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ガゼ郎の愛車 [日産 ガゼール]

整備手帳

作業日:2010年7月22日

アウトサイドモール ②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回の運転席側モールの巻き込みを修正します。

先ずは、モールを1mm程切り落したいと思います。
①マスキングテープをモールの切る幅に添って張ります。

②再度マスキングテープの上にステンレステープを張ります。
  *これは絶対に切り間違をしないために

③ガラスを傷つけないためにステンのシートを挟みます。

④マスキングテープに添ってカッターで切ります。

これでモールは巻き込まれなくなりました。ヨシ!



2
今まで付けていたモール
外側に曲げると縦にヒビやら割れがでます。

これらを補修しなくてはなりません。
その前にモールを洗い脱脂します。
3
モールを外側に曲げ、ビビ割れしている箇所にマーカーで印を付けます。
4
モールを外側に曲げたまま内側(毛がある)より液体タイプのアロンアルファーをにじませます。

次にモールを内側に曲げ乾かせて接着させます。

この様な感じで全体のヒビ割れを補修します。
5
モールの外側の固まったアロンアルファーを平形ナイフで削ります。

表面をウールタイプのヤスリで磨きま脱脂します。
6
次にモールの表面にブラックシーラーを指で塗りこみます。
前から後ろへ乾かないうちに行いましょう。

塗らないところはマスキングテープを張ります。
7
仕上げはシーラを塗りこんだ上にシールテープを張ります。

張り終えたら指で撫で表面を整えます。
8
シーラーが乾けばシールテープを剥がします。

表面がくぼんでいる様なら、これを数回繰り返せばOKです。

補修とすれば完璧ではありませんが見た目は良くなります。
欠けて繋いだゴムも目立ちませんから。

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この記事へのコメント

2010年7月23日 19:35
こんばんは。

ガゼ郎さんは、本当に器用ですね!
感心します。

自分が補修する時は、ノウハウを教えて下さい。
コメントへの返答
2010年7月23日 23:09
今晩はです。

ありがとうございます。
この程度のことでよければ・・・


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