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ガゼ郎の愛車 [日産 ガゼール]

整備手帳

作業日:2009年11月16日

パワーウインドのモーター、レギュレーターの点検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
みんカラの整備手帳を観ると、結構~自分でレギュレーターの整備をしてますね。

ガゼールの助手席側ウインドも動きが遅いので、思いきってOHしちゃいました。

先ずは、
①ガラスを外す前にテープでマーキングです。
(これは作業後のガラスの調整がスムーズに出来るように)
2
②ガラスのサイドモールを外す。
    ガラスを全開にし
        ↓
    スタビライザーを外し
        ↓
    モール押さえのクリップを90°回転させ
    (8個)モールを外します。
3
モールを外したところ  ( ̄ー ̄)ニヤリッ 見つけました。

車の嫌われ者   サビです。

後でサビ止め(RP-1)し、右側も点検ですね。
4
③F・Rのストッパーを外し、ガラスの結合している
  ボルト(F・R)を外します。
         ↓
 ガラスが外れたら上から抜取ります。
5
④レギュケーターの固定ボルトを外します。
 *ここでもボルト位置をマジックで印付け
          ↓
 ガイドレールとレギュレーターを、後方開口部
 より取りだします。
6
⑤レギュレーター掃除
       ↓
 OH済みのモーター(ブラシの点検、グリスUp)
 と交換
       ↓
 各部にグリを塗りこみ完了です。

 *樹脂製のローラーは少々潰れ気味でした。
7
取付けは、今までの逆の手順で行います。
思ったよりスムーズに作業が出来ました。

*ワンポイント・・・・取外す前には印を付けることです。

ただ、ガラスの調整は難しい~です
以前よりは、ウインドの動きは良くなりました。

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この記事へのコメント

2009年11月19日 0:21
この作業、難易度☆1つなんですか?
う~ん・・・私がしたら・・・
ウインドーが嵌め殺しになりそうです。

とても参考になります。
コメントへの返答
2009年11月19日 17:53
レギュレーター自体の取外し取付けは、さほど難しくは無かったような・・・・

ただ リヤガラスの調整が微妙~にズレているようで、フロントのガラス調整がどうも旨くいきません。

ウエザーストリップの当りが今一悪く、隙間が。

こちらは、難易度3に訂正させてください。




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