• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★BARのブログ一覧

2018年04月19日 イイね!

燃費いいぞ!カムリハイブリッド!!

燃費いいぞ!カムリハイブリッド!!昨日は八戸への出張なのでカムリで出かけました。カムリの燃費はあまり調べていませんでしたが、納車から現在までの詳しい燃費記録がT-Connectナビの燃費情報にありましたのでお知らせいたします。

実に納車された昨年の10月26日〜12月19日までの平均燃費が13km/h位  12月20日〜2018年4月10日までの平均燃費は14km/h位 ←この時期は18インチスタッドレスタイヤ使用で使用用途は通勤&八戸出張




驚いたのが4月11日〜昨日の4月19日までの平均燃費です。19.7km/hです。この時期から夏タイヤ18インチを履いています。さらにこの燃費は区間ごとでリセットされるのではなく今までの通算の平均燃費であるということ。
しかも、最高燃費を記録した時は高速道路を走行中であり、19.3〜19.7km/hは高速走行時で徐々に伸びていったということです。




ただしカムリの残念なところがプリウスの様に走った日の1日ごとの燃費が表示されないところです。(私が操作方法を知らないだけかもしれませんが^^;) なので、八戸出張の往復の実燃費はどうだったのか分からないのですよ。カタログ数値だとレザーパッケージの純正18インチでJC08モードで28.4km/hなので20km/h以上は出ていたのかも知れません。
そんなことはさておき、ゴールデンウイークは東京往復しますので燃費が楽しみになりました。高速走行中でもEVモード走行マークが表示されるので(ヴェルファイアHVの時もそうでしたが)本当に楽しみダス( ´∀`)
Posted at 2018/04/19 14:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月03日 イイね!

PHVもタイヤ交換したっちゃ!!

PHVもタイヤ交換したっちゃ!!カムリに続きプリウスPHVのタイヤも夏タイヤに交換しました。  スタッドレスタイヤは15インチのBS製VRX2でアルミはモデリスタ製にセンターキャップをTRDにしていましたが、夏タイヤは17インチのレオニスLV(カムリのスタッドレスヤイヤと同じアルミ)にヨコハマ製ブルーアースを履かせたセットにしました。



とにかく最近はレオニスLVにはまっていて夏も冬も見ておきたいと思いどちらかのクルマはレオニスLVにしておきたかっただけなんです^^;



で〜わかったんですが、15インチの夏タイヤだとJC08モードでEV走行は68.2kmなのが、17インチにすると55.2kmに落ちるらしいんです(汗  まあ、EVモードのJC08モードはガソリン車数値よりは落ちないのでこれからの検証次第なので何とも言えませんが、50kmのEV走行が目標なので無問題ダス。
いずれにしても未だ納車の2月1日からガソリンは入れていないのでかなり経済的であること、通勤や市内走行程度は完全電気自動車で走れることが一番うれしいことかな?


そうそう、フォトアルバムにもアップしてますが、カムリのセカンドシート左右のガラスとバックガラスにフイルムを貼りました。一応グリーン系のソフトプライバシーガラスということでしたが、まったく中が見え見えだったのでフイルム貼って良かったですバイ! PHVは最初から濃いめのプライバシーガラスなので大丈夫でしたが(あのなあ、どっちにしはってもてめえ一人しか乗らんのにセカンドシート関係なくねえ?<^^;)
そしてついでにリヤ専用のドラレコも取り付けました。 煽り運転とか?先日の事故で色々考えることがあったもんで。


Posted at 2018/04/03 11:09:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月02日 イイね!

PHVの実走行検証2

PHVの実走行検証2先日、春めいて来た北国青森にもバッケ(ふきのとう)が顔を出すようになってきたので昼休みを利用してバッケ取りに郊外の山裾にPHVで出かけてきました。
この日は14度と気温も高めだったので、エアコンOFFで出発です。

さすが山沿いの道はまだ雪が残り沢山取るにはまだ早めでしたが、すでに取ってる人もいたので私負けじと小一時間での収穫がコレ!




帰りは東北自動車道 青森東IC〜青森中央ICを経由し一般道〜高速道〜一般道と走りました。 高速道路の加速は電気ならではのトルク?モーター音も静かなので気分も最高。(速度は135km/hまでは電気で走るらしいのですが)そんなには出しませんでした^^;



職場からスタートして青森市の中央部〜東側をグルット一回りして電気が切れました。走行距離を示すメーターに目をやると











なんと!電気だけで40キロ走れました!!!
まだタイヤはスタッドレスタイヤのままで。 これからは夏タイヤでの検証に移りたいと思います。




ね!!カムリのホイールTRDで正解でっしゃろ( ◠‿◠ )
Posted at 2018/04/02 14:04:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月24日 イイね!

夏タイヤに交換しました^^

夏タイヤに交換しました^^じゃ〜ん!本日は暇やさかい。  もう一本アップしました〜^^;(アホッ
もったいやないかい。<でも、^^)
ということで今度はカムリを夏タイヤに交換した話ですばい。

で〜取り敢えず一旦はレザーパッケージにしかない18インチの純正アルミに履き替えて〜




すると以外にも思った以上カッコいいじゃあないの〜!!
これならなんも変える必要なかったんとちゃう??   でもTRDのフロントサイドにはやっぱTRDでしょ。  てことでさらに履き替えました(笑



えっ?やっぱ純正の方がカッコいい〜って??Dでも言ってたなあ〜(大汗
比べてみましょう。(アホッ比べてもどうしようもないじゃあないの!<今後の参考ってことで^^)




え〜スタッドレスのレオニスLVの方がいいなんて言わないで〜



とにかく私はTRDに一票ダス!!

いまさらどうにもならへんでしょ!!

洗車したらこうなりました〜



これから盛岡に出発します!



行ってきま〜ス!!
Posted at 2018/03/24 14:48:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月24日 イイね!

PHVのEVモード実走行の検証1

PHVのEVモード実走行の検証1先日、八戸への週一の定期出張で本来ならばカムリHVで出かけるはずが、カムリは既に夏タイヤに交換していおり、天気予報では太平洋側で大雪とのことだったので、まだタイヤ交換していなかったPHVで出かけることにしました。

ならば、普段は電気だけでしか走行していないためEVモードでの実走行距離や、HV走行しながらエネルギーチャージモードで走行中に満充電の80%まで充電するには何キロ位走るかなどの検証もしてみようとおもたんだよね〜^^ 取説によると一年に25リットルはガソリンは使うこと。ガソリンを使わないでいるとタンクの劣化の可能性もあるらしい。


ってことで〜スタートしました。




メーター上は満充電をしめす100%と下は走行可能予想距離(エアコンを使わないと約52.6km/エアコンを使うと43.6km)しかしながらこの距離の目安は青森の様な寒冷地を想定したものではなく全くあてにはならない。 この日の気温は1度、現在の風速は10メートル、スタッドレスタイヤ。さてこの条件で電気だけで何キロ走れるのだろう。もちろん1度といってもみぞれが降ってるくらいだし強風で体感温度も低く感じる。  だから当然エアコンを使って走ることにした。会社から青森市内を抜け最大の雪の道の関門「みちのく有料道路」を目指した。



もう電気が切れた一体何キロ走れたのだろう?



21.7kmだった。まあ、予想どうりかな?ちょうどみちのく有料道路の料金所を出たあたりだった。この辺になれば外気が下がりガラスやドアミラーも曇り始めたので前後の窓の熱線ヒーターのスイッチも入れっぱなしだったしこんなもんだろう。  続いてメーターAを0に戻しハイブリッド走行しながら充電をするエネルギーチャージモードのスイッチを入れて走る。このモードでは急速充電と同じく満充電の80%まで充電できる。

それにしてもスタッドレスタイヤを履いたPHV出来て正解だった(汗  青森市なから郊外まではみぞれで道路も濡れる程度で心配するほどのものではなかったのだが、山に入るとやっぱりみぞれがシャーベット状になり道路に積もりだし、それはやがて真冬の雪道に完全に変わりとても危険な路面になっていた(大汗  先日の事故がよぎった。




それでも、スタッドレスタイヤを履いている安心感がありスムーズに走る。走るたびに--になった充電のパーセント数値も3,7,10と上がっていくのが見える。80%になるには何キロ走れば?
結果が出た



39.2kmハイブリッド走行?ハイブリッドの電気で走った部分はこれの何%かは比率はわからないが、いづれにしてもこの距離で80%まで充電ができた。 そのまま走るとHVモードから自動的にEVモードになり再び電気だけで走る。モード切り替えボタンでHVモードを選べば充電の80%はそのまま維持しながら走れるし、EVモードで走りたい時に走ることもできる。今はまだ春は遠いけど、なんだかやたらに暖かくなるこの先の季節に期待している自分がいた。

無事出張も終わり帰路につく途中の夜のPHVのメーター類の照明にも心が癒された。




今回は真面目すぎたべが?

エアコンを使わない。夏タイヤでの走行検証など、今後も報告する予定ダス^^乞うご期待ダスよ〜
Posted at 2018/03/24 11:12:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「しっかり検品しないとダメ〜😬 http://cvw.jp/b/607335/41170867/
何シテル?   03/03 15:06
いままで仕事柄?いろんなクルマに乗ってきました。 事情があり車検を取ったこともありません。 クルマ好きの自分にとっては嬉しいことなのですが… 気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

当て逃げされました(><) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/19 16:01:58
三沢航空祭へ行ってきやした〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/09 23:15:02
本日は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/30 18:21:19

お友達

ただの年寄りです。
友達になっても何の足しにもなりません^^

ただ、おかしな人間だと良く言われておりますので
飽きないかも知れません?

もし良ければお友達に…後悔しますよ^^ きっと!!
84 人のお友達がいます
やる気になればやる気になれば * MAR-915MAR-915
half-rockhalf-rock ほいほい
moveingVELLmoveingVELL 響88響88

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カムリ トヨタ カムリ
クルマはDとの仕事上の付き合いもあり、車検までは乗ったことはありません。 おかげでいろん ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.