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2013年04月18日 イイね!

悪戦苦闘

悪戦苦闘昨年秋よりの不調はECU修理も不発に終わり、回復しませんでした。

そろそろ春になり活動を再開しようとみんカラの皆さんのご助言をいただきながら悪戦苦闘しております。

症状は変わらず、イグニッションONで燃料ポンプリレーがカチカチON・OFFを繰り返して燃料ポンプが回らずエンジンが始動不能。
イグニッションONのままリレーを抜き差しするとカチカチが止まってエンジン始動するもすぐにまたエンスト。またもカチカチ。

この上は燃料ポンプさえ回ればと思い燃料ポンプをバッテリーで直接駆動してみるもやはりエンスト。リレーはカチカチ言っているがポンプは直接駆動なのできちんと回っています。
ECUに燃料ポンプの異常を検知する仕組みでもあるのでしょうか。
単純にはいかないようです。

やはりもう一度ECUに手を入れなければならなそうです。
Posted at 2013/04/18 22:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | PIAZZA | クルマ
2013年02月10日 イイね!

冬眠中

久々の更新です。

ぴあっつぁはECU修理後無事に元通り組み立てることが出来ました。

現在当方は2mほどの積雪がありスタッドレスタイヤの無いピアッツァは冬眠中です。

ですので完治したかは春になって走行してみるまでは何とも言えません。

車庫の中では快調にエンジンは回っておりますが・・・・・・。



そこで本日は雪国の強い味方家庭用除雪機の紹介です。

こちらが我が家の愛機 YAMAHA  YS-1390AR  です。




13馬力クラス、家庭用としてはそこそこの大きさかと思いますが何しろ豪雪地帯の

当地では20馬力、30馬力の大型機がゴロゴロしておりますので周囲から見ればカ

ワイイ除雪機と言うことかもしれません。

私がなぜYAMAHAを選んだかと言うと・・・・・・色です。

家庭用除雪機は全メーカーほぼ例外なく 「赤」 です。

そんな中YAMAHAはこの 「青」 を特徴としています。


「感想」

この機械の前はYANASEを使っていました(YANASEと言っても自動車ディーラ

ーではありません。)

9馬力ディーゼルエンジン機で質実剛健な造りと燃費の良さがとても気に入ってお

りましたが20年ほど使ったためあちこちガタが来てしまいYAMAHAの登場となり

ました。 この機械最大の欠点は燃費の悪さです。370ccガソリンエンジンは予想

以上に大飯ぐらいで燃料費は以前の3倍ほどになりました。 とは言え前の機械

が良すぎたのかもしれません。 何しろ今の機械を買った当時10馬力前後のディ

ーゼル機は1機種しかなく、同じ機種のガソリン機よりかなり割高だったので選択肢

とはなりませんでした。

この機械、作りは少々華奢ですが操作系の電子制御が家庭用除雪機の中では随

一と言えるのではないでしょうか。 作業クラッチ、走行クラッチは電磁クラッチとな

っており、接続の瞬間に自動的にエンジン回転を落としてクラッチを保護していま

す。 除雪部は高さを記憶し、バック時には自動的に上昇、前進すると記憶した高

さに下がります。 また除雪速度も雪の量に応じて自動的に調節してくれます。

家庭用除雪機ではHONDAとYAMAHAが2大勢力のようですが当地では殆ど見

掛けません。 この2社の機械は高度に電子制御され使い勝手良く作られています

が(HONDAに至っては除雪はエンジン、走行はモーターと言うハイブリッド機で

す。)見た目の作りが華奢で耐久性に疑問符が付くのが原因ではないでしょうか。

その為か当地では農機具系メーカーのFUJIIやWADOHが大半を占めています。

(HONDAの除雪機はWADOH製ですが小型機はHONDAの設計のようで大型機

とはまるで作りが違うように見えます。)

そんな中 「青い」 と言う理由でYAMAHAを選んだ私ですが耐久性についてはこ

れから検証したいと思います。


Posted at 2013/02/10 22:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | その他
2012年11月19日 イイね!

こんなんなっちゃいました



いよいよ秋も深まり我がPIAZZAも半冬眠状態となりましたので懸案のECU修理に取り掛かりました。

とは言え自分で修理する自信がありませんので今回ははんだ付け専門の業者にお願いすることにしました。

ECUの取り外しは初めてでしたので少々難儀しましたがシートを外せば楽に出来そうなのでシートを外して作業しました。



一度シートを外してしまうと次々にバラしてしまい遂にこんな状態



メーターやサテライトの破損確認や電球交換をしたいと思っています。

はてさて元に戻るのでしょうか。






Posted at 2012/11/19 20:33:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | PIAZZA | クルマ
2012年10月21日 イイね!

うーーーーん。





久しぶりにPIAZZAが帰ってきました。

しかし・・・・・・。  結局原因を特定できませんでした。
いすゞの方の説明ではコンピューターが原因と思われるが部品が供給されないのでこれ以上どうしようもないとのこと。
幸い現時点ではエンジンは回っていますがいつ止まるかわからない状態です。
いすゞの方に緊急時の為に燃料ポンプリレーをバイパスするリード線とソケットの接続方法を教えていただきました。
うーんどうしたものか。
いよいよ自分で何とかしなくてはならなくなってきたようです。
これで私も一端の旧車乗り?
Posted at 2012/10/21 20:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | PIAZZA | クルマ
2012年10月02日 イイね!

Oh NOooooo



先日の日曜日、生涯2度目の不動状態となりました。

 朝、張り切ってエンジンをかけようとしたら燃料ポンプリレーがカチャカチャ オン・オフを繰り返し燃料ポンプが回りません。
リレーを交換しても同じ状態なのでリレーの不良ではないようです。 「さてはECUか?」嫌な予感がします。
コネクター類等一通り点検しましたが原因不明のためいつもお世話になっているいすゞのディーラーに引き取りをお願いしました。
問題は積載車に乗せるときワイヤーが使えないことです。フロントは純正スポイラーがフックを塞いでいますしリアもバンパーカバーがついているためフックを使用できません。
リレーをバイパスして直に燃料ポンプを回すのが得策か・・・・・・。
Posted at 2012/10/02 15:23:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | PIAZZA | クルマ

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donbaです。よろしくお願いします。 憧れのPIAZZAを手に入れて40年近く経ちましたがいまだこの車を超える車が現れず乗り続けております。
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