アルヴェルはハリアーなどと同じく輸出が盛んなクルマです。
ヴェルファイア購入前から輸出仕様をお勉強し、2017年12月24日に鉄板仕様で契約。
まずは相場を調べるために2019年年明け早々に大手のビッグモータに査定しに行き、希望460万円で交渉しましたが、430万+αが限界でした。
どうもビッグモータは輸出ではなく自社のネットワークで販売するようなので国内向けの価格でしか買い取れないとのことでした。それでも相場は輸出に左右されるらしく去年8月にお試しで査定したところ、その時は460万円でした。
上記の結果からやっぱり国内の買取店より輸出専門店の方が強いと思い、3月登録車にしてはフライングですが、1月中旬に一通りの輸出専門店に声を掛けました。
希望額460万円で有名どころに一通り依頼した結果、
ENGさん・・・370万円(3月登録の為か前期よりも安い)
YKMさん・・・460万円
カートラージさん・・・460万円
カーラッシュさん・・・3月登録買取不可
サンセットオレンジさん・・・460万円
ジュエルオートさん・・・455万円
と、いう事で460万円で買取して頂ける中部地区の業者さんに依頼しました。ご迷惑を掛けるのでここだけは伏せて頂きます。
ただ、どこのお店も他県であり、陸送もしくは自走で持ち込む必要がありました。引き取りはなかなか難しいようです。
この手の買い取りでENGさんが一番知名度が高かったので第一候補としていました。他店の買取価格が出たあとの一番最後に連絡し、他店の買取価格を正直に伝えつつ担当者と4回ぐらい電話をやり取りし、交渉した結果、他社で提示されている価格では買い取れないと。ではいくらぐらいですか?と聞いたところ、370万円あたりかと…。えーまさかの前期と同じ価格。
これ以上、交渉しても無理そうな感じでしたのでお断りしました。しかも、ENGさんの場合は基本的に大阪のヤードか千葉のヤードまで自走で持ち込む必要があり他店よりも更に遠いので交通費も嵩みます。
どこに売却したとしても他県なのでナビ無しで行くのはキツイかなぁ?とも思いましたが高速で目的地近くのインターで降りてあとはグーグルマップで調べながら行けば目的には着くと思いますが、帰りは電車で帰宅しなくてはいけません。行きのガソリン代と高速代、帰りの電車代で1万円前後は掛かりますが、仕方ありません。
ところが、価格.comで大手買取店でも輸出専門店と同等レベルで買い取ってもらえる可能性があるとお聞き、ダメ元で急遽一括査定に申し込みました。フォームを送信した瞬間からもちろん電話の嵐でしたが、翌日の19時半に3社纏めてアポを取り、自宅で一括査定してもらいました。
結果、
ガリバーさん・・・455万円いけるか微妙な
オートベルさん・・・455万円
カーセブンさん・・・460万円いけます!!!!!
自)キターーーーーー
カ)もう少し上乗せ可能か確認します、と有り難いお言葉。
自)内心OK
カ)462万円でどうでしょうか?
自)宜しくお願いします。
即返事をし、契約書にサインしました!!
カ)引き取りは翌日の夜でも大丈夫ですか?
自)ナビ等の取り外しがありますが頑張ります。
急遽、ナビやバックカメラ等全てを取り外し、無事に売却先へ旅立ちました。
交通費を掛けて他県まで持ち込む必要がなくなり、希望の460万円以上で買い取って頂けたので個人的には満足です。
ヴェルファイア後期 ZGエディション2.5
・3眼シーケンシャルヘッドライト
・ムーンルーフ
・デジタルインナーミラー
・スペアタイヤ
上記の仕様で470万円で購入しました。
そして2018年9月に見切り発車で後期アルファードを同仕様で460万円で契約。年次改良により本体価格が上昇しているにも関わらず値引きを頑張ってもらいヴェルファイアよりも10万円安い460万円で契約する事が出来ました。
纏めると
ヴェルファイア470万円で購入
ヴェルファイア462万円で売却
アルファード460万円で購入
上記にはナビやフリップダウンモニターは含まれませんがほぼ追い金無しで乗り換えする事が出来ました。
そして本日、無事に入金があり、即アルファードの支払いを済ませたのであとは2/1(金)のアルファードの納車を待つのみ!!
Posted at 2019/01/30 20:47:23 | |
トラックバック(0) |
ヴェルファイア | クルマ