目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
LS430は並行輸入車なので、
もちろん国内ではナビが使えません
そこでナビコンピュータを
セルシオ30前期のものへ交換
交換手順はとっても簡単です。
トランクの右下にある純正ナビコンを
下記の品番のナビコンに交換するだけ
交換前の品番:86841-50090(純正USナビコン)
交換後の品番:86841-50030(セルシオ30前期)
業者に頼むと20万円もかかるという話をたまに
聞きますが、自分でナビコンを某オークションで
落札し、自分で取り付ければ
万円前後で
簡単にナビ日本仕様となります
ちなみにLS430後期にセルシオ後期の
ナビコンは使用できない為、注意です
カプラー形状が違うんです
2
上記で前期のナビコンに交換し、正常に
動作するのですが、高速に乗ると問題発覚
ICやSAなどの情報が一切表示されない
と、いう事で更にナビコンを最新のものに交換
でもセルシオ後期のものは流用出来ない為、
カプラー形状が同一の他車種のものと交換
3
他車種でも下記品番のものなら問題なく動作
。
更にセルシオ30前期のナビコンよりも新しい
ので、操作方法やスピードも向上されています
交換前の品番:86841-50030(セルシオ30前期)
交換後の品番:86841-52020(プリウス20用)
某オークションで\14,500で落札
これによって、バッチリ高速道路の情報も
表示されるようになりました
ついでにVICSも後付けしちゃいました
VICSのアンテナをダッシュボードの上に置くと
見た目が悪いので、リアトレーの上に置きました。
電波が正常に受信されるか心配でしたが、
電波、光情報とも問題なく受信できますので、
リアトレイへ置くことをお勧めします。
対応VICS品番:トヨタ純正 08660-00490
某オークションで\8,500で落札
【86841-52020が純正設定されている車種】
ポルテ・シエンタ・カローラ・プリウス・イプサム
クルーガー・ウィンダム・カムリ・エスティマ・サーフ
アルファード・ランドクルーザープラド・クラウン等
4
ついでにナビディスクを最新の
2010年春版ものへ交換しました。
セルシオ30前期の更新ディスクは車両販売
終了後
年で打ち切りなので、そろそろ廃止
になっちゃいそうですが、86841-52020用はまだ
比較的新しいので更新ディスクもまだまだ当分
発売されていくので、そうゆう面でも安心です
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連リンク