• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

スバルの新型BEV「SOLTERRA(ソルテラ)」のプロトタイプ展示見て来た! [35枚]

投稿日 : 2022年04月11日
担当君から電話が有りSOLTERRAが今週だけ展示されていると言う事で早速見に行ってきました。

スバル初のEVではないですよね。
サンバーEVやプラグインステラもありましたし。
ま、兎も角話題のBEVです。
SUVなのは昨今の流行りも有ると思いますしバッテリなどの積載を考えると最低地上高が低いセダン/ツーリングワゴンはパッケージングがより難しいでしょうし。

ちなみにこれのトヨタ版が「bZ4X」ですね。

今回は展示だけなので走りの内容は分かりませんしスペック等もリリース以上の情報は無いです。

実車(これもプロトタイプですけど)を見た率直な感想をアップします。

写真一覧

ソルテラのリリース文
イイね!
リリース文その2
イイね!
諸元表
まあ、デカいですね。
うちの車庫だと全高がギリですw
洗車は無理w
イイね!
先ずは外観
助手席側斜め前方
イイね!
助手席側斜め後方
イイね!
運転席側斜め後方
ハリアーっぽい?
イイね!
正面
ダミーでも良いからグリル形状がいいなあw多分オプションとかサードパーティー製品出るんでしょうね。
てか、EVとは言え冷却って必要な気もするんですけど。。。どうなんだろ?
イイね!
リア
これも今のスバルなランプユニットですね。
イイね!
充電のプラグは左右のフェンダー
イイね!
給油口の様に開きますが外からプッシュするだけ。
セキュリティ面では室内でロックかける必要もあるのではと
イイね!
中蓋もロック機構は無くノッチを外して開きます。
助手席側は形状から「CHAdeMO(チャデモ)」ですかね
イイね!
運転席側は北米CCSでしょうか
中国や欧州のプラグでは無いみたいです
まあ、日本国内向けのプロトタイプだからなのかな?
イイね!
やはりロック機構は無くインレットはそのまま曝け出されます。
イイね!
リアラゲッジ
車がデカいだけあって広いw
でも床面までが高い。。。そりゃそうですねSUVでそもそもの地上高が高いですから。ツーリングワゴンと比較してはいけませんなw
イイね!
リアの下回り
マフラーが無い!
と言う事も有りフラット!
イイね!
タイヤホイール
235/50R20
デカ!純正ですよこれ。。。
50ってのが良心かな。
エアボリュームが無いと車が落ち着かないでしょうね。
イイね!
エンジン。。。いえフロントの電装品ルーム?
黒の樹脂カバーの下はほぼ何も無いです。
エアコンの交換機かなそれっぽいのは有りましたけど。
ここにバッテリが水冷用のラジエーターが有っても良いかもですね。
イイね!
コンパクトなので重量物がマジで後方積載。
スキマから床も見えたw
昭和の車みたいですよw
イイね!
電装品用の?バッテリも後ろ所か結構センターに寄っています。
イイね!
さて次は室内です
運転席ドア
お洒落な革張りですね
イイね!
運転席まわり
センターコンソールが真っ黒
ダッシュボードの上が棚になっているのはトヨタチック?
イイね!
シートは電動リクライニング
前後、上下、前後角度、ランバーサポートが調整可能
イイね!
スイッチの配置、形状はスバル乗りには少々なれがっ必要な気がします。
一番分かり易いのは電源スイッチ
BRZと同じく左側です。
イイね!
シフトは最近よくあるジョイスティック&ダイヤルスイッチ型?
イイね!
運転席から助手席を望む
イイね!
助手席側の視界
フロントウインドウ迄の距離感がありますね。
多分ダッシュボードが棚になってる&奥行きが有る(そう見える?)からkなと。
イイね!
オーディオはマッキントッシュの後に採用されたハーマン カードン
リアラゲッジにサブウーファーもありました。
イイね!
なんとアクセルペダルがオルガン式!
多分ですけどトヨタの最近のプラットフォームの影響も有るかなと。
個人的には踏みかえがし易い吊り下げ式が好みです。
イイね!
運転席から斜め後方確認
・・・見えません・・・
Dピラーが壁になっています。
トヨタ車との共同なので仕方が無いとあきらめましょう。
街を走る車はセンサーだけに頼らない有視界の確保は必要だと思うのです。
イイね!
さて次は後席です。
イイね!
後席
広いですよ
それにプロペラシャフトが無いせいでしょうトンネルがほぼ無い!
イイね!
ほら・・・広いw
ちなみに運転席はおいちゃんのドライビングポジション状態です。
足短いから運転席が前に寄ってる?
灰、その通りです。。。
イイね!
後席から前席を望む
センターコンソールの幅が広い
イイね!
助手席外側から
センターコンソールの下
物が置けるんですね。
まあ、シフト機構が無いですしトンネルも無いですし。
イイね!
型式はYE?
原動機は1YMになるんでしょうかね
おいちゃんのライフスタイルには全く向かないので買う事は無いでしょうけど今後のスバルBEVの予習にはなると思います。
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「春のお勉強
#カートピア #スバル
何シテル?   04/29 20:20
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアートシートNEOハイパー スカッフシート フロントドア用(HPR-NHSCSF1R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 09:42:24
VM4 6か月毎点検(セーフティチェック点検パック) 40117km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 02:05:40
センターコンソール脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 01:22:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ おいちゃん蒼レヴォ (スバル レヴォーグ)
2019年9月20日納車となりました。 ※2023.10.28更新(写真入替 3,4枚目 ...
その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW) その他 ジャイアント エスケープ R3 (2019 NEW)
通勤快速車です 久々のスポーツ系のバイクです。 車体が軽いのが良いですね。 仕事帰りに ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) ※2019年次車のBR9が10年となり次 ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation