![起死回生~っ!? 起死回生~っ!?](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/026/122/849/26122849/p1m.jpg?ct=14b17a9fabba)
納車後半年くらいから続く悩み... バッテリー上がり...
納車2年半で、バッテリーは4台目...そのバッテリーも「要充電」のランプが~っ(汗)
原因がわからずDに問合せするも、のる距離が少ないからですかね~...
との返答。まあ、確かに、2年半で9,000kmしか乗ってないです。
1週間に平均すると2時間程度しか乗ってないです。
それでも、1~2カ月でバッテリーあがり起しかけるって、どういうことっ??
と思って、もろもろ計算してみました。
ヴェルの暗電流を50mAと仮定して計算です。
利用バッテリー
Panasonic caos
N-95D23L/C4
5時間率容量 58Ah
普通充電電流 6.5A
58 / 6.5 = 約9時間
1時間充電すると、
6.5 × 1 = 6.4Ah
6.4Ah ÷ 50mA = 128時間 = 5.3日
1時間、エンジンかけてるだけで充電してると、約5日分の暗電流で消費。
ということは、1週間に1時間乗るだけだと、2日分はまかなえてないっ(汗)
結局、その積み重ねでバッテリーがおいきになってしまっていたようで...
(前のバッテリーは、今のバッテリーよりももともと弱かっただろうし...)
というわけで、起死回生の一撃~!!を狙って、写真のソーラー充電器を
つけてみました。
Sunforce社製 ソーラーバッテリーチャージャー SE400S
なんと、350mAで充電できるすぐれもの。
これをつけておけば、
1日10時間充電 24時間暗電流とすると、
10h × 350mA = 3500mA 充電
24h × 50mA = 1200mA 使用
3500 - 1200 =2300mA 充電
できる計算。
週に2~3日、天日干ししとけば、バッテリー上がりを起こす心配が
なくなるはずっ!
これでバッテリー気にせずにいじれるっ!??
Posted at 2012/04/14 22:32:19 | |
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VELLFIRE | 日記