2014年04月18日
今日、ディーラー近くを通ったので、ちょっと寄ってF型のCooperSを試乗してみました。
先日行った時はナンバーが付いていなかったので。
試乗はやはりATしかないので仕方なくATです。
乗ってみた感じですが。
乗り味はR56よりちょっとだけ重いというか粘りっけがあるというか重厚感があるというか。
皆さんが言うように多少BMWっぽさを感じました。
ハンドリングは、思っていたよりR56と同じようなMINIっぽさです。
50系より56系にかなり近い感じがします。
ゴーカートフィールですが、ちょっとくねった道を少し踏み込んでみましたが、これもR56っぽい感じ。
今回走った程度ではホイールベースの長さやオーバーハングの長さは感じませんでした。
加速感ですが、これはちょっと期待はずれ。
田んぼ道でベタ踏みしましたが、R56の方が少しだけパワフルなんじゃない?って感じ。
まあ良く言ってもR56とほとんど同じ感じでした。
まあほんの少しの距離をベタ踏みしただけなので、踏み続けて速度が上がって来た時のフィーリングはわかりませんけど。
ですが2000ccでトルクも上がっているはずなのにこれはちょっと残念でしたが、試乗がATなのでトルコンの制御などもあるでしょうから、MTに乗ってみないとまだ結論を出すのは早いかと思います。
スポーツモードとノーマルのMIDモードの違いは、R56のスポーツONとOFFのようなメリハリのある違いが無いように思います。
エコのモードはアクセルが社外のスロコンでエコモードにしたような踏みはじめでもっさりになる感じでした。
試乗車がオプションのスポーツサスを付けているかどうかはわかりませんが、16インチを履いているのに硬めの印象。
この辺はゴーカートフィールの味付けなんだと思いますが、これがノーマルサスだったらスポーツサスにしたら結構ゴツゴツになるんじゃないの?という感じです。
他で気になったのは、今回のMINIの特徴であるヘッドライト外周の発光リング。
海外のレビュー動画などではデイライトとして点灯し、今回のMINIの特徴となっていますが、日本仕様はヘッドライトオンの時しか点灯しないようです。
スモールで点灯せず、スモールとフォグでも点きませんでした。
よってリングだけ点灯する事は出来ないようです。(たぶん)
日本の法規では何かが引っかかるのでしょうね。
おそらく今後コーディングなどでデイライトとして点灯させるのが流行りそうな予感です。
ちょっとだけの試乗でしたが、R53からR56になった時のような変化の度合いは無い感じです。
まあ、普通に乗るにはR56同様、運転を楽しめる良い車だと思います。
海外のレビューでデイライトの例
Posted at 2014/04/18 18:31:33 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年04月14日

今シーズンの雪山も終わりが近づいていますが、今週末の19日(土)にかぐらに行こうと思います。
現在のメンツ
アツシ
ジャンボタクシー
Tobutoriファミリー
みゅー
take
検討中
kiri
べぇぱっく
まったり滑ります。
参加者募集中です。
Posted at 2014/04/14 10:04:33 | |
トラックバック(0) |
SKI | 日記
2014年03月25日

雪山部もラストに近づいています。
29日土曜日 雪山行きます。
参加者募集中です。
現在のメンツ
べぇぱっく
ジャンタク
take
アツシ
どこ行こうかな〜
動画は前回の様子
白のジャケットがアツシ嫁
オレンジのジャケットがtakeさん
紺のジャケットがみゅーさん
水色のゴーグルのベルトがべぇさん
Posted at 2014/03/25 10:49:03 | |
トラックバック(0) |
SKI | 日記
2014年03月11日
今日は東日本大震災から3年でした。
この一見平和な時代に一瞬にして数万人の日本人が亡くなったという事実は他人事ではありません。
リアルタイムで経験した者としては、後世に伝えなければと思います。
Posted at 2014/03/11 23:45:35 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年03月05日

9日の日曜日
雪山部開催します。
現在のメンツ
アツシ
takeさん
みゅー☆さん
べぇぱっくさん
ローランドさん
参加者募集中です。
場所はどこにしようかな〜
天気を見てですが、石内ーガーラー湯沢高原が滑れる三山コースもいいな〜
Posted at 2014/03/05 11:07:33 | |
トラックバック(0) | 日記