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Rosso.Bのブログ一覧

2019年05月22日 イイね!

雨、深々と、津々と

こちらでも一昨日は中々の雨が降りました。

去年、いつ頃だったでしょうか。
雨が降ると助手席のフロアがビショビショに濡れるんです。最初は濡れた傘を助手席側に置くからフロアが濡れるのか、なんてあまり考えなかったのですが、2度も3度も続くのでインターネットで調べると。。。

ルーフ機構の水抜きホースが両側シート後ろのキャビン近くを通っている模様。しかも丁度詰まればキャビン内に進水するところに逆止弁が付いており、泥水なんかでちょっとづつ詰まり、最後にはキャビンに漏水するとのこと。

で、DIY作業。シート→風よけ→ロールバーカバー→シート背後の内張の順で外し、シートベルトのテンショナーを外し。。。。
ようやくアクセス出来るところにそんなホースがありました。
しかもフロアに顔を付けないと実物が見れないような位置。取り外して掃除して逆順で組み上げて1時間くらい。

その時は助手席側だけしか作業しなかったんです。なんで運転席側もしなかったかな。予防修繕。

一昨日の雨でどうも運転席側にもやってきたようです漏水。
今朝、車に乗り込むときにちょっと臭う。なんだろうとシート背後のフロアを触るとビショビショ。ああ面倒。

色々な制約のもと設計してるのは分かるんだけど、こういったところも構いやすく作ってあると良いなあ。

・サイドステップを取り外す際にクリップを破壊するの前提
・リアハブを車体から取り外さないとハブボルトの打ち換えができない
・リアサスの固定ボルト、一番奥がとてもアクセスし辛い
等々…

マツダ車はまだこういったところが煮詰まってないように感じます。

来週も雨が降る予報なので今週末には必ず作業。逆止弁、必要ないようにも感じるので取ってしまおうか。
Posted at 2019/05/22 09:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月14日 イイね!

ミーティングとかストッピングパワーとか

去る5月12日に兵庫県姫路市にある姫路セントラルパークというところでOASIS Roadster Meetingというイベントに参加してきました。
西日本最大級のロードスターミーティングだそうです。

道中はまたもやヘッドセットを付けて3台で会話しながら早朝ツーリング。みんな朝からテンション高いです。結果、帰りはぐったりだったんですが(笑

久々の大規模ミーティングでした。スバル車オーナーとの雰囲気の違いに戸惑いながらも一緒に参加したNA乗りとNB乗りの友人と楽しく過ごしてきました。

鳥取からの参加はあまりなく出会った鳥取人とは親近感を持ってお話できました。

強烈なワイドボディキットを組んだND達や純正にない色に全塗装した個体やサーキット仕様、レアなボディキットと思しきものや興味は尽きません。

ほんとに自分のクルマがとても地味に見えました。確かに大してイジってないけど。




いじるといえば。こないだはフロントキャリパーを変更してホイールに当たったりフェンダーからタイヤはみ出したり一大事でしたが、今度はリアのブレーキもバランス取るためにデカくしようと算段を始めたのでした。

デカくするならついでにキャリパーも対向がいい!
しかしこのロードスターという車、リアはパーキングブレーキも共用しているため対向キャリパーキットがない。

ということはレガシィの時にも検討していたBiotのオフセットキットだな。ローターも2ピースで軽量そうだし。
と思い立った日にネットオークションを見ると、出てます出てます中古のオフセットキット。

新品で買うには高いので中古で買って、ローターが終わればローターだけ買えばいいと思ってました。

んで、落札。笑
今度はお酒の力を借りずにシラフでやったりました。後悔はない。(この時点では)

そんで最初に書いたミーティングの前日朝に届き、早速取り付け作業を開始!

…したんだけど結果から言うと取り付けしませんでした。

取り付けはできたんだけど、またもやホイール問題。私が履かせているOZのスーパーレッジェーラ、見事に内側の径が足りませんでした。

キャリパー外側がホイールにがっつり当たります。スポーク側に当たるならある程度はホイールスペーサーなんかでクリアランスを作れるんだけど、リム側はホイール変えないとどうしようもない。

というわけでその日は諦めたんです。

で、次はホイールだな!となったわけです。散財のスパイラル。

ホイールを探し始めました。
17インチ、7j~8j程度で純正より軽いか同等程度の重量、かつキャリパーに当たらない内径であること!

これが大変。ネットで見ててもホイールの内径を載せてるメーカーってないんですね。
Biotのページにはブレーキ半径が書いてあったのでホイール内径が分かれば今すぐにでも買ってしまいたいくらいなんですが。。。

18インチなら当たらないのは確実なんでしょうが、それだとバネ下重くなるし。。。
本当に17インチで取り付けできるホイールがなければオフセットキットは諦めてしばらく寝かす方向になりそうです。
Posted at 2019/05/14 18:31:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCEC | 日記
2019年05月08日 イイね!

ストッピングパワーのために大変です

しばらく続いているブレーキ強化についてのことです。

フロントキャリパーを対向4ポッドに交換

ホイール干渉

ホイールスペーサー合計8mmでキャリパーとスポーク裏のクリアランスが2mm程度

タイヤがはみ出る


困りました。過度のローダウン、キャンバーを好まないRosso.Bとしては選択肢は以下の2つ

・はみ出さずキャリパーに当たらないホイールを探す
・フェンダーを外に出す

ホイールを探すのはこの片田舎では店も少なく、試着しずらいのかな、と。

そうなるとフェンダーの方を触るしかないのでしょうか。
インテグラル神戸の置き換え型のブリスターフェンダー追加型のオーバーフェンダーを見ていました。
オーバーよりブリスターの方が重量増にも繋がらないし、なにより後付け感がないのが私の好みなのでブリスターフェンダーに決定!

と行きたいところですがやはり出費が。。。しかし9月には車検が。

その場しのぎでオーバーフェンダータイプを購入して、「やっぱりブリスターがいい!」となると二度手間なうえにコストもかかるので…

でもオーバーフェンダータイプのスパルタンな感じも良いしインテグラル神戸以外の選択肢もあるし…

非常に悩ましいです。未だにチューンの方向性が定まっていない私です。

幸いにも今週末はOASIS Roadster Meetingという西日本最大級のオーナーズミーティングがあります。皆さんのクルマを拝見させていただこうと思っています。Z32キャリパー付けてるクルマいないかな~。

更に有名どころのショップさんも出展予定ということで相談もできたらいいな。

というわけでロードスターオーナーのみん友さんはいないけどOASIS参加の皆様宜しくお願い致しますm(_ _)m
久々の大きなオフ会でドキドキ。
Posted at 2019/05/08 12:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCEC | 日記
2019年05月06日 イイね!

初サーキット走行!

といっても体験走行ですが^^;

去る5月5日、友人たちと思いつきで二輪のレースを見に行くことに。
NA、NB、NCと三世代連なって岡山国際サーキットまで行ってきました。

そのついでではないですが、サーキットクルーズのイベントもあったので1000円払ってセーフティカーの後ろをのんびり走らせてもらいました。

で、その岡山国際に向かう道中。
文明の利器と言いますか、便利になったものでBluetoothのワイヤレスヘッドセットなるものを使ってLINEでグループ通話しながらの走行を初体験。
これって中々楽しくて、山道を行ったので途中途切れることもありましたが2シーター3台だけどワイワイしながらツーリングできました。
通信量も実は大したことないようで、0.3MB/分とのことです(目安)
ヘッドセットはAmazonで3000円もしなかったのでお手軽ですね。

今度の5月12日はOASIS Roadster Meetingに参加するため姫路までツーリングするので次も楽しみです。
Posted at 2019/05/06 17:44:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2019年05月02日 イイね!

【追記】ストッピングパワー(やったりました編)

【追記】ストッピングパワー(やったりました編)やったりましたフロントブレーキ強化!

チョイスはマツダスピードの4ポッド対向アルミキャリパーkit!

...なんてものは存在せず。

32フェアレディZ、それも前期のNAモデルに付いてるキャリパーを流用するRX-8用のキット。ブラケットの形からグローバル製かな?

ネットオークションの写真が雑でよくわからなかったけどけっこう傷だらけ。
外してから付いたであろうキズもまあまあ有りました。

ひとまずピストンも動くしパッドやローターもセットだったので装着してしまいました。
あとオートエクゼのブレーキホースもオマケで付いていたので装着。

レガシィのときにブレーキフルードのエア抜きにかなり苦労したので身構えてましたが、今回はあっさり出来てしまいました。準備って大切。

・効き目
肝心の効き目はよくわからんです。まだハードブレーキを試していないのですが、そもそもロードスターに乗り換えてからハードブレーキの機会がとても少ないというオチ。
パッドはプロジェクトμのものが付いていましたが通常の走行で扱いにくい感じは全くなし。

・重量について
純正キャリパー(パッド、ホース込み)5.16kg
純正ローター6.11kg
合計11.27kg

Z32キャリパー(パッド、ホース、ブラケット込み)4.34kg
RX-8タイプSローター7.74kg
合計12.08kg

よって片側で810g、両側で1.62kgの増量です。

・ホイールとのマッチング
17インチ未満は装着できません。
また、17インチでもキャリパーに干渉する場合があります。
私の場合、OZracingスーパーレッジェーラ1770+45が当たりましたので手持ちの3mm+3mm5mm̟+5mmスペーサーを装着。はみタイしてるしハブボルトのかかりが浅くなって怖いので5mm+3mmスペーサーに変更予定。

その後ホイールも替えられたら替えたいと考えています。
それでも8mmは危ないですね。一般的には5mmまでが限度のようです。
あとハブボルトもこの際だしロングにしたいな~します。


定番のRX-8キャリパーより重量増加を抑えられたので満足。
リアはRX-8流用にするつもりです。サイドブレーキの関係で選択肢が少ないのがネック。
Posted at 2019/05/02 20:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCEC | 日記

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「タイヤが納期未定のまま3か月。。。そろそろドライブに良い時期が。。。」
何シテル?   10/05 12:02
社会に出てから車好きになりました。 30過ぎてからバイク好きになりました。 スポーツカーが大好きです。見た目より性能派。
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