• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かなたくんの愛車 [トヨタ RAV4]

整備手帳

作業日:2021年8月15日

オプションカプラー&LEDスイッチ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
これから追加予定の車外イルミですが社内のボタン操作でON/OFFできるように下記パーツを取り付けました。
①オプションカプラー
②LED ON/OFFスイッチ
③4極リレー

①は車内で各種電源が取り出せるのと、車内とエンジンルームに取り付けることで既存のオプション配線を使用して配線を引き込めます。
※装着しているオプションによっては既にカプラーが使用されていることもあるそうです。

②はハンドル右下に追加するスイッチです。

③はスイッチON/OFFに連動して電流を流すパーツです。
2
各パーツの配線です。
どうやらRAV4のオプションカプラーからはイルミ電源が取れないようです。
3
まずはエンジンルーム内のオプションカプラーを確認します。
助手席側のヘッドライト下付近にあります。
カバーがはめてあったのですが、取り難かったので結束バンドを切ってカプラーを引き出しました。
(画像はカバーを外した状態です。)
でも何故か私のRAV4には配線が3本しか接続されていませんでした。
しかも、後から通電テストして分かったのですが、3本のうち1本は通電してないようです。
(赤と白のみ通電)
カプラーが悪いのか、元々なのか・・・
ちなみに、ブログにもアップしましたが、この通電テスト中にヒューズを飛ばしてしまいました(^_^;
4
スイッチの配線を検討しました。
要点は下記の通りです。

・車外イルミはポジション、デイライト、ウィンカー等、いろいろな電源から取る可能性があるので、マイナス側でON/OFFを制御する。(マイナスコントロール)
・ただし、ウィポジについては、ウィンカーはOFFにできないので、ポジのプラス側でON/OFFを制御する。(プラスコントロール)
・上記を車内のボタン1つで制御する。
・イグニッション電源はエンジンルーム内で取り方が分からないので、オプションカプラーを使用して車内から引き込みたい。
・車内とエンジンルームの中継線は(私の場合)2本しか使用できない。

LEDスイッチでプラスコントロール、それに連動したリレーでマイナスコントロールを制御しています。
ウィポジはイグニッション電源から取ることにしました。
(デイライト+ポジション兼用)

どうせOFFにするのは車検の時くらいなので、ギボシ接続を外せば済む話なんですが、車内のボタン操作でできた方がなんかカッコエエやん!って思ってやってみました(笑)
こうやって、あーでもないこーでもないと配線を考えるのも楽しいですね~
5
運転席のスイッチが並んでいるパネルを外していきます。

①ハンドル右下のスイッチ部分のパネルを外します。
矢印付近に手を入れて手前に引っ張れば外れます。
ただこのままだとパネル全体が外れませんでしたので、他のパネルも外していきます。

②ステップカバーを外します。手で持ち上げると外れます。

③運転席キックパネルを外します。
矢印付近に黒いネジがあるので手で左に回して外し、パネルを手前に外します。
 
④ハンドル下のパネルを外します。
右端のネジは10mmのソケットレンチで、それ以外の3つのネジはドライバーで外します。
ネジ以外に爪が3か所あるので、手で爪を解除してパネルを外します。
 
⑤スイッチ部のパネルが引き出せました。
左から2番目が空いているので、ここにLEDスイッチを取り付けます。
6
奥の方に上向きに固定されている白いカプラーが空いているので、ここに購入した電源取り出し用のオプションカプラーを接続します。
このカプラーの配線とスイッチ、リレーの配線を配線図の通りに接続します。
イルミ電源はオプションカプラーのさらに奥にある空きカプラーの緑線から取れるようです。
狭いのでカニさんを挟み込むのに苦戦しました(^_^;
ここの電源取り出しカプラーも欲しいですね。(売ってるのかな?)
7
全ての配線が完了しました。
ヾ(´∇`)ノ゙

LEDスイッチの部分には元々ダミーのスイッチがハマってるのですが、これを取り出すのが硬くて苦戦しました。
最初に確認したエンジンルームのオプションカプラーも接続し、実際にLEDテープ等の電装品を接続して点灯確認とスイッチ制御の確認をします。
配線をまとめて元に戻していきます。
後で分かるように、各線がどの電源なのかを書いて貼っておくと良いと思います。
8
ポジション点灯でスイッチの文字が光ります。
実際に電装品を接続し、スイッチをONにするとスイッチ部も光ります。
ただ、文字色が他のボタンと異なるのと、純正ボタンにくらべて少し位置がズレているような・・・?

最初はマイナス側にスイッチを配置して制御することを考えてましたが、そうするとスイッチ部が光らなかったのでプラス側にスイッチを配置するようにしました。

課題として後から気付いたのですが、この配線だとイグニッションがONにならないとスイッチがONにならないため、エンジンを切った状態でハザードを出しても後付けしたウィンカー(例えばシーケンシャルウィンカーのLEDテープとか)は点灯しません。
アンサーバックとかもそうですね。(もちろん元々あるウィンカーは点灯します。)
これって解決できるんかな~?
アドバイスなどいただけると大変助かるので、お気軽にコメントやメッセをもらえるとうれしいです。
m(_ _)m

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

USB充電ポート増設

難易度:

純水手洗い洗車

難易度:

センターコンソールの照明取付

難易度:

RAV4 40000km エアースペンサー新品投入!

難易度:

エアコンダイヤル装飾

難易度:

黄砂がひどい?洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #RAV4 ワイヤレス充電器取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/610876/car/3140678/7407260/note.aspx
何シテル?   07/01 18:11
ヴェルファイアを納車(H20.7)してから弄りに目覚めてしまいました。 納車から1年以上経過してますが、みんカラデビューです。 なるべくお金をかけないよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ RAV4ハイブリッド] オプションコネクタ位置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/13 10:47:46

愛車一覧

トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
2021年7月10日に納車されました。 【メーカーオプション】 ホワイトパールクリスタ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
平成21年10月1日時点の状態です。 2.4Z ボルドーマイカメタリック DOPナビ ...
ダイハツ ミラカスタム ミラカス (ダイハツ ミラカスタム)
嫁車です。 少しずつ楽しみながら弄っていきたいです。 【オプション】 カラーOPT ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムヴカス (ダイハツ ムーヴカスタム)
2代目嫁車です。 少しずつイジッていきます(^O^)/
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation