• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アツシ@のブログ一覧

2014年12月08日 イイね!

雪山部 2015シーズン始動。

雪山部 2015シーズン始動。雪山部 今シーズンも始動しました。

先シーズンは、ちびっこスキーレッスンしたり、数十年ぶりにスキーをしたという方々と志賀高原のゲレンデを縦断しながら志賀高原ビールを飲んだり、石打三山でへぎそばを食べながら石打、ガーラ、湯沢高原を縦断したり、山スキーに挑戦したりと、なかなかの好評ぶりでしたが、今シーズンも皆さんと楽しみたいと思ってます。

というわけで、初滑りはパウダージャンキーなジャンボタクシー君といつものコンビを組んで下見と足慣らしにたんばらへ行ってきました。

どこ行こうかな〜と、向かいながら場所を考え、決めたのはたんばら。
沼田ICで降りてすぐでこの状態。
ハイシーズンだって、めったにこの辺には雪ありませんよ。



たんばらの駐車場ではこんな状態。
まだこの時期なのでお客さんは少なめで助かりました。


ゲレンデは雪多杉・・・・
圧雪出来てないので、深いところでは膝位までの積雪がありそうです。


まさかのシーズンイン1発目からパウダーを味わえました。


この日はお昼も食べずに10本以上連続で滑っていたので、結構早い段階でお腹いっぱい。
14時前に早めに撤収。
この時間位まで降り続いていたので、車はこんな感じでした。



という事で、今シーズンも始まりました雪山部。
今シーズンも初心者歓迎でスキーレッスンしたりしようと思ってますので、興味がある方は是非どうぞ〜



今年中にあと2〜3回は行きたいな〜



Posted at 2014/12/08 18:47:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | SKI | 日記
2014年11月04日 イイね!

Japan Mini Day in 浜名湖に行ってきました。

Japan Mini Day in 浜名湖に行ってきました。11月2日に行われたJapan Mini Dayに行ってきました。
この週末は、MINI Meetingや龍太のラストランがあったので、どれに行こうか本気で悩んだのですが、嫁さんもクラミニなら行ってもいいよというので、Mini Dayに決定。

何せ浜名湖。
NEW MINIでもそんなに遠くに行ったことがないので、事前にかなり整備しました。
といっても仕事もあるので、仕事終わってからアパートの駐車場で不審者のように夜中までw
なんとか前日の夜までにやれるだけの事は出来ました。

当日はAM2:30に出発。
ゆっくり80km/h位で浜名湖を目指しました。
途中パンダパパさんと合流し、さらにその先でFacebookつながりのJinさん達と合流。
現地を目指しました。

最寄りのインターに近づくとMiniをかなり見かけるようになり、さらにインターを降りるとこの状態w
右のバンの前は全部クラミニですw

走っているほとんどの車がMini?w

会場までにある何軒かのコンビニはMiniで占領されていましたw
サンクスなんて、20台位Mini、他の車2台とかw
自分たちがコンビニで買い物をしている間にも通りはMiniがどんどん通り過ぎます。


そして会場入り

自分はJinさんのクラブサイトに入っていたので、一般入場前に入れたのですが、それでもすでにこの状態。


ショツプサイトもかなりの数が出店しています。
有名どころのショップは一通り出ていた感じ。
出店料もリーズナブルなので出しやすいのでしょうね。


先日のミニコネにも展示してあった三和が作ったパディ・ホフカークが何十年ぶりかでモンテカルロで運転した110馬力のインジェクションMini



モーガンがいたり、ロータスブースもあって、ロッパが並んでいました。


BMWのkシリーズというバイクのツインカムヘッドを流用したkツインカムエンジン。
ある意味BMW Miniかw。
実物は初めて見みた。


マフラーの展示。
なるほどね〜
勉強になります。



ミスドのブースもあって、ポンデライオンもいましたw


ショップサイトも結構な数ですが、個人がリーズナブルにフリマを出すこともできるので、掘り出し物もかなりあり、見ているだけでも楽しめます。
BMW MINIでも同じような事やりたいですね。

で、自分も掘り出し物をゲットw
写真は行きのシートで


帰りはこうなりましたw

コブラの中古バケット12000円を値切って11000円。
新品シートレール、6000円を値切って5500円。
合計、16500円。
ちなみに新品で揃えると確かシートが定価45000円、レールが16000円なので、市場価格はもう少し安いけど、それでもかなり安く手に入った。


パンダさんに手伝ってもらって早速取り付けたのでしたw

他にも、最近ひもさんが仕入れて付けていたブッシュが売ってたので、それを仕入れ、フロントナンバーステーも1500円だったので仕入れ、シフトをちょっと伸ばす延長エクステがペンチでつけたりはずしたりしてでキズキズになっているので新品を600円で仕入れて、今回の仕入れは終了w
他には記念品のお守りと記念プレートを購入。



クラミニのイベントですが、New MINIも何台か見かけました。
4台位いたかな。
クラミニは2000台位集まったみたいなので、本当に微々たるものですが。


ユーロナンバー、その場で製作ってのがあったので、嫁さんの工房に飾るのと、自分が展示会で飾るのと、お世話になってる所のお土産にと3枚製作。


他にはアマチュアバンドの演奏やら、ロッカーカバーレース(クラミニのヘッドカバーにタイヤを付けてたおもちゃを坂道で転がしてレースする)やら、大凧あげ(雨でできたのかな?)やら、ドッグランもありやらと、いろいろイベントはあり、それにケータリングも結構出てて、お祭りの雰囲気はさすがでした。

自分もパンダさんと宿をとっているので早めに上がろうとこのタイミングで出ようとしたのですが、すでに大渋滞w
会場は浜名湖の埋め立て地であろうところで、会場を出るのに道が1本しかなく、一般駐車場と会場内から出るミニと一般道の3箇所が合流するうえに出てすぐ信号なのでなかなか進みませんw
会場を出るのに1時間弱かかったでしょうかw

やっとこ会場を出てさらに周辺のMini渋滞を抜け、ホテルへ向かいました。

途中、みかんで有名な三ケ日をぬけるので、直売所でみかんを大量購入w
詰め放題1袋1000円!


そしてホテルに到着。
浜名湖グリーンプラザ。
浜名湖に面していて、ロケーションバツグン。
左に走っているのは東名です。

写真を撮りませんでしたが、食事は朝夕バイキングで品数も多く味も良かったです。
ホテルは年季が入った感じでしたが、古い分、食事で頑張っている感じでした。
十分満足。
頑張りがきいているのか人も多かったです。

なんと奇遇にもJinさんも同じ宿でしたw



そして翌日はパンダさんとは別行動でちょっと観光へ。
ロープウェイに乗って浜名湖を一望したり。



鍾乳洞を散策したり。


帰りは初めての新東名
綺麗な道ですね〜

SAも最近の綺麗で多目的な感じでした。


そして厚木で起こっていた事故渋滞を避けるためにヤビツ峠へw
埼玉県民に説明すると、定峰峠みたいな感じで、距離は結構長かったです。
途中で絶景スポットがあり、偶然にも夜景を堪能。

そして峠を抜けると相模湖付近という事で、高尾山ICから圏央道に乗って嫁さんの運転で70〜80km/hでゆっくり帰宅。

鶴ヶ島付近でずっと上で帰ったパンダさんに追い抜かれましたw
少しトレインして川島ICでバイバイして無事帰宅。

心配したうちのクラミニも最初から抱えているトラブル以外はw、特にトラブルも無く無事走りきってくれました。
クラミニの遠出も味があっていいですわ〜

Japan Mini Day
予想していた以上の規模で、さすが年季の入ったイベント。
とても勉強になりました。
Posted at 2014/11/04 13:56:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2014年08月21日 イイね!

軽登山

耐久も終わったし、そろそろ近場の低山から登りたいですね〜
Posted at 2014/08/21 12:54:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月11日 イイね!

エビススーパー耐久12時間2014終了!

エビススーパー耐久12時間2014終了!今年もエビススーパー耐久12時間にMINI仲間で参加して来ました。

数ヶ月前から準備をはじめ、色々と苦労してのゴールは毎回感動的です。


今回の結果は、順位だけで見れば満足出来るものではありませんでしたが、内容としては精一杯がんばってみんなで完走を成し遂げたという事で、最低限の目標は達成でき、まずまずの成果だったと思います。


ちなみに
Aチーム R53クーパーSは22チーム中13位
途中ベルト切れでR56のTカーに乗り換えてペナルティ5周減算
修理して元のR53に乗り換えてコースに復帰して車を換えた事によるペナルティ5周減算
またもやベルト切れでTカーに乗り換えてペナルティ5周減算
合計15周減算という厳しいレースでした。
ベルト破断は想定内だったのですが、2度の破断は厳しかったです。

しかしTカーを用意していた事が幸いし、何とかリタイヤだけは避けられゴールする事が出来ました。

ラップタイム的には上位に食い込めるタイムだっただけに、やはり長時間走るという状況でのマシンの耐久性がR53は厳しかったです。
これは来年までに対策を考える必要がありますね。





Bチームは22チーム中20位w
しかも下の順位のうち1チームは途中リタイヤだったので、実質競っていたのは1台でした。

しかしBチームも途中でブレーキローターのヒビが発覚。
安全に関わる部分なのでこのままでの走行は危険と判断。
また同時にドラシャのインナーブーツ破損でグリスが飛び散っているのも発見。
この2点を解決しないと走れないという事でリタイヤも考えました。

まずMINI郡山に電話するも部品在庫なし。
そこで須賀川のMINIQさんに電話して、R50のインナーブーツに適合する分割式のブーツを手配してもらう事ができ、とりさんがパーツを受け取りに走りました。

その間にR56S用ローターを付けていたR53kazuhata号からローターを拝借してレースカーのローターと交換。

そしてストップから約2時間半後にブーツが到着。
早速交換を試みたのですが、なんと新しいブーツのサイズが大きすぎて合わない!
しかもMINIのブーツがポッドジョイントの凹凸に合わせた特殊形状で、汎用のブーツだと凹凸が塞がらずグリスが漏れてしまう事も発覚!
結局リタイヤかと万事休すでしたが、新しいブーツが大きかった事が幸い!
切れた純正ブーツの上に新しいブーツをかぶせて応急処置に成功!
奇跡的にトラブルから3時間後、走り出す事が出来ました。

今回のBチームR50のトラブルで、耐久を走る上ではブーツ類の新品事前交換やスペアを持つ必要性を学びました。

しかしブーツ破損やローターのヒビは、運転ミスによる破損ではないので、このトラブルが無ければ安定して周回出来た可能性もあり、次回に向けて更なるマシンの耐久性を重視したメンテをすれば良いかなと思います。
次回に繋がる有意義なレースだったと思います。





今回の12時間耐久は、出場車数が22台と例年の30台位に比べかなり少なく、自分も50分位運転しましたが、かなりコースクリアな時間がありました。
そんな状態だったので例年より危険度が下がったせいでしょうか、コースアウトをする車はほとんど無く、セーフティーカーもほとんど出なかった事や、リタイヤのチームも1チームだけかな?
とにかくどのチームも例年より安定していて私たちが順位を上げるのが難しかったです。

特にBチームのクーパーは、他のチームのマシンより非力で、抜かされる事はあっても追い抜ける車はあまり無く、作戦としてカメさん走行で安定したタイムを出しても、他のチームも安定していた為カメさん走法が通用せずw、しかもトラブルで3時間ロスだったのでかなり厳しかったです。


しかし順位はともかく、サポートメンバーの団結感もすばらしく、今回はすばらしいピット運営が出来たと思います。
2台完走はまさしく参加者全員と、準備期間に協力して頂いた仲間で成し遂げた完走でした。


また来年に向けてがんばりたいと思います。

Posted at 2014/08/11 16:20:07 | コメント(15) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年06月16日 イイね!

ksコソ練のお知らせ

この記事は、人数たりませーん(笑)たーすーけーてー。。6月18日(水)コソ練について書いています。


毎度おなじみksでのコソ練です。
平日なので参加出来る方も限られるかとは思いますが、良かったら参加してみてください。

公道でいくら飛ばしても、サーキットのスピード感を1度体感すると別次元なのがわかります。
ksサーキットは100km/h出ませんが、それでもすごい迫力なのです。

MINIは機動力が良いので、体感しないのはもったいないです。

自分のペースで走れますので是非どうぞ〜
Posted at 2014/06/16 17:25:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「5月30日(土)31日(日)MINIQさんでイベント http://cvw.jp/b/609750/35656275/
何シテル?   05/11 14:58
アツシです。 MINIを通して色々な方とお知り合いになれました。 これから知り合う方も、既にお友達の方も、どうぞよろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Clubman イメージチェンジ作戦 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/17 09:29:56
一生のお願い…2013年7月分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/03 08:44:01
夜会にGO~ アップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/13 18:04:21

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
5月1日納車 今回は欲しくてという訳じゃなく、一身上の都合で乗り換えです。 ロードスタ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
97年式サーフブルーです。 USSで安く購入。 消耗品を一通り交換。 2013年夏にヤ ...
ミニ MINI ミニ MINI
2012年2月まで所有。 実は人生初のマイカーでした。 個性的で性能もよし。 とても良い ...
ミニ MINI Roadster ミニ MINI Roadster
2012年4月20日納車 翌日回転縛りではありますがサーキット走行w 2代目もMINI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation