
三菱 チャレンジャー 三菱 チャレンジャー
V6 3.5LのGDIエンジンで、245馬力の出力は2tを超える車重には十分の出力でした ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation