• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケチおやじのブログ一覧

2014年11月29日 イイね!

フロントフォークのOHをしました

フロントフォークのOHをしましたなかなか新しい話などをアップすることができず、ご無沙汰になっており恐縮です。
平成26年11月5日にようやくフロントフォークのオーバーホールが完了しました。
道具をつくったり、亀作業で時間がかかったりしましたが、何とか片付け形にしました。しかしながら諸般の事情で試運転もできず仕方なくそのまんまです。


あとは後ろのブレーキパッドを交換したら、ひととおりやろうと思っていた作業は完了しますが、しばらくはバイク断ち状態です。

作業は整備手帳に気が向いた時アップしようと思います。

日に日に冷えますが、皆様もご自愛くださいませ。
Posted at 2014/11/29 19:19:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単車のこと | 日記
2014年06月23日 イイね!

ついに公道に復帰!

ついに公道に復帰!少し前の話になり恐縮です。6月9日に滋賀陸運支局で車検を通してきました。懸念していた天気は梅雨のさなかの晴天にうまくあたり良かったです。
滋賀県の陸事ですが、単車のラインはテスターに載せスピードメーター40km指示→前後ブレーキの効き→光軸検査と進み、年式によっては排ガス測定(この単車はH9年なのでなし)、最後に外観検査という流れでした。
心配していた光軸・光量も特に問題なく通過しホッとしましたが、意外にも最後の外観検査でハンドル幅とミラー高さをメジャーで測られた時に、ミラーが車検記載寸法より低いとの指摘がありました。実際DS250のステーを流用して高さと幅を少し抑えていましたが、純正品流用でで見かけは自然でしたので、その点では問題にならずでした(しかし後ろが見辛くて、結局元のものにのちほど交換しました)。
あと、ヘッドライトの後付スイッチも指摘されないか心配しましたが、まったくスルーでした(H9年式なので常点灯でなくても問題はないようですが)。しかし、年式により後付スイッチを外さないと駄目だったという情報もあります。

光軸検査の裏ワザ?ですが、試験官の詰め所に測定器のモニターがあって、光軸がズレているとリアルタイムで表示されます。某大手量販店の車検担当の方は複数で来られていて、一人はそこでモニターを見ながら光軸が上過ぎたら指で合図して、受験中の方は腰を浮かしたりとかしていました。そこで厚かましくもちょっと教えて頂けないかお願いしたら、親切な方で自分や他のユーザー車検の方にも同様にヘルプして下さいました。OKサイン頂いた時はほっとひと安心しました。
素人の個人主観なのですが、バイクの場合は四輪車よりも前後の荷重の掛かりで光軸の変化に影響が出やすいですから、現実的に使用に問題はない場合でも、検査場の測定器の結果ありきで精度要求が厳しすぎるように感じます。当たり判定の範囲が狭すぎ、果たして実のある判定なのかどうなんだか…と感じます。
事前にやった簡易的な光軸の確認方法は、ヘッドライトから5m離れた壁にライトの高さにテープでマーキング、まっすぐ壁に向けてライトを照射し、テープの5~10cmほど下に一番明るいところ(光束)があれば、だいたい大丈夫のようです。
光軸以上に心配だったのがヘッドライトの光量ですが、様々なVmax関連のサイトでリレーを作成して対処されたり等、苦労されている方が多いようで、事前にリレーを準備しておくべきかと思いつつ、いっぽうで「H4であればそんなに心配ないと思う」というバイク屋さんの声もあり、とりあえず今回はそのまま行くことにしました。ヘッドライトは一度バラバラにしてリムの内側を錆取りしましたので、その際ほんのすこし曇っていたライト灯体はガラス内側を拭き、反射のメッキはコンパウンドで磨いています。H4のバルブは新車時からの純正品です。余談ですが明るいと勘違いされがちな色温度の高いHID風に白く光るバルブは、普通の電球のガラスに青色の着色してあるので、実際には普通のバルブより暗く光量で不利です。
あと、指摘を予想していたヘッドライトのスイッチは何もお咎めなしでした(平成9年生産車なので、常点灯でなくても問題はありません)。

車検にかかった費用ですが
●仮ナンバー/750円(自治体により違いあり)
●自賠責保険25ヶ月分/14,010円
●重量税(印紙)/4,400円
●OCRシート(専用3号様式)/20円
●検査手数料(検査登録印紙)/1,700円
以上20,880円でした。
点検整備記録簿はダウンロードできるサイトから出力して記入しました。

前回車検は13年前

今回車検から記載項目が増えており、誰が車検に行ったかがわかります。


腐れ不動車だったこの単車が、ついに車検を取って気分よく走るまでになり感慨もひとしおです。
Posted at 2014/06/23 02:28:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 単車のこと | 日記
2014年05月26日 イイね!

ようやくここまできました。


2012年10月にやってきた時は悲惨なお不動さんだったのですが、そこから牛歩よろしくコツコツと分解して磨いて、オーバーホールを行って、なんとかオートバイの体をなすようにはなったかと。

シャフトドライブのギアオイル交換、クーラント交換、そして週末にキャブレターの同調を行ってあとは車検に行くだけの状態までになりました。こうなると乗りたくてたまらないのですが、しばしの我慢です。

唯一心配なのは、ヘッドライトの光量で落とされないかです。まずは仮ナンバーでテスター屋さんに持ち込んで、光量と光軸を計測してもらおうと思います。
Posted at 2014/05/26 02:06:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 単車のこと | 日記
2014年04月10日 イイね!

エンジンが13年ぶりに掛かりました

エンジンが13年ぶりに掛かりましたブログには久しぶりの投稿になります。その間、黄色い小さい車は去り、スカイラインは検査が切れてそのまま…といささか寂しい自動車生活ではありますが…。

2012年の10月に12年間不動だったVmaxを自宅に持ってきてから、分解できるところはバラして、掃除して磨いて、そして直して…というようなことを飽きずに続け、キャブ4つも分解清掃し、ようやくエンジンに火が入るところまでこぎつけました。最初は失火したりマフラーからくっさ〜い煙が出てきましたが、水温が上がってくると安定して回るようになりました。

途中の整備記録は気が向きました時にでも、忘備録的にまとめようと思っていますが、とりあえずはエンジンがかかり一区切り迎えた感です。
あとは細かい所を詰めて、連休までに車検を取得したいと思います。

しばらく他所で預かってもらってましたアクティも戻ってきましたので、この勢いで復活させたいです。
Posted at 2014/04/10 00:42:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 単車のこと | 日記
2013年04月11日 イイね!

公道本格デビューが許されました

公道本格デビューが許されました今日11日、車検を通してきました。

軽自動車検査協会でのユーザー車検の受験は初めてでしたが、普通車と概ねかわらずでした。写真はライン受験中の風景を同行した友人が撮影してくれました。ドラムを駆動させ40kmをメーターの針が指したらパッシングしなさいという項目なんですが、この時とっ散らからないか心配になります。

軽自動車は車検時に自動車税を月割りで用意しなくてもよいので、かかったお金は事前に用意したナンバープレート(今回は初めて希望ナンバーにしてみました)の代金4,200円に検査の手数料1,400円と重量税8,800円(18年超の車なので高い!)と用紙代60円でした。

いささかセコい話で恐縮なんですけど、4月に自賠責保険が値上げになりましたが、始期を3月31日で事前に掛けておきましたので25ヶ月で22,650円で済みました(4月以降は4,400円値上げ)。それと、軽自動車は自動車税の月割り制度がないので、仮に3月登録でも3月31日までの分を7,200円を払わなければいけませんが、4月1日以降の中古新規での登録ですので、来年4月1日を越した時点で7,200円の課税になります。まぁ単純に時機が良かっただけで約7,000円と4,400円のトクをしたなぁ、という話です。
余談ですが、ほとんどの車両は自賠責保険が値上げしましたが、250cc以上の単車(車検のいるバイク)だけは470円の値下げなんですね。

整備状態自体に不安要素はないのですが、昨日の出来事があったので、果たしてちゃんと受かるのかと懸念もありました。無事ナンバーもつきホッとしているところです。
Posted at 2013/04/11 23:21:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビトいぢり | クルマ

プロフィール

「[整備] #V-MAX ファイナルギアオイルを交換しました https://minkara.carview.co.jp/userid/606567/car/1381808/6403048/note.aspx
何シテル?   06/05 00:14
ネットで情報はチェックしたりはしますが、車の本は面白いと思うものがなく買いませんし、新車や業界にも特に興味をそそる出来事が残念ながら相変わらず殆どありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

フルノーマルである理由、あり続ける理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/27 00:09:33

愛車一覧

ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
旧規格最終・2駆のタウンです。経済的かつ重要な日常の足であります。単車のように回るミッド ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成5年式です。怪しい中華製HID、オーディオとフロントのブレーキパッド以外はノーマルで ...
ヤマハ V-MAX 13年ぶりに公道復帰 (ヤマハ V-MAX)
黒いお不動さんです。 12年間の眠りから醒めるのはいつの日か… 茶色くて、臭〜いヘドを吐 ...
ホンダ CB750F BOL D'OR 2 (ボルドール2) ホンダ CB750F BOL D'OR 2 (ボルドール2)
写真が出てきましたのでなんとなくアップしました。 文句なくパーフェクトなスタイルで気に入 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation