2019年05月08日
あと二週間もすればGWかぁ・・・
と、西の方に行く計画を思いながら過ごしていた4月半ばの土曜日。
ドライブがてら行きつけの板金屋さんに相談に行っていました。
その帰り。
つい数日前に小屋が燃えて通行止めになったあの道の正にあの辺りで
走行中に息継ぎするような違和感。
気のせいかなとそのまま走り続けると、いつもの渋滞箇所に差し掛かる。
ここが混んでもしょうがないか・・・
踏切でしばし停車・・・と、、エンジンの回転が落ちる。。
エンストしかけてシフトをNレンジに入れアクセルを煽る。
持ち直した。ふぅ(´ε` )
というのもつかの間、また同じ症状が・・・工エエェェ(´д`)ェェエエ工
パーコレーションかとも思ったけどそんなに猛暑でもないw
観光客がわんさかいる道でとうとうエンスト。
再始動・・・かかるか???
・・・かかった!ものすごい黒煙とともに(笑)
すぐ後ろに付いていた後続車も距離を取り始めるwww
その後なんとか奇跡的に大した渋滞もなく、帰宅。
エンジンを切り、ONの状態でエンジンフードを開けると、、、
2基の電動ファンのうち1基が回ってない。
1基で頑張ってたんだ。だからファンの回る音がずっと聞こえてたわけね。
GWも前にしてこりゃ遠出も無理かなあなんて考え始めてたけど、、
まだ2週間あるし、ファン取り寄せて付け替えればいいか!とその日は終了。
次の日の朝。回ってない方のファンが復活してないか確認するためエンジン始動。
エンジンフードを開け、そこで目にしたのは・・・
燃料ポンプから豪快に吹き出すガソリン!!!!_| ̄|○ il||li
前日のエンストもこれか・・・納得!
そのまま保険に連絡してトランポで救急搬送。
燃料ポンプ交換か修理かで迷った挙げ句、貧乏人の僕は修理を選択。
それが間違い。日本のどこにもパーツがない!アメリカのメーカーに発注!
そのまま10連休!物流ストップ!パーツこない!
はい、終了~~~~
GWは家で映画見ながらお菓子を食べてぶくぶく太りましたとさ。
Posted at 2019/05/08 23:33:22 | |
トラックバック(0) |
故障・不具合 | クルマ
2019年01月18日
明けましておめでとうございます。
みんカラ放置状態ですが、備忘録として使っています(笑)
EL CAMINO購入から去年の10月で5年経ち、すでに6年目に入っています。
NOTEがあるので、夏はほとんど乗りませんし、ワイパーの拭きが悪いので雨天時も乗らない。
乗るのはだいたい10月から5月初旬まで。それでいて車検は1回/年。
去年から事情があってイベントにもほとんど出さなく(出せなく?)なりました。
ただ嬉しいことにCustom RIDES MAGAZINEというアメ車雑誌の12月号に掲載されました。
今までイベントレポートで小さく載ったりはしてましたが、今回は80年代特集として。
ガレージ保管でもないし、こまめに磨いたりもしていないのでエンジンルームなんて埃だらけですが
Weekend Driverとしてまぁまぁ維持できてるかな、、見た目は。
外観でわからないところですが、去年大きなパーツ交換が2点ありました。
トランスミッションとへダース。
へダースはもともと熱で腐ってたので急務でしたが、ミッションはいずれ・・・なんて思っていたら
へダース買った直後にダメになるという痛手。トータル50万以上かかってしまいました。
スチールで腐ってたへダースを高級ステンレス製(しかないんですよGボディ用は・・・)にしたので
錆という面では一生モンのはずです。
ミッションは500HP対応なので容量的には十分。しかし実は現在セッティングに課題を抱えていますが。
一応、ショップもいらないというミッションクーラーもデカいの付けまして、熱対策。
今年は大きな故障がないことを祈ります。
いつまでたってもブレーキのアップレートできん・・・(◞‸◟)
アップデート貯金をミッションに持ってかれましたので(ミッションはアップグレードだけど)。
今年のボーナスでブレーキ買えるかな~~~???
Posted at 2019/01/18 12:38:40 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記
2018年09月17日
エル神様が戻ってきました。
ヘダース交換しようとしたところにミッション故障が重なり・・・
アメリカにオーダー入れるもなかなか来ず・・・
ヘダース交換に伴う溶接作業もなかなか取り掛かれず・・・
色々と問題が起きたりなんだりで時間がかかりましたが、、、
6月1日にショップにとんぼ返りしてから3か月半、ようやく戻ってきました。
シフトレバーの間隔がちょっと変わって慣れないですが
プラグ交換、キャブリセッティング等々もあり今のところ非常にスムーズ。
ヘダース交換、ミッション交換、車検まで終わらせてスッキリ。
来週あたり、エアクリーナー洗おっと。
Posted at 2018/09/17 23:47:39 | |
トラックバック(0) |
エロ神ーの | クルマ
2018年07月17日
神奈川東部→長野北部への長距離走行(高速/市街トータル600㎞)を実施。
アップダウンの多い上信越のためか思ったほど燃費伸びず。
帰宅時AVG表示で20.4km/L。往路で一時21.1㎞/Lまで記録したが・・・_( _´ω`)_
※ecoモードON、アイドリングストップOFF、エアコン常時ON
ecoモードではNA領域のパワー不足が顕著。大きく踏み込んでSC作動させないと、上り坂で失速。
途中、上り坂で床までアクセルペダルを踏みつけるも加速感がまったくない場面があった。
過給が必要な場面が結構あったにもかかわらずこの燃費ならいい方なのかな??
GD3フィット(1.5W、CVT)時代は帰宅時の表示は14㎞/L程度であったと記憶しているので
さすがに最近のコンパクトカー、という感じかな~。
ただし、市街地走行はトルク不足からかGD3に燃費性能は劣る(-_-メ)
燃費以外については、GD3比較でホイールベースが長いため高速安定性は上。
ロードノイズはGD3も同じくらいだったかな。ゴーゴーうるさいのに変わりなし。
Posted at 2018/07/17 09:17:03 | |
トラックバック(0) |
NOTE | クルマ
2018年06月04日
第三京浜走行中、スローダウン~
ミッション滑って加速しなくなりました。
TH700ご臨終のお知らせです(・∀・)ノ
ヘダース腐って新しいいいやつ買ったとたん。
お金どうやって工面しようかな(笑)
Posted at 2018/06/04 12:43:41 | |
トラックバック(0)