• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rosso.Bのブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

DIY日和。。。

フェンダーベンディングツールで爪折りと若干のたたき出しをしました。

が、やってしまいました。。。

たたき出し、欲を出して広げすぎてベコベコの見るも無残な姿に。

ショックが大きくて写真はアップできません。

やってしまった。。
Posted at 2019/06/29 18:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月29日 イイね!

DIY日和♪

DIY日和♪フェンダーいじめ♪
Posted at 2019/06/29 12:06:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月27日 イイね!

POWEEEEEEEER!!!!!

レガシィからロードスターに乗り換えて馬力やトルクはかなり低下しました。
カタログ数値で見ても以下の通り。

レガシィ(BL5/2.0GT AT)
2000cc ターボ(EJ20)
最高出力:260PS/6000rpm
最大トルク:35.0kgm/2000rpm

ロードスター(NCEC/RS RHT MT)
2000cc NA(LF-VE)
最高出力:170PS/7000rpm
最大トルク:19.3kgm/5000rpm


レガシィはATということもあり下からトルクモリモリ、ロードスターは上まで回して気持ちいいエンジンという感じ。
排気量は同じですがターボとNAを比べること自体ナンセンスでパワーで走るクルマじゃないことも承知しています。
乗り換えてからハンドルを握り「Come ooooooooon!!」と叫んだこともありません。

が、やはり慣れとは恐ろしいもので、あのころのレガシィのような加速が欲しい、少しでもパワーを、と思うこともあります。

現状、NCECロードスターのパワーチューンといえばアクセラやアテンザの2.3Lエンジン載せ替えが手っ取り早く不具合も少ない王道のように感じます。(もちろん費用はそれなりにかかりますが。。。)

更にパワー!となるとそこにスーパーチャージャーをボルトオン。これも費用が掛かりますね。

私が乗ってるロードスターはNC2、さらに24年式なので22年4月以降の加速騒音規制にかかり、2.3L化は公認を取るのが(費用的に)難しいとのこと。(NOPROさんのHPより)

純正LFエンジンにスーチャーも全然アリです。200馬力は出るでしょう。トルクもモリモリ。

いいですね~スーチャー仕様に決めました!


...デモオカネナイ

って訳で割に合わないNAのパワーチューン、始めました。
最終的に見ればボルトオンで過給機を付ける方がコスパが良いんだと思います。しかし先立つものがない。ちまちまパーツを付けていくことにします。

エンジンの中まではやらないと思いますが、手始めに点火系をやってみようかと。

T.M.WORKS Ignite REV

イグニッションコイルのブーツを交換してスパーク時間を長くするものとか。

発進からトルク増加を感じたので良いスタートが切れました。次はマルチスパークできるシステムかな!

ん、マフラー替えてた。すでにパワーチューンは始まっていました。。。
いつかはECUも書き換えてもらいたい。
Posted at 2019/06/27 23:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCEC | 日記
2019年06月26日 イイね!

制動力関連

制動力関連やっとリアブレーキの大径化ができました!

購入したときはまさか17インチホイールが履けなくなるなんて思いもせず、遠回りをしてしまいましたが折角買ったので付けてみました。

ブレーキング時に違いが感じられ、フロントと同時にリアも沈みこむ感じ。

タイヤホイール絡みで問題がありしっかり走らせてはいないのでまた週末に作業した後にしっかり踏んでみたいです。

ホイールも久々に新品を買うことになり少し出費がかさみましたが、インチアップによる重量増のネガもほとんど感じられず満足です。
これでも安いって言うんだからホイールって金かかるな〜。。。
Posted at 2019/06/26 11:26:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月19日 イイね!

タイヤホイール

ホ、ホイール買っちゃいました。ロードスター用に。

もう完全に勢いでね。1インチアップの18インチです。
OZスーパーレッジェーラからのインチアップ、鍛造でもないと絶対重くなると躊躇してたんですが、鋳造で軽いものを見つけました。

Weds Sport TC105X

選んだサイズは1880+45
重量7.37kg

OZと比べて1本あたり370gの増にはなるんですがサイズからするとコレってすごく軽いんです。強度と重量はある程度はトレードオフの関係にあるので強度をギリギリまで落としているようにも感じますが。。

そもそも無駄なインチアップが好きじゃなくて16インチでも良いと思っている私がなぜ18インチにたどり着いたかというと。。。これ

リアのキットを中古で入手したんです。
こないだのブログで少し触れましたが17インチでは入りそうもなく。

仕方なしに装着を諦めようとしていたところ、10月に控えた消費税増税を思い出し、ネットで安く買えるタイミングがあれば買ってしまおうという考えに至ったわけです。

ひとまずのタイヤはNITTO NT555G2 225/40R18
ここ何年とアジアンタイヤを使用している私ですが、セパレーションだのバーストだの物騒な話をお店で聞いてしまい、ちょっとビビってしまいました。
NITTOもアジアンタイヤですがトーヨータイヤの海外向けブランドということで。

さすがにピンソとかその辺のランクのブランドは使用したことないですが、ネクセン、フェデラルなども信用できないとのこと。

でもこの話を聞いた店、シャコタンハの字みたいな車ばっかり入ってるし引っ張り前提の話なんじゃないかとも思っています。

私がレガシィの時に使用していたのはナンカンフェデラルATRでしたが問題なく使えていました。

実際どうなんでしょ?私がラッキーなだけ?アジアンタイヤをよく使っている方、お話聞きたいです。
Posted at 2019/06/19 12:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCEC | 日記

プロフィール

「タイヤが納期未定のまま3か月。。。そろそろドライブに良い時期が。。。」
何シテル?   10/05 12:02
社会に出てから車好きになりました。 30過ぎてからバイク好きになりました。 スポーツカーが大好きです。見た目より性能派。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 18 19202122
232425 26 2728 29
30      

リンク・クリップ

NCEC、ではない古今東西純正キャリパー重量比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/14 18:45:47

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前の車がもらい事故のためリタイヤ、代わりをトゥルーレッドのNC2か3という条件で探して走 ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
2009年式 逆輸入車(EU) 扱いきれない程の暴力的な加速のエンジンと簡単に曲がってい ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
「日常の移動を遊びに変える “SPORTS ROADSTER” 」 2022/7/10 ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
ネイキッド仕様。 まだお見せできるような状態じゃありません。 ・68.8ccボアアップ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation