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Rosso.Bのブログ一覧

2020年10月22日 イイね!

日本ってサービスすごいと改めて実感

バイクにちゃんと乗り始めてから初めての冬が迫ってきましたRosso.Bです。

何かというとまともなウェアを持っていなかった私が海外通販でウェアを買う話。
お金もないのでコミネマンになるか、と諦めかけていたところ安い海外通販のショップがあったのでそこで購入することに。

現在コロナ禍につき、県外には行かないようにしてるんですが、私の住まう県にはちゃんとしたバイク用品店がありません。
ゆえにウェアの公式ホームページに載ってる寸法を信じてサイズを選び、発注!


2週間待ってやっと来たウェア、ブカブカ。。。ダイネーゼで萌え袖。

分かっていたんです。私、胸板や腕の太さが標準体型から外れているので胸囲と上腕二頭筋回りでサイズを選んだんです。
そうすると普段着サイズより3サイズアップ!まさか!となりましたが試着ができないので当たって砕けろで購入、見事に砕け散ったわけです。
(無事ヤフオク経由、購入価格マイナス数%で引き取ってもらいました。。)

んで、再度注文。今回は2着。サイズ違い。ダメな方をヤフオクで売ります。
また二週間待ちまs、、、ん?

「Unfortunately, the item listed below is no longer available.」

つまり在庫がなくなったってことね。
2着のうち片方だけ在庫切れということでした。まあ仕方ない。違うカラーを注文します。

その旨をメールで送った直後、発送連絡。まさかの1着だけ発送が勝手に進んでしまいました。
別で注文すると送料もかかるし、合わせて発送にしてもらいたかったんだけど。

在庫切れの話は分かるんですが、本来なら1着のみ発送するには発注者の了承を得ないと契約としては不当だと思うんですが、ドイツ人の感覚が分からない。。。

んで、返金の連絡があったんですが1着の代金分しか返金されてない。
送料の差額分の返金が含まれていませんでした。たった数百円のことですが。

その旨をメールで伝えるも、「注文の変更はできません」「返金は済んでます」「何言ってるか分からない」と、かすりもしない返答のオンパレード。
ここで諦めたら負けた気がしてならないので、いまだに交渉中。笑

海外のショップって対応が雑で嫌になります。安いから仕方ないと割り切るしかないのですが。

先日も中国のショッピングサイトでバイクのカウルを買ったら割れており、販売元に問い合わせるも

「It's normal.」


でた!中華の得意技!結局ショッピングサイトの運営を巻き込んで返金させました。

日本って本当にサービスすごいですね。日本に生まれてよかった。。。
現在またも同じ海外サイトでウェア注文。次はちゃんと発注できたので2週間忘れて待つだけ。
ただし届いたときに玄関先で税金を請求されるので本当に忘れてると慌てる。
Posted at 2020/10/22 13:46:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年10月16日 イイね!

タイヤホイールからブレーキまで考える。

なぜかここ最近INTERSTATE デュレーション30のアクセスが伸びてる。
積雪地帯の人、本当にこのタイヤはダメだからな!フリじゃないからな!

さて、ロードスターのホイール。リムの逝ってしまったホイール。
少し知り合いに話を聞くと、リム修正したところで完全にはバランスは出ない、とのことでした。

こうなると1本新品を買うしかなさそう。ネットで見ると約46000円+送料。急遽の出費には痛い痛い。

こうなると考えてしまうのは別の方針。

①現在のシステム続行
割高だけど新品18インチを1本買ってタイヤ組み替えorタイヤも1本新調

②17インチ化
現在の18インチシステムの原因になっているリアブレーキのオフセットkitを外して以前装着していたOZの17インチセットを組む。(要タイヤ新調)

③この際16インチ化
リアに加えてフロントブレーキも純正に戻したら16インチも履ける!定番はFD3Sの純正16インチ。8j+50というサイズ。
てか今どきの16インチって6jとか細いホイールばかりで選択の幅が少ない。。

出費ベースで比べてみます。タイヤは一応今履いてるNT555G2で。
新品ホイール50000円+タイヤ(225/40R18)14000円+組付け費用
合計64000円+組付け費用

タイヤ新調(225/45R17)約12000円×4本+組み替え費用
合計48000円+組み替え費用

ホイール(ヤフオク中古+塗装等)約40000円+タイヤ(225/50R16ナンカンNS-20)7600円×4本+組付け費用
合計70400円+組付け費用

※NT555G2は16インチの設定がありませんでしたのでナンカンで。
②が一番出費を抑えられるようにも思えますが、OZのホイール、かなり塗装が剥げてきてる。この際自家塗装で塗ってみようか!でも作業できる時間がない。。。

本当に安くあげるならロードスターの純正17インチセットが手元にあるのでブレーキ純正に戻して純正17インチにするのが一番なのですが、タイヤはコンフォートタイプ、エキゾーストはフルチタンとチグハグな感じになるので…

②や③は気に入ってるブレーキフィールも失うというところが痛い。

やっぱり①で進みそうです。仕方ない、必要経費。修理費用です。
今の脚周りはロール少な目、切り込んでいける、弱アンダー、乗り心地そこそこ、とまあまあ気に入っているのですがロードスターに18インチなんて茨の道にも思えてくる今日この頃です。
Posted at 2020/10/16 11:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCEC | 日記
2020年10月12日 イイね!

萎えた。。。

ロードスター。

細い道で対向車をよけて段差にヒット。
リアのホイールリムががっつり曲がりました。空気が入らないほどに。

軽量なだけあって強度がない?

またいらない出費が。。。最近ツイてないかも。

リム修正できるんだろうか。1本新しいものを買うべきか。はたまたブレーキを含めて構成を改めるべきか。

悩みます。
Posted at 2020/10/12 11:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCEC | 日記
2020年10月09日 イイね!

元恋人に思いを馳せる、みたいな?

どうも、Rosso.Bです。

最近無性にレガシィに乗りたいなんて考えてしまったり。。
もらい事故で廃車。納得いく別れではなかったので未練がしばらく有ったのですがね。
何かきっかけがあった訳でもなく、本当に何となくなんですが、オフ会で知り合った人達はどうしてるかな、とか自分の投稿したパーツレビューを見て、カッコイイな!なんて浸ってます。

フロントがK2ギア、リアがコラゾンのミックスエアロ。どちらももらい事故で相手の保険プラス手出し資金で購入。



みんカラお友達の方から譲ってもらったGTウイング。
ATだったので元々は外観をいじるつもりは無く、羊の皮を被った何とかを初期コンセプトに持っていたのですが、このウイングを付けるにあたり180度変更(笑)

トランクリッドもボディと色が違うし、後ろから見たらかなりスパルタンな見た目だったようで、よくスポーツカーに煽られたり、真夜中の国道で信号ダッシュグランプリに巻き込まれたりしました。笑







見た目だけじゃなくて性能に不満を感じたところはどんどん構っていきました。
ブレーキもキャリパーから換えたし、ボディ補強もそれなりに。
さらなるパワーを求めて吸排気に手を出し、最後はECUの書き換えまでDIYでやってました。

レガシィに乗り換えてから本格的にみんカラでお友達が増えてオフ会に参加したり。
月並みな言葉ですが本当に思い入れのある車です。

チャンスがあればBL後期Tuned By STiのMTにでも乗りたいな。K2とコラゾンのミックスエアロで!

とか長々語りましたがスキースノボや星野撮影、楽器演奏にキャンプ等の趣味もあるのでインプSTi(GRB)も良いな、なんて。笑
Posted at 2020/10/09 15:56:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2020年10月08日 イイね!

NS-1備忘録

キャブ
keihin pe24
mj 105
sj 55

キャブは比較的綺麗で詰まりはなさそう。しばらくエンジンがかからない状態です。

プラグのスパークは飛んでたし、燃料もいってるならなぜ燃えない?
勉強しなきゃ。
Posted at 2020/10/08 22:10:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「タイヤが納期未定のまま3か月。。。そろそろドライブに良い時期が。。。」
何シテル?   10/05 12:02
社会に出てから車好きになりました。 30過ぎてからバイク好きになりました。 スポーツカーが大好きです。見た目より性能派。
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NCEC、ではない古今東西純正キャリパー重量比較 
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2019/05/14 18:45:47

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