まぁ…、なんていいますかね。
普通箱替えってぇと一大イベントじゃないですか、車好きにとって。
もちろんね、すっごくワクワクしてました。
ハンコ押してから、納車まで。
ただね、なんか不思議な感じなんですよ。
全く初めてで、乗ったり所有すると一体どんな車だろう…みたいなのは全然ない。
でも、ワクワクなんですよ。

▲納車当日、箱崎PAにて。
1年間、初めてのマツダ、初めてのSUV、初めてのディーゼル、に乗りました。
CX-5。2017秋改良の2018年式(KF)でした。
はっきり言います。
とっても良い車でした。
なんも悪いところない。静かで快適で、踏めば加速して、意外と回頭性も良い。荷物入る。内装の質感もかなり高い。ディーゼルだからランニングコストも低い。おそらく、普通の人が所有するには最高レベルのコストパフォーマンスでしょう。
悪いところは?
①優等生すぎるところ。
何にも困らない。けど、尖ったところもない。
買う前からわかっていたことだけど、良い車というのはこういうことなのか、と普通の人からしたらありえないポイントで「痛感」しました。
②言っていいのかな…シャシーの作りが古い。
先代のKE型からシャシーはキャリーオーバーで、先代のアクセラと同じプラットフォーム。
実はここが多分自分の反省点なんですが、CX-8に試乗した時はフロアのビビリとかが一切なく、静粛性に感心したんです(アテンザベースなのかな?)。
しかしホイールベースと全長が長いな…ということでCX-5を候補に変更、確認で試乗しました。
その時既に感じていたんですよね、フロアのビビリ。…正確には、フロアなのか、バネ下重量の問題なのか、タイヤがサスペンションアームの先でλの短い速い入力の時に、ショックアブソーバーで振動を収めきれず、アームの先でブルブルって振動が残る感じ。これは試乗で「あれっ?」と思ってた。
最終的には、その振動がずーっと気になったまま乗り続けてました。これが、ドイツ車と、もしくはCX-8との決定的な差だったのかもしれません。
CX-5の購入後、半年くらいですか…夏明けあたりからなんとなーく時間のある時に、スマホでなんとなーく中古車サイトとか見てました。
RS3は高いなぁ…
GOLF 7 R も高いなぁ…
CLA45はタマ出ないなぁ…
A45も300からかぁ…無理だなぁ… とかね。
そんな感じでなんとなーくCX-5に乗り続け、電装系とか便利系のイジりだけは自分好みにしつつ。
2月になり、3月は忙しく、4月になり。
またなんとなーくカーセンサーを見てたら。
…あれ???
なんでこのA45、こんなに安いんだ???
だいたい、試乗車落ちの後期型が距離ほとんどなくて400万円台、1万キロ〜2万キロで手放された前期型で300〜350万円台。
たしかに4.9万キロって走ってるけど、2013年式(初期型)でその距離なら年1万キロ走ってないから十分優良。それが249.9万、つまり250万。
距離のことがあるけど、それにしても40万か、厳しめに見ても30万は相場より安い。
で、出品者がガリバー柏沼南店。
ガリバーがカーセンサーに出すこと自体珍しい。
んですぐに問い合わせ。
修復歴なしってあるけど、何か曰く付きかもしれない。不動産で言うところの"事故物件"みたいな…
´д` ;コワ〜…
でも問い合わせしても、ほんとに何もないです、という回答。
それでまずは週末に現物を見に行くアポを取ったわけです。
で、確か水曜に電話して、4日後の日曜、4/21。
家の用事を終えてから、午後3時の約束で柏沼南まで2時間のドライブ。
現物とご対面。
外装、問題なし。
内装、まぁシートに少し擦れがあるけど、そりゃ5万キロ乗ってりゃ普通。
外板のチリも問題なし。
ストラットタワー見ても、足回りを変えた跡もなし。純正で塗られる茶色いグリスが、アッパーマウントからストラットタワーまでそのまんまはみ出して付着。なにもいじってない。
ドアの開閉音も正常。
エンジン始動、知ってる音(笑)
前後に動かすも、DCTのクラッチ滑り、ジャダーなし。
ブレーキタッチ、良し。
…何も問題ない。ブレーキフルードが古いかも…くらい、エンジンオイルもまだ琥珀色。タイヤも8分山。嘘みたいに新しい。
まぁ、車検が6月だからすぐなのはマイナス…にしても。
担当さんによーく話を聴くと…(どこまで書いていいのかな?)
・ガリバー柏沼南はアウトレット店、直接中古車販売をしている
・ガリバーネットにも載せていたが、買取後1ヶ月経っても売れなかった
・ガリバー(ネット)で車を探す層はファミリーが多く、引き合いがなかった
・そのため、内規に従い、買取価格とほぼ同額で外部に出して、いわゆる「損切り」をしている
つまり、在庫の回転を重視し、長期在庫は持たない。場合によっては台あたり赤字になっても、月間で店舗の利益が出ればよい、ということらしいです。
それで、カーセンサーに出して数日で問い合わせが数件入り(これはお店側の"カード"なので本当か嘘かはわからない)、僕が一番に見に来たとのこと。
それでその場で即サインしました。
CX-5の下取り価格は、売れなかったA45を引き取るという強みを前面に出し、店長さんに頑張りに頑張ってもらいました。結果、A45の本体価格と登録諸費用を足して、6万円のお釣りがきました(・∀・)
4月第3週日曜の仮契約。
そこからマンションの駐車場使用証明書の発行を受けるまでに1週間かかってしまい、GW明けに警察で車庫証明申請、その金曜日に車庫証明取得、書類発送。
そこから約2週間で、登録(ナンバー取得)、納車前整備。
そして5月18日(土)、ガリバー柏沼南店にて、CX-5の引き渡しと、A45の受け取り。
現代の物々交換です(笑)
中古車なので、特にセレモニアルなこともなし。
荷物を載せ替えて、店員さん2名のお見送りで店を後に。
並べて写真とかも撮りませんでした。
まぁ…ネタ的には撮っても良かったんですが、なんか、そんなことより早く乗りたかった。
それだけです。写真とかどうでもよかった。
それで、気持ちが落ち着いたのが箱崎にさしかかった頃です。それで、このブログの1番めの写真がそれ。
やっぱりいいです。A45。
もちろん圧倒的な加速も魅力。
だけど、AMG スポーツシフトDCTのコンマ何秒での変速。
そして、3000rpmを超えたあたりからの、甲高い抜けの良いエギゾーストノート。
中高速で圧倒的な安定感で駆け抜けるコーナリング。
これだよこれ。これなんだよ。
ベンツ3台目。
Aクラス、W176型 3台目。
2013年式、3台目。
A45 AMG、2台目。
はい、私変態ですw
もう認めます。
またよろしくお願いします。
そして、サラリーマンが頑張って安く維持していきたいので、みな皆様のご協力をいただきたく思いますので、よろしくお願いします。m(_ _)m
お
し
ま
ひ
(・∀・)妻:「お金かかるの?」
K:「かからないよ」(車検すぐだけど)
妻:「まぁ…かからないなら…」大勝利