• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月26日

美ヶ原・蓼科の旅

美ヶ原・蓼科の旅 週末、美ヶ原・蓼科方面にドライブ旅行に行ってました。
月曜日は会社を休んで、土曜日から無理やり2泊3日にしてみました。だって日曜日の夕方帰ってくると渋滞するから・・・(爆)

土曜日も中央道下り方面は30㎞の渋滞予測が出ていたので、子供たちを叩き起こして早朝5時前に出発です。途中、双葉SAや八ヶ岳PAで朝食と休憩をとりつつ、諏訪ICからビーナスラインに入って朝9時前には白樺湖の先のあたりまで到達。さすがにこの時間はまだ交通量も少ないです。


9時オープンを待って鷹山ファミリー牧場で牛の乳しぼり体験や乗馬体験をしたりして遊んだあと、車山高原に移動して山頂行きのリフトに。


中腹にあるリフト乗継駅近くのカフェ「TOP's 360°」でランチをすませることにしました。


写真のようなサンドイッチ以外にも、信州牛のハンバーグライスやドリンク系・ソフトクリームなどのメニューも充実。どれもなかなか美味でした。

車山の山頂でおいしい空気を吸った後は、ビーナスラインをぶらぶらとドライブ。
ビーナスラインと言えばこういう風景ですね。


しかし思ったより交通量が多いうえに観光モードで超ノロノロ運転のクルマが多く、道幅もあまり広くないので、走りを楽しむ感じの場所ではないですね。早朝に来ればまた違うのかも知れませんが。

一泊目は白樺湖の近くのオーベルジュ「ビストロフィガロ」にお世話になりました。


あくまでペンションなので宿泊設備はホテル並みとはいきませんが、料理は絶品です(すみません、料理の写真が上手く撮れなかったので写真はナシで)。幼児連れは一日一組限定で、部屋食でフレンチコースを用意してくれるので、子供を気にせずにディナーが楽しめました。

翌日は美ヶ原高原美術館へ。


少し雲が多い日でしたが、PLフィルターをかけて撮ったら空の色がとてもキレイに出ました。

やたらトンボがたくさん飛んでいました。東京は酷暑なのにこのあたりは秋のような涼しさです。


午後は美ヶ原牧場に行って散策した後、蓼科まで移動して二泊目の宿にチェックイン。
館内に天体観測室があるというちょっと変わった宿「天望館」です。
もともとは某大手電機メーカーの保養所だったところですが、一般向けの宿泊施設として開放されるようになったようです。
ここでも食事に夢中だったために料理の写真がなくてスミマセン・・・蓼科牛や地元の野菜を使った創作料理の数々、間違いなく最高でした。

肝心の天体観測は、ちょっと雲が多かったため星空を満喫とまでは行きませんでしたが、うしかい座の巨星アルクトゥルスを館内の天体望遠鏡で見ることができました。スタッフの方の解説もあってなかなか楽しめます。

最終日はお約束のピラタス蓼科ロープウェイで山頂駅まで登り、坪庭を一周ハイキング・・・ 気軽な気持ちで登ってみたのですが、2歳児を連れて歩くにはちょっとヘビーだったかも。いちおう軽登山道ですしね。

そのあと北白樺高原の長門牧場で石釜ピザや特製コロッケを食べてから帰路につきました。渋滞していない中央道ってやっぱり気持ちイイ(笑)
ブログ一覧 | S4 | 日記
Posted at 2010/07/27 02:04:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2010年7月27日 2:21
おはようございます(爆
久々に20時台に帰宅したら子どもに吊られて寝てしまい、今起きた私が通ります。
な・なんと!オーベルジュで子ども連れOK、しかも部屋食なんてところがあるんですね。私も行っちゃおうかしら。ご存知かと思いますが、子ども連れだとかなり限定されるんですよね。
それにしても写真綺麗ですね^^ 私が旅行をしたいのはこういう写真が撮りたいという願望もあります(笑
コメントへの返答
2010年7月27日 10:16
そうなんです、オーベルジュで子供OKの所はなかなか無いんです。街のフレンチレストランでも幼児連れはちょっと難しい。
たまたま見つけたのでラッキーでした。
部屋のテーブルでのんびりフレンチが食べられますのでおすすめですよ。本文中の宿の名前にリンクを追加しておきましたのでご参考までにどうぞ。

今回は写真も楽しめてよかったです。料理のほうは食べるのに夢中でほとんど撮ってませんが(笑)
2010年7月27日 2:44
すっごいキレイな空ですねぇ……。

PLフィルターってレンズの先に回してつけるレンズ一枚でしたっけ?
(中学生の頃、写真にはまっていた時期がありました)

そうですか、この時期でも蓼科あたりは涼しいのですね。

今日のために昨日は休肝日にしました(笑)

よろしくお願いいたしますm(__)m
コメントへの返答
2010年7月27日 10:20
そう、PLフィルター=偏光フィルターです。一眼レフのレンズの先につけて回すやつです。
今回は一眼(α350)とコンデジ(CX3)の2台体制だったのですが、CX3のほうもなかなか便利です。

蓼科は最高気温でも25度ぐらいなので、夜は窓を開けて寝ると肌寒いくらいでしたよ!

ではのちほど!(笑)
2010年7月27日 7:41
晴れた日の夏の高原ドライブって気持ちいいですよね。
ワタシも大好きです。

ネックは高速の渋滞ですが、早朝出発である程度回避できますし、ワタシも先日は4時前に出発しました(笑)
コメントへの返答
2010年7月27日 10:23
kt1968さんのドライブ日記に私もかなり影響されてます(笑)

やっぱり早朝出発に限りますね~
またいろんなドライブコースの情報を紹介してください。
2010年7月27日 14:28
大好きな所で、よく出かけます。昔は毎年仲間たちと出かけていました。
鷹山ファミリー牧場にも、今の社長達がハナタレな子供だった頃によく通っていました(笑)。
ビーナスラインは本当に素敵で、これからはユリなども咲き乱れて更に彩りを増しますよね~

車山、女神湖、蓼科、美ヶ原、どこも日本の誇れる美しい高原の風景ですよね~

素敵な画像と共に、夏の風景を感じられました。


コメントへの返答
2010年7月27日 19:32
私もちょっと牧場フェチなところがあるので、夏は海よりも山、冬より夏の高原が好きなんですよ。

うちの長男(9歳)は鷹山ファミリー牧場が一番楽しかったようです。体験メニューが豊富でいいですね。今度はバーベキューもいただいてみたいと思います。

夏場は本当にしばらく長野に住みたくなりますね。友達が長野県のメーカーに転職して、マイカー通勤の帰り道に美ヶ原をひとっ走りしてから帰ったりすると言ってました。うらやましい限りです。
2010年7月28日 23:11
こんばんは!!

いいお天気でよかったですね!!いい写真ばかりです。2枚目など右のコンクリを削ったら、そのままアウディのカレンダーになりそうですね。
コメントへの返答
2010年7月29日 0:08
気温は涼しいので油断していましたが、紫外線が強烈だったようでかなり日焼けしました・・・

写真はデジカメのVividモードで撮ってますので、色彩はちょっと誇張され気味ですが「記憶色」はまさにこんな感じ、ということで。

プロフィール

自動車輸入業を営む伯父の影響で小さいころからクルマ好きですが、運転技術を磨いてこなかったのであまり走り屋ではありません。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サードパーティ クリスタルシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 22:19:42
音質(イコライザー)調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 01:32:09
ライセンスランプをLEDに交換しました☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/27 09:13:48

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2019年11月~。G20の330iに乗り換えました!
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
2014年9月~。 まったり優雅に走らせるつもり。
アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
2009年11月~。思い切って、とうとう憧れのS4 Avantに手を出してしまいました。 ...
サーブ 9-3 スポーツエステート サーブ 9-3 スポーツエステート
2006年購入。 メカっぽさは希薄ですが、快適な家具のような居心地の良さと高速でのスーっ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation