• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

YOSHI-ZOUのブログ一覧

2013年08月03日 イイね!

ちょっとお茶飲みに行って来る。

暇を持て余した土曜日、どこか走りに行きたいな。

という事で昼過ぎからフラフラと飯能の方までドライブして来ました。

298号走行中にデミニンさんとハイタッチ!


所沢で大渋滞に捕まり、予定より1時間遅れて到着したのはこちら
道中3時間半もかかってしまい着いたのは16時過ぎorz


みん友のアツシさんの知り合いがやっている小さな喫茶店で10席くらいだったかな。
周りは山に囲まれていて、店内はこんな感じの癒し空間でした。


いい感じに小腹が減っていたのでこちらのパンプレートを注文。
というか、着いたのが夕方だったので他のごはん物は終わっちゃってた。
今度はちゃんと計画を立ててもっと早い時間に来よう(笑)


ちなみにこのお店で使われているコーヒーカップや上の写真のお皿などは、アツシさんの奥様が焼いた物なんだそうです。

そして最近MINIのお客さんが多いらしいですw

片道3時間半くらいなので、1時間程のんびりして出発。
帰り道で80,000km突破!


明日、8/4(日)はいつもの如くAGO出没予定。


Posted at 2013/08/03 22:28:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月30日 イイね!

ミッションオイル交換 夏の鉄粉祭り中止のお知らせ

上尾のAGOでミッションオイル交換してきました。


実はこの半年あまり、ずっと気にしていた事がありまして、

今年の1月にミッションオイル交換をした時に抜いたオイルが盛大な鉄粉祭りになってました。
↓ 前回の交換から10,000km程の走行でこんなです。
  粘度は75W-90でした。


街乗りメインでサーキット走行してる訳でもないのに・・・・
そしてLink製のコイツを投入して10,000km弱。


でもって前回みたいな鉄粉祭りになっていたらどうしようかと思いつつミッションオイルを抜いてみると・・・

夏の鉄粉祭り中止~そして赤ワイン完成! Linkすげぇ(笑)
前回と違い元の色のまま汚れや鉄粉は殆どなく、オイルパンの底がちゃんと見えます。
粘度もさほど変化していませんでした。


また同じ物を入れても良かったのですが、今回は高温域での使用も配慮された75W-90を使ってみる事にしました。
街乗りからサーキット走行までをカバーできるそうです。






Posted at 2013/07/30 02:03:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月23日 イイね!

7/21 朝箱~SCTRG(ソフトクリームツーリング?)

7/21(日) ルーさん主催の「第1回 SCTRG」に参加、箱根~伊豆スカイラインをツーリングして来ました。

今回はルーさん繋がりでMINIだけではなく、セブンな方々、アルファ、ビートルなど色々なクルマが混じってのイベントでした。

SCTRG(ソフトクリームツーリング)というタイトルがついてたけど、途中1回しか食べなかった(笑)

途中で立ち寄った旅の駅グランパルポートで食べた「揚げパンソフト」


次回はコレを丸かじりか?


伊豆スカのスカイポート亀石から御一緒して頂いた「GTクラブ」のメンバーに先導してもらいながら熱川にある「GTカフェ」に到着。
駐車場にMINI、セブン、アルファなど色々なクルマが並びました。


マスターのizusuka11さんのポルシェ911S
DIYでメンテしたとは思えないほど綺麗です。


初めてで何を食べようか迷ったので、今回は「GTプレート」にしました。
次回遊びに来た時はトマトカレーにしてみようかな。


デザートには「オレンジマンゴーのムース」を。


今回のツーリング、いつもMINIオンリーのオフ会に参加している自分にとって貴重な体験でした。
MINI以外のクルマもじっくり見る事が出来たしね♪

今回参加の皆さん、スカイポート亀石からエスコートしてくれたGTクラブの皆さん、そしてツーリングを企画してくれたルーさん、一緒に遊んでくれてありがとうございました。
Posted at 2013/07/23 01:30:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月15日 イイね!

連休最終日いろいろ

3連休最終日。

午前中、ディーラーからサービスキャンペーンの作業&チェーンテンショナーの交換作業が完了の連絡があったのでMY MINIを迎えに。

巷で話題のステッカーをGETしました。


次はヤツにも頑張ってもらいたいところです(笑)


代車で乗っていたクーパー(’13年式でまだ5000kmしか走行してなかった)のエアコンの効きが良かったのにショックを受け、MINI引き取り後そのまま上尾のAGOへ。

ちなみにこの猛暑レベルだとMY MINIのエアコン設定温度は19~20℃なのですが、同じ感覚で代車に乗っていたら冷風の直撃を受けて腕が痛くなってしまい、22℃くらいで乗ってました。

AGOに到着後、ディーラーに入庫するため外していたタワーバーやLEDのコネクターを元に戻した後、今年の夏を乗り切るためにコレを施工してもらいました。

↓ ECO MAX ZERO


施工内容はこんな感じです。
①クルマのエアコンガスを、いったんECO MAX本体に回収。
②回収したガスの除湿&不純物除去。
③クルマのエアコンシステム内を真空にして、エアコン内の除湿。
④回収して不純物などを除去したエアコンガスを再びクルマに戻す。ガスが不足している場合は補充。(今回は実施しませんでしたが、潤滑剤の投入も可能)

エアコンガスの減少はもちろんですが、エアコンシステム内部に溜まる湿気も効きが悪くなる原因の一つだそうで、今回はこの2つを一度に解決してきました。
お値段も¥6,300なので手ごろでした。

そして帰り道、ちょっと気になったので自宅到着後にブースト計のピークホールド値を確認すると、


JCWチューニングキットでノーマルのSよりはパワーが出ているものの、ECUチューンは全く行っていないのにこの値。(オーバーブーストは使ってません)

先日行ったレゾネーター外しを含めて吸排気の効率を見直した効果が出ているようです。
(^ー^) ニヤニヤ

これで来週のSCTRGも心おきなく楽しめそうです。
Posted at 2013/07/15 22:53:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月14日 イイね!

MY MINIはディーラーお泊まり中につき、7/14の朝黒は

コレで行きます。

代車の赤クーパー。


MY MINIはこの3連休を利用してサービスキャンペーン(笑)の対応のためにディーラーにお泊まりです。
↓これ、普通にリコールじゃないのかなぁ。


作業自体は日帰りで出来るのですが、良い機会なので冷間始動時のガラガラ音対策もやってもらう事にしました。
エンジンが完全に冷えた状態じゃないと事象が再現しないので、この3連休お泊まりになりました。

後期型は問題無いみたいなのですが、YOSHI-ZOUの年式だとチェーンテンショナー自体の長さが短く、チェーンの張りが完全では無いためにこのような事象が発生するようです。
これを対策品の長いタイプに交換します。

どのくらい長さが違うかというと、こんな感じ↓
(画像はみん友のepsilon56さんのをお借りしてます)


久しぶりに完全ノーマルのMINIに乗ってみたのですが、ATのため左半身が落ち着きません。
他のクルマだと平気なのですが、インテリアが全く同じなので無意識に左手と左足が反応してしまいます。

あと、静かで乗り心地も良い。
ノーマル足での突き上げが嫌で足回りを弄り始めた筈だったのに、どこで方向間違っちゃったのかなぁ(笑)
Posted at 2013/07/14 01:20:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #MINI 20250223 リザーバータンク キャップ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/605428/car/516517/8128088/note.aspx
何シテル?   02/25 00:18
以前は3Lオーバーの4WDに乗っていましたが、反動(?)で真逆のちっちゃいMINI(Cooper S)を購入しました。 このクルマの楽しさを存分に味わうた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Ali Express ステアリングホイールカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 16:10:57
IPF LED デュアルカラーフォグランプバルブFシリーズ F50DFLB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/19 18:44:38
第32回Red Hot MINI全体オフin箱根・伊豆2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/02 04:44:39

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
運転歴20年にして初MT、運転していてすごく楽しいクルマです。 購入時点ではノーマルのま ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取得して初めてステアリングを握ったのが、親の所有していた通称「ワンダーシビック」こ ...
ダイハツ ロッキー ダイハツ ロッキー
初めて自分の稼ぎで購入したクルマです。 いわゆる「マイナー車」というやつで、当時同クラ ...
三菱 チャレンジャー 三菱 チャレンジャー
V6 3.5LのGDIエンジンで、245馬力の出力は2tを超える車重には十分の出力でした ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation