メーターのグレードアップ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
今回はメーター照明のLEDによる白色化とメーターリングの追加です。
まずコラムカバー上下を取外し(ビス数本)、その次はメーターフードを取外します。(ビス2本・クリップ・コネクタ3個・プラホース1本)
このときメーターフードと一緒にリアデフォッガスイッチ&TCS OFFスイッチも付いてくるのでこれを機会にLED化(また別記事で)。
2
コラムカバー、メーターフードを外すとメーターのお出まし。
ビス4本と裏側のコネクタ4個を外して摘出。
結構簡単に外れちゃうんですねw
寒い中だと指先かじかんでコネクタ外すのに難儀しますが…
3
次は内業を。
摘出したメーターを室内に持ち込み、カバーを外します。
クリアのカバーもその下の黒のカバーも上下の爪が掛かってるだけなので簡単に外れます。
んでメーターケース裏のビスを数本外すとスピードメーター、タコメーター、水温計、燃料計が外れます。
タコと水温と燃料は文字盤+モーターって感じです。
スピードメーターだけは基板ごとごそっと取れます。基板にはメーターケース裏の回路がつながっているので注意が必要です。
4
メーターそれぞれ外したらLEDをメーターケースに仕込みたいと思いますが、その前に文字盤裏の塗装を剥がします。
100均で買ってきた除光液を綿棒につけて文字盤裏を根気よくゴシゴシします。裏側からライトで照らしてちゃんと塗装がはげたか確認しながらやっていきます。
除光液が文字盤の表に付着して拭き取ろうとすると表側のプリントも落ちてしまうので注意。
文字盤4枚全てゴシゴシします。タコのレッドゾーンのプリントだけは残します。
写真の黒い部分が除光液でゴシゴシした部分。
5
ここまで来てやっとLEDをメーターケース内に仕込みます。
純正の電球をLEDに交換するだけでは暗いということなので、エーモンのフラットLED(3連)を2個と、それだけでは不安だったので以前「何かに使えるやろ」と思って作って置いた雷神3発の基板を2個ホットボンドで接着しました。
配線はケースに穴を開けて逃がしたり、隙間から逃がしたりしました。
6
そしてメーターを戻して復元&試験点灯。
まぁ当然エーモンの製品と雷神で色が違いますよねw
左右対称やからいいんじゃね?と心の中で自分に言い聞かせます。
あと、色だけじゃなくて光量にもムラが発生してます…
スピードメーターの180km/h付近とタコメーターの0rpm付近が暗い…
まぁまだ電球と交換したやつは点いてないし…
7
あとは車内に持ち込んで復元。
電球と交換したLED(孫市屋T5LED)が点かない場合は逆向きに入れ直す。
まぁボチボチいい感じですが、また時間見つけて改良を加えたいと思います。
やっぱりスピードメーターの180km/h付近とタコメーターの0rpm付近は暗いし。
あ、各種ランプ(チェックランプとか)は面倒だったので電球のままです…
8
せっかくメーター外したのでアルミの針金でメーターリングも入れてみました。
ちょっと変わった色にしてみようと思い、ブロンズを採用。
あんまり目立ちません。
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