• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おッちゃんのブログ一覧

2020年12月19日 イイね!

お手製クイックシフト製作

お手製クイックシフト製作ホント頭悪い事しよるわw

っと言う事で自作クイックシフト一旦完成しましたw


一旦ねw

一応ここからフィレット加工と肉抜き加工を施して最後に切削部をヘアライン仕上げしてからクリア塗装する予定です

っと言うかこの見た目だけじゃなく

ちゃんとクイックシフト加工してます




ボール下50mm延長して

レバーも40mmくらい延長...っと言うか曲がりやノブの位置もXYZ軸方向に変更しているから

ボールからの直線距離で40mmくらいかな




ほぼ水中花のトラック並み

だけどストロークは純正より短い

凄く良い(*゚∀゚*)

だけど慣れてないから

めっちゃシフトノブ探すwww

レバーの曲がりも変えてるからマジで擦りもせずめっちゃ探す:(;゙゚'ω゚'):



もうねぇ

とにかく身長181センチくらいになるとシフトノブが遠い

どの車種に乗っても遠い


で今回は本格的に作り変えちゃろと言う事で

本職の手助けもあって

切った貼ったで製作しました




切り刻んで

溶接は本職様にw

でトラブルも発生

溶接の熱でボールが溶けたw

なんと2人とも気がつかなかったけどレバーのボールは樹脂だった!

だがそこは臨機応変に


モリモリ溶接してもらってグラインダーで整形しては足りないところに盛って

更に整形

ボール部を新造しましたw

スプレー缶と写ってる塗装済みのレバーはボール部を新造したモノで

黒いグシャグシャっとしたのが溶けたボール部ですw


自分だけだったらキツかった〜( ̄∀ ̄)

他にもアルミの溶接もした事ないしね

でもTIGって簡単に言うとガス溶接の電気版って感じなんだよね

今度挑戦しようw


「学生のノリだよwこれww」

って言われたけど

今帰って思うはそれすら30〜40半ば位の世代の感想なんだな

って思っちゃった


今の学生でここまでするタイプは絶滅危惧種ではないだろうか

とにかく笑いしか出ないw


そしてついでに発覚!

ミッション側シフトリンケージのジョイントがガッタガタになってました

2-3とか1-2とか縦のストロークは純正の半分以下になったが左右の振り幅は純正に近い感じで


???


ってなってましたが


物好き2人でやいのやいのやったらすぐ見つかりましたw

結局ガタの分動くだけ

ここだけ交換したら本当のクイックシフトだw



とにかくニヤニヤが止まらないw

ぜひ皆様もやってみてくださいwww

Posted at 2020/12/19 22:47:09 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@わんこさん エンジン縦置きにしてフロアトンネル拡張しなきゃ!車検無理っす笑」
何シテル?   10/15 13:19
「人生を楽しむコツは、どれだけ馬鹿なことを考えられるかなんだ!」 をテーマに日々生活してます ちなみに人間はやる気のあるポンコツです。 名付けは歳な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12 345
6789 101112
13 1415161718 19
202122 2324 2526
272829 3031  

リンク・クリップ

ブロアファンリフレッシュ その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/04 21:29:51
シフトノブを交換、する事に(;^_^A  (その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/05 14:57:37
AWD(4WD)切替スイッチの移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/05 14:56:13

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ ヴィヴィ様 (スバル ヴィヴィオ)
意志は引き継いだ! とりあえず色々問題あるんでリフレッシュしていきます
スバル ヴィヴィオ 酷道林道快速FRミサイルヴィヴィオ (スバル ヴィヴィオ)
人生2台目のミサイルは 枯葉痕有りのお爺ちゃんヴィヴィオ kk4のパートタイム4wd ...
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
一番付き合いの長い乗り物
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
新たな相棒は年上じゃけ(*^_^*) 一番乗りたかった車なんよ~~(≧▽≦) ど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation